ハナmimiメルヘン

我が家にやって来たチビ狆ハナとミミの育狆日記

満開で~す。

2012-03-29 | Weblog

 

3日前のことですが、前日のニュースできれいな映像が紹介されていたので行ってみました。

「松田さくらまつり」 ・・・ 河津桜ですからホントは2月末が満開のはず、、今年は約一カ月遅れです。

おまつりも4月1日まで延長されています。

平日にもかかわらず見物人がいっぱいで駐車場も遠ーくへ停めさせられて30分近く歩くはめに。。

よい運動でしたよ~~(ハナさん抱っこしてたから翌日筋肉痛だったけど)

 下から見るとこんな感じ

 

 

菜の花も満開でピンクと黄色のコントラストがきれいです。

 ミミしゃん、いっぱいお散歩出来ていいお顔

 

 ハナさんは・・・微妙なお顔ですねぇ

 

この日は風は冷たかったけどお天気良くてお花見日和でした。

けどね、、、どういうわけか家を出発した途端にお空からポツポツ・・・これ儀式だね

コメント (2)

ハナさん、いかが?

2012-03-27 | Weblog

ご紹介頂いてさっそく注文したマットが届きました。

「体圧分散マット」 http://item.rakuten.co.jp/oyatsu/c/0000000414/ 

使ったお友狆たちはお気に入りになったみたいなので、足腰の弱いハナさんにもきっといいだろうと思いました。

が、、問題はご本狆が使ってくれるかどうか???

 

予想どおり 出した途端に近寄って来て体験するのは好奇心旺盛のミミしゃん

ハナさんは「これなんだ?」 って感じで眺めてます。

マットに乗せてみると 慌てて降りてきちゃいましたぁ~

まぁ焦らずに、そのうち良さがわかるでしょう。。。   ねっ、ハナさん。

ハナお姉ちゃん、こちらあけてありますけど・・・・・・・・  by ミミ

コメント

姿勢正して

2012-03-25 | Weblog

ミミしゃん、 何か悪いことしたの??

 

「うぅ~~ん、 ハナおねえちゃん コワイお顔してるんだもん」

コメント

おひさまポカポカ

2012-03-23 | Weblog

昨日は珍しくポカポカ陽気でした

ハナさんは?  と見ると こんなところで寛いでますぅ

ハナ::「だってここがいちばんポカポカだったんだもの」

そうね、たまたまだけど居心地よさそうなトイレだわ~~ 

 

あたちはまだ眠いでしゅ~~ ママぁ~あとでお散歩いきましょねぇ ムニャムニャ 

 

ポカポカ陽気はなかなか続きません。   きょうは雨で寒いです

 

コメント (4)

ハナさん、整形外科受診しました。

2012-03-20 | Weblog

きょう紹介を受けた整形外科専門医の診察を受けてきました。

レントゲンはすでに届けられていたので、ここでは細かい触診のみ。

結果、、、前脚は異常なし。   問題の後ろ脚・・・右は神経がマヒして全く機能していない、左はいくらか機能している状態。

原因はやはり先天的である背骨の異常が年齢とともに悪化して脊髄を圧迫していること。

今後は左脚も機能しなくなるだろう・・・・・が、ハナのような先天的なものは全く動かなくなる可能性は少なくてヨタヨタながらも歩けるケースが多いとのお話でした。(ちょっとホッ)

脳の方から来ている場合は前脚にマヒが出るそうですが今のところその心配はなさそう。

残念ながら治療法はないので現状を受け入れながら進行を少しでも遅らせる手立てとしてビタミン剤を飲むことを勧められました。

日常生活も本狆の好きなようにして構わないとのことで安静は必要ないと伺って 心がちょっと軽くなりました。

 

で、、お天気もいいしパパもママもきょうはお休みにしたので病院の帰りにそのまま宮ヶ瀬まで足を延ばしました。

春の気配はぜぇーんぜんない宮ヶ瀬だけど、何だかママの心が軽くなったら ハナさんまで元気になったみたい・・・

 トコトコとよく歩いてたよ~~

いつものお蕎麦屋さんでランチしました。  隣のテーブルのワンちゃん、神社の守護犬みたいでしたヮ。

 切り株の上に乗っかってます。

 

今回お世話になった病院は23時まで普通診療して下さる地元の病院(昨年秋に開院)と 整形外科はその系列病院で 我が家からは車で40分くらいです。

どちらの病院の獣医さんもとってもよく説明して下さって信頼できるなぁ~って感じでした。

そして、治療費がお安いのにビックリ!!(今まで9年間お世話になっている病院しか知らないけど3倍くらい違う)

病院変えようかなぁ~~~と思案中ですぅ。。。

コメント (15)

あんよが・・・

2012-03-18 | Weblog

10日ほど前からハナさんの右後足が何かおかしいなぁ~と思い気にはなっていました。

で、先週の小田原でみなさんからも 「足ひきずってる?」とか 「動きにくそう・・・」と言われ、やっぱり何かが起こってると確信したのです。

マッサージもたくさんやって頂きました。

(惇ちゃん、お母しゃんが他の子抱っこしてるぅ・・・・ってお目目で見てます。 ごめんね)

(ナナちゃんはいつもこんなに気持ちのいいことママにやってもらってるのね  by ハナ)

 

家に帰ってからも、本狆 足に違和感を感じるのかジッと突っ立ったままで座ることも寝ることも出来ない様子なんです。

本来は痛みもあるのかも知れませんが、ここ3年ほど前から痛みを感じなくなったらしいハナさんなので幸か不幸か痛がることはありません。

眠いのに寝る体制が取れないという辛い状況に陥ってしまい、私が膝に抱いてお腹を支えていてあげるとウトウト~~でも熟睡は無理・・・・な様子。

この状態で明日まではハナも私も参ってしまう・・・・・と折よく帰宅したパパをアッシーくんに23:00まで診療している病院に駆け込んだのです。(時間ギリギリセーフでした)

レントゲンを撮って背骨の異常を指摘され(これはわかってたことですが)、これが原因で年齢と共にいろいろ症状が現れたのか膝蓋骨のせいか(これもはずれるのは日常です) 今後の生活のためにもきちんと専門医の診断を受けた方が良いとのことで整形外科の診察を来週受けることになりました。

取り敢えず頂いたお薬でかなり楽にはなったようですが何かの拍子に動けなくなるらしく、突っ立ったまま「何とかして」と目で訴えることが何度かあります。

年だから仕方ないとは言え、まだまだ狆生を楽しんでもらいたいハナさん・・・・良い治療法が見つかるといいな

 

** 私事ですが、ここのところ決算だ~自治会役員引き継ぎだ~新年度準備だ~と多忙を極めてましてなかなか皆様の所にお邪魔して足跡残すことが出来ません。  失礼をばお許しくださいましぃ

 

コメント (3)

小田原お泊り会 

2012-03-14 | Weblog

3/10~11 は小田原にてお泊まりオフ会でした。

今年で7度目、そして最後の小田原です。

定宿だった ”ジョディ&プリン” さんが今月15日で閉館となるのです。

仙台・新潟・茨城・東京・神奈川から心許せる狆友さんたちが集まった、楽しい楽しい2日間

出来ることなら時間を止めておきたかったですぅ。

 

お宿の看板犬ジョディちゃんとプリンちゃん。  

この子たちの為にわんこ宿をオープンし、この子たちの為にクローズすることを決意された心優しいオーナーさんです。

 2頭の前で番犬してるのはまるたんですよ~

 

 

専属スタイリストを持つ仙台ずんだBoy’s  かっくいい!!   初お泊りの玄太郎くんちょっと緊張気味かな。

青太郎くんはもう余裕だね。  「うわぉ~~~ん」 凄かったなぁ~ 母を想う一途な気持ち・・・かわゆぃワン。

惇々、君からペロペロって来てくれる日が来るとは・・・うれしかったぁ

 

 

茨城から 大地くん・百福くん兄弟  血縁はないけどそっくりになってきてビックリ

ドアの前で固まっていた前回よりみんなとワラワラ出来たよね

そして、ひなちゃんとみすずちゃん母娘。  ふたりの”ちょうだい、ちょうだい” かわいかったよん。

こちらも茨城からの 恵ちゃん。  とっても元気でトコトコ歩いて美味しいもの食べてる姿 見せてくれてありがとう。

このまま ずっと元気でいようね。

恵ちゃんの後ろに控えしは大吉くんで~す。

大吉くんも年齢を感じさせない”万年青年” 、、キラキラお目目で飛び回ってたね。

どこにでも潜りたくなる癖はやっぱり健在でしたぁ。

今回の最年長 ナナちゃん。  こちらも年齢と反比例して元気が増してきているご様子。

疲れも見せずにずっとお部屋の中をマイペースでお歩きになってましたワン

「あたち、アパホテルの社長代理でございましゅ~~ 」   まるたんお帽子よく似合ってるよ

そして、我が家のハナさんとミミしゃん。  

ミミしゃんは栗恵ぱぱさんに抱っこしていただいて御満悦で~す

ハナさんが浮かないお顔してるのは・・・・・また後日にご報告を。。

 

残念なことに新潟のこしひかりboy's と ポメのはなちゃんはお留守番でした。

トムトムさんとはなちゃんのお姉さんとちゃちゃさんはワンなしで参加して下さって、みんなとまみれて(?)遊んでくださったのよね

 

お宿の様子や美味しいお食事の様子は他家で見て頂くとして、今回の楽しみのひとつはこれでした。

 Aさんの「篠笛」演奏です

曲目は「老松」   吹く息の強弱で音の高低を変えるという独特の奏法なんですね。

目の前の空気が舞っているようなステキなひとときでした。   でも、やっぱりホールで聴いてみたいよぉ。

直近で聴き惚れてるのは青ちゃんかな?

 

2日目は室内ドッグラン付きのカフェでランチ 

何せあ3人寄れば必ずが必要になる我々ですから~~室内ドッグランはありがたかったね。

小さいお庭にも出られるから最高ね

Aおばちゃま、美味しいおやつをありがとうございました。

アンヨの調子はいまいちだったけど、食欲はたっぷりなので美味しく頂きました。

またよろしくお願いしますっ  by ハナ

 

ホントに楽しい楽しい2日間でした。

さぁ~次はいつかな??    また指折り数えてその日を待つのがこれまた楽しいのよね・・・ムフフ

 

ご一緒頂いたみなさま、ありがとうございました。

コメント (9)

やっぱり…

2012-03-11 | Weblog

雨です。

天気予報では止むはずだったんだけどなぁ(^_^;)

コメント (4)

出発!

2012-03-10 | Weblog

パパのお仕事終わるの待って「しゅっぱーつ!!」したと思ったら ここは? ホームセンターの駐車場ですよ~

パパ、お買い物中。

ミミしゃんはママのお膝の居心地確認中。

こらっ ハナさんを踏み台にしないのッ!


雨、止んだみたいね。小田原で3人揃った時が… お・た・の・し・み 。
コメント (2)

やばいぞっ

2012-03-05 | Weblog

こんな記事が目に飛び込んできました

トイプードルを膝に乗せて運転した愛犬家、逮捕される

 

ミミしゃん、これは ”逮捕” 対象ですぞ

えっ!!  逮捕されるのはあたちじゃなくてパパでしょ??

そうですよぉ~~~パパが逮捕されたら困るでしょう。   

だから、、助手席のママのお膝でガマンしてちょうだいね。

え”ぇ~~~ママのお膝はあたしの場所よっ!! by ハナ
 
 
さて、どうしたもんですかねぇ~~       ちなみに罪名は「乗車積載方法違反」だそうです。
コメント (4)