ハナmimiメルヘン

我が家にやって来たチビ狆ハナとミミの育狆日記

♪ Happy Birthday to ハナ ♪

2008-02-25 | Weblog
ふぅ~~ 急いで帰ってきて何とか本日中にアップできたぞ。。

我が家のお姫様 ハナさんが6さいになりました

ハナ、おめでとう!!

ハナがパパとママのところに来てくれて5年、、あっという間だったな。。
「ひとりっこ」でママをひとりじめしていたら 突然ミミというめちゃめちゃ元気な妹が来たんだよね~。
でもお姉ちゃんらしくミミに教育的指導をしてくれたよね

ママがお仕事から帰ったときはダッシュで玄関までお迎えに来てくれるんだよね。
ママがいちばん幸せ感じる瞬間だよ

去年あたりからお顔に白いものが増えてきてママと熟女争いしてるけど、まだまだイケテルよ~ん
世のハンサム狆くんたちをメロメロにするくらいがんばろうね、ハナさん


今年はいつにも増して手抜きケーキとなりましたがママの気持ちだけはいっぱいつまってるからカンベンしてくれ~~

コメント (22)

帰って・・・・ました。。。

2008-02-24 | Weblog
鹿児島にて義母のお祝いを無事済ませ、3日前にハナ・ミミの待つ我が家に帰っていました。
が、、いろいろあって帰宅のご挨拶が遅れてしまいました

大きな原因は私がダウンしたこと
ひどくはないのですがノドが痛くて体が重い、、、よって何もしたくない
そして、義母が卆寿まで元気でいられることに喜んでいたら義母と同い年(90才)の私の伯母が天に召されたとの報。。。
この伯母もとっても元気でその日の夕食まで機嫌よくしていたとのこと。
スッキリ、シャッキリが好きだった伯母だから「大往生」と言ってあげたほうがいいのかな。
でもやっぱり淋しいです(6人いる父の兄弟で唯一残っている方だったんです)


さて、気を取り直して・・・・旅の報告を少しだけ。。。

まず、ずぅ~~と快晴でした 晴れ男のPOOHさんの勝ちですかね。
鹿児島行きの飛行機から富士山がきれいに見えました。

久しぶり(2年ぶり?)に見るPOOHさんの実家、「登録有形文化財」なるプレートを戴いて改めて眺めると確かにどっしりと歴史を感じるつくりです。


そうそう、私たちがいる間も大阪から新聞記事を手に訪ねて来られる方がいらしてちょっとビックリでした。
と言いながら写真を一枚も撮らなかったなぁ~~

今回初めて出水市の鶴をみることが出来ました。
1万羽以上の鶴がシベリアから越冬のために飛来して来るのです。
直ぐ目の前にあの神秘的な鶴がいる、、、なんだか不思議な気分でした。


ここ出水市はN○Kの大河ドラマ「篤姫」のロケ地になった武家屋敷も有名で最近は観光客も増えているようです。


今回の帰りは列車で九州を横断して大分空港から搭乗しました
大分と言えば「別府・湯布院」 行ってきましたよ~~
あちこちから湯けむりが上がっていてまさに湯の街です。

別府の名所は「地獄めぐり」 8地獄制覇しましたよ~
 「山地獄」
 「海地獄」

海地獄にいたぞうさん、餌のビスケットが売っているのでお鼻をつきだしてすご~くおねだりするのです。
あげてみると長~い鼻で上手につかみます。
ビスケットは4枚入ってるんだけど、驚いたことに4枚目までは「ちょうだ~い」光線いっぱいなのに4枚終わるとスッとそっぽむくのよ~

 「血の池地獄」

 「鬼石坊主地獄」

これ以外に「かまど地獄」「鬼山地獄」「白池地獄」「竜巻地獄」を見学しました。




標高1375mの鶴見岳へロープウェイで登ると山頂は積雪で真っ白「さぶっ」
日によっては「霧氷」も見ることが出来るそうです。

そして私が一番楽しみにしていた「高崎山自然動物園」
1200頭の野生のおサルさんがいます。
観光客と一緒にストーブにあたったり、マフラーのふさふさを珍しそうに触ってみたりと人馴れしています。


ここで気になったのが生まれて直ぐに母親が死んでしまった6ヶ月の小猿ちゃん。
誰彼と仲間が面倒みているようですがやはり発育が遅いとのこと。
でも自然界に生きている以上、人間が手を出すことはしないそうです。
そっと抱っこして連れて帰りたい心境になっちゃったけど・・・。
何とかがんばって大人になって欲しいです。

湯布院はブラブラと散策するだけでしたがあちこちにレトロな雰囲気が漂ってホッと出来るスポットがたくさんありました。

こうして義母のお祝いのおかげで私とPOOHさんの命の洗濯もさせていただけました。
「お義母さん ありがとう、、まだまだ元気でいてくださいね」


お姉ちゃんとお留守番をしていたハナとミミにはお土産代わりにいっぱいチュッをしてあげましたよ~(あたちは美味しいもののほうがいいのに・・・byハナ)

コメント (10)

思い出すぅ

2008-02-19 | Weblog
鹿児島から大分に移動しました。


野生のお猿さんで有名な高崎山自然動物園で、チビちゃん猿を見てミミの事がとっても気になりました。

このおチビちゃん、なんだかいじけて見えたのよねぇ
コメント (2)

行く人、帰る人。。

2008-02-16 | Weblog
お姉ちゃんがフランスから帰ってきました。
1年ぶりの充電旅行、、メチャメチャ多忙な充実した日々だったようです。

何十人ものパリ在住の友人と再会して(その度にパーティね)手のリハビリの病院にも行ってピアノの先生にもご挨拶して、コンサートも聴いて来たんだって
まだまだ若い~~~~ってことかな

そして、お兄ちゃんがアメリカに発ちました
こちらは住まいを向こうに移すのでスゴイ荷物です。
とりあえずいらない荷物は我が家においたままなのでダンボール箱や衣装ケースが通り道を邪魔して迷路のようです。
ハナ・ミミは荷物の間を出口求めてウロウロ~~~

そしてそして、パパとママは明日から鹿児島にお出かけです
義母の「卆寿」のお祝いなんですよ~
おばあちゃんの元気のオーラにあやかってくるからハナさんとミミしゃんはお姉ちゃんとお留守番していてね
コメント (5)

きょうは何の日??

2008-02-11 | Weblog
今朝 ”ピンポーン” とともに届けられました。

ステキな赤い薔薇の花束

パパから??? ・・・んなわけないよねぇ~
POOHさんが所属しているロータリークラブからのプレゼントでした
と言うことは、、、一応その日を覚えていたってことネ。
(申告したってことだもんね)

まあ誰からであってもプレゼントは嬉しいものです。
心がハッピーになりました。 
ありがとう 

みゆきさ~ん、並んだよぉ。。。(なにがでしょ???)



ミミ「これなんでしゅかね、、チェック・チェックしましょ~」

ハナ「まずはお味をたしかめなくっちゃ~ ムシャムシャ」
(ハナさん カスミソウを味見しちゃいましたぁ~)
コメント (17)

おねえちゃ~~ん

2008-02-08 | Weblog
朝はファンヒーターの前で陣取ってるお姉ちゃんのお膝の中にスッポリ入ることを常としているミミしゃん。

お姉ちゃんがいなくてウロウロ
気が付いたらファンヒーターの吹き出し口にペタッとくっついて触ると「あちちぃ~」と言うくらい茹だっています

何度言い聞かせても やっぱり温風を舐めようかって感じでくっつくのです。

ママは監視していると何もお仕事が出来ないので久しぶりに「抱っこバッグ」に登場いただきました。
最初はちょっと抵抗したけど、しばらくすると諦めたのか心地よくなったのかおとなしく入ってました。
でもねぇ、ママは肩が凝るのですよ~腰も痛いしね
ミミしゃんはやっぱり”お姉ちゃんっこ”でいようね。

そ・し・て ミミがお姉ちゃんに抱っこされてても何にも言わないのに、ママが抱っこすると抗議の眼光線をビーと送ってくるもうひとりの娘。。。


「あたしだって抱っこして欲しいんだもんッ、でも抱っこバッグは嫌いなのよ」
コメント (8)

お兄ちゃん特製 「串かつ」

2008-02-06 | Weblog
昨夜のお夕食は息子夫婦が来て「串かつ」なるものを作ってくれました

なんでも先日大阪に行った時に食べた串かつがとても美味しくて、これは絶対に自分でも作ってみようと思ったらしいのです。
(このDNAはどこから来たのかなぁ? 父親も母親も持ち合わせてないなぁ~ もういちど食べに行こうとは思うけど作りたいとは思わないもんっ)

材料調達がこれまたモノスゴイ、、牛ステーキ肉・トンカツ肉・サーモン・おいも・ウインナー・なす・うずら・マッシュルーム うぅ~~んまだあったなぁ。。

お嫁ちゃんが衣をつけてお兄ちゃんが揚げていく・・・見事な手さばきです
あっ、一応あたしもキャベツの千切りなんぞいたしましたよ~

すんごい量の串揚げが出来たけど、美味しくてけっこうお腹に入っちゃいました
食べるのに夢中で(冷めたら美味しくないでしょ~)写真撮るのうっかり
余ったお皿の写真しかございませ~ん

昨日から1年ぶりの充電をしにフランスに出かけたお姉ちゃん、串かつのお相伴に与れなくて残念がるだろうな。。
だってお兄ちゃんは来週アメリカに発っちゃうんだもんね
日本に帰国して1年余、結婚して今度は家族連れで渡米です。
いろいろ大変なこと いっぱいあると思うけど自分の決めた道をがんばって進んで欲しいと願ってます。

 あたしのぶんはあるのかしら??


そしてしばらくやってもらえないので「カット&カラー」もやってもらいました。

ハナさんは「ママ、すこ~しは若返るかな?」と見守っています。
ミミしゃんは「あたちもやりた~い」と邪魔をするので隔離されてます


コメント (14)

ちゅめたい~

2008-02-03 | Weblog
朝 起きたらお外が真っ白でした。
"ゆき"って言うんだって
ユキたん、白いじゅうたんの上を走り回ってるみたいでしゅよ~

あたちも一緒に遊ぼうと思ったんだけど、アンヨがちゅめたくて固まっちゃいましたぁ
コメント (4)

「ミミ星人」 登場!!

2008-02-01 | Weblog
すんげぇ~顔

「ミミちゃんのジェットバス中の様子です」って見せられた途端「プッ」でしたぁ。
これはイヤイヤの顔なのか、それとも気持ちイイの顔なのか???

どちらにしても赤くなってブツブツしていた脚の付け根の肌が改善されてるから良しとしましょう
きょうはいつもの薬用シャンプーの種類を変えたんだって。。。
そしたらね、病院のスタッフさんたちが「ミミちゃん、きょうはフワフワできれいだねぇ」て言ってましたよ~ってトリマーさんが嬉しそうに報告してくれました。
(いつもはシャンプーしてもショボイんだもんね


こちらの方はシャンプー後はいっつもフワフワ・ツヤツヤになります

しか~し、、健康チェックで膝蓋骨の状態がここ1ヶ月でかなり悪化した事が判明
正常の位置には戻らない状態になっているそうです。
本狆は痛みを感じてないので平気でピョ~ンとジャンプしたりするんだけど、突然痛くて歩けなくなる可能性があるとのこと。。。
うぅ~~ん、監視の目を強くしなきゃいけないなぁ
コメント (8)