虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

あやかしの政治

2018年08月22日 | 社会のニュースを考える

若い人たちに安倍政権支持者が増えたという。
経済政策により、雇用が増えた、就職率が上がった、ということが評価されているのだと。

以前You Tubeで見つけた動画の作者、小畑幸三郎さんのツイッターに、わかりやすく説明してくれる動画が次々に上がっている。

特に若い方に見ていただきたい以下の動画。森永卓郎さんの話がわかりやすい。
労働力が「付加価値(経験、知恵、技術)を伴った人の力」というかつての考え方から、1990年代以降、変わってきた。
今は、人間の労働もただの「道具」としかみなされず、必然的に安く使える新入社員や非正規雇用が増加しているということ。

若者は、引く手あまたでアベノミクスは効果があったと、評価しているのかもしれないが、それは今だけのこと。
いずれ、自分よりも安く使える労働力が押し寄せてくれば、自分だって使い捨てられてしまうのかもしれませんよ。


給料が増えないのは○○の仕業!?モデル女子の中の人が教えてくれる衝撃動画




2012年、アベノミクスという名の経済政策に人々は期待して、圧倒的な勝利を収めた自民党ですが、当初から、経済学者の浜矩子氏が「アホノミクス」と言い、伊東光晴京大名誉教授が「まやかし」と言っていたように、何年経っても道半ば。出口が見つからないのに、やめるといえば株価の暴落が待っており、行くも戻るも地獄の道。
しかし、金持ちはより金持ちになったので文句は言わず、庶民は生活がどんどん苦しくなっているのに、茹でガエルのようにごまかされ続ける。

日本一国に限ったことではないけれど、安倍晋三さんは政治家の仮面をかぶっているけれど、本当のところ、まやかしの人ではないか、さらにいうなら「あやかし」かも…
自分さえ良ければいいわいいわで共鳴すると、暗黒マイナスフォースの世界に連れ込まれてしまうかも。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑こそ太陽光発電 最高気... | トップ | 立憲民主党の原点は国民の声... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに・・・ (ひろみ)
2018-08-22 22:30:15
まやかし、ならぬ、あやかしですか!

gooの辞書で・・・
あやかしの意味

出典:デジタル大辞泉(小学館)

1 船が難破する時に海上に現れるという化け物。

2 不思議なこと。また、そのもの。妖怪 (ようかい) 。

3 コバンザメの別名。

4 (「怪士」と書く)能面の一。男の怨霊 (おんりょう) を表す面。

5 愚か者。

なんか、全部、安倍政権に当てはまってる?!
言い得て妙です♪
すばらしい!

日本という船をまともに舵取りする人たちが政権を担ってほしいものです。。。
切に願います。。。
そのためには、沖縄県知事選挙、来年の地方統一選挙、そして参議院選挙がどういう結果となるか・・・、一人一人の日本の有権者が試されているのだと思います。

6178
6906
返信する
親和性に依って自ら引き寄せられる場所がある (私は少数派)
2018-08-22 22:50:15
「雇用が増えた、就職率が上がった、」というのは少子化のせいで
若者人口が減少しているからであって安倍首相のおかげでは全くありませんが、なぜか政府の政策のおかげと思っているのは与党のネット戦略が成功してる証拠でしょう。
そのためにかなりのお金が使われているという声も聞きます。
最近気づいたことですが、
「その種の思想に共鳴するのは潜在的に同じような思考や価値観の<素質>を持っているからなのだろう」と思い至りました。
マイナスフォースへ向かうのも連れ込まれるのではなく、「その人自身がそこに親和性を持っているから」に他ならないのだろう、と・・。
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2018-08-23 16:24:24
そうなんです。
「あやかし」という言葉が突然出てきて、それを使いたいがためにこの記事を書いたくらいです。
気づいてくださって、うれしいです。
ナントカ会議とかいう日本にくっついた小判ザメのような「あやかし」もいます。
返信する
私は少数派さんへ (金木犀)
2018-08-23 16:32:13
>「雇用が増えた、就職率が上がった、」というのは少子化のせいで

おっしゃるとおりです。あと団塊世代の大量離職。

>「その種の思想に共鳴するのは潜在的に同じような思考や価値観の<素質>を持っているからなのだろう」と思い至りました。

これもおっしゃるとおりです。
記事では救いがないといけないと思って、引き込まれませんように、と書いておりますが、現実的な言い方をすれば、暗黒フォースに共鳴している人が一緒に落ちていっています。
政治で言えば与野党関係ないし、新人だろうがベテラン社員だろうが、関係なし。職業も関係なし。
すべて意識のエネルギーが共鳴している人がともに下がっているだけです。また、共鳴はせずとも現状に諦めてしまった人も、下がっています。
そして、反対にそれに飲み込まれず、意志を示す人たちは意識エネルギーが上がってきています。


返信する
意識レベルマイナス (ひろみ)
2018-08-23 23:31:05
「あやかし」という言葉の怪しさ、はかなさが、
意識レベルマイナスと共鳴しているというか
引き合っているような気がします。

今、お店で順番待ちをしていたら、明らかにわたしよりも後から来た人が、別の人が入ってきて「最後の人は誰ですか?」と質問したとき、「自分が最後」と言うのだとばかり思って何も言わずにいたら「ほぼ同時に来たから、どちらが先か分からない」と見え透いた嘘を言うので、唖然としてしまいました。
「嘘つかないで、あなたは、わたしよりもだいぶ後に来たから、順番はわたしが先だ」と言ったところ「嘘は言ってない」と真顔なのです。
幸い、わたしの前の人が、わたしが先に来て、順番を尋ねたことを証言してくれたので、その人の嘘はばれましたが、本人は嘘ついてないとそれでも不服そうでした。
その人の認識では、そういうことになってるんでしょう。あるいは、東洋人のスペイン語も分からなそうな人は、騙せる、順番抜かししても問題ないと。。
自分自身でそういうことが、間違っていると認識できない限りやり続けるのでしょう。
自分さえよければ良い、と他者をないがしろにすることを当然という認識なのでしょう。
お店での順番待ちで、自分が先か後か、という本当に些細なことなので、わたしもどうでもいいのですが、明らかに、わたしが先にいたところに後からやって来たにもかかわらず、「ほぼ同時に入った」と、次にやって来た人に言うその感覚が全く理解できません。
理不尽な社会の一因を見たような気がしています。

これも、あやかしの一種かも。。。

スペインに来た最初の頃は、言い返すこともできないので、順番抜かしされるなんてしょっちゅうでした。
まず、お店で、最後の人が誰なのかを、聞くという習慣があることにびっくりし、ちゃんと聞いて、前の人、後ろの人との合意かないと、どんどん抜かされてしまうことにもびっくりしました。
まぁ、このシステムは、通常はきちんと機能しているのですが、たまに、他所から来た人が多い夏の時期などには、今回のようにずるをしようとする人がでてくるんですよね。
マドリッドの大きな町のお店だと、本当にしょっちゅうでした。

あやかしの話からそれてしまって、すみません。。。
でも、小さなずるをすることを、自分自身に許すか許さないか、ってすごく大切なことなんじゃないかな、って思っています。

9904
返信する
フォースは真実を捻じ曲げる (私は少数派)
2018-08-24 12:56:01
ひろみさんの体験はその種の人間の浅ましさを現していると思います。自分に都合のいいように嘘をつき悪びれもしない、というか
嘘をついている自覚もない、という・・・。
安倍首相のことを「息をするように嘘をつく」と言っていた人が居ましたが、まさにフォースの姿は
その様なもの、真実と嘘の境界線がない世界なのかもしれません。「自分さえよければいい」という世界では真実は捻じ曲げられ、嘘を真実であると主張するのが当たり前なのでしょう。

「パワーカフォースか」に書かれていることは本当ですね。




返信する
今地球に存在することの意味 (私は少数派)
2018-08-24 20:54:30
金木犀さん、
今私たちは意識の分岐点に立っているのですね。
長い歴史のなかで、今この時代に「パワーかフォースか」の意味が明らかになってきたこともけして偶然ではないと思います。
私たちは魂レベルでそれを解って生まれて来たに違いありません。
フォースを選択する人もまたその例外ではない、と思います。
そういうことを今すごく感じています。
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2018-08-24 23:00:50
これも小畑公三郎さんのツイッターの動画。
https://twitter.com/batayanF3/status/1032610527711715328

心理学的にも、金持ちほどずるをするのが平気になってくるみたいなんです。
もちろん全てはその人の意識の反映ですから、お金持ちだからみんなずるをする、貧乏だからずるをしない、と断定はできませんが。

>でも、小さなずるをすることを、自分自身に許すか許さないか、ってすごく大切なことなんじゃないかな、

そうですね、自分自身に誇りを持って生きるためにも。
天知る地知る、我知る、ですからね。
返信する
私は少数派さんへ (金木犀+α)
2018-08-24 23:02:43
意識レベル200未満の人たちは、いつも不安や絶望感が根底にありますから、個人の利益を優先させ、分かち合う優しさが不足していますし、いつも奪い合う意識の世界に生きているのでしょう。
200以上の人たち、特に自分の努力で自分を磨くことを惜しまない人たちの中に、意識レベルが523の人たちが目立ってきました。
例えば、西野ジャパン523、金足農高校野球チーム523、尾畠春夫さん523。
この人達が日本中の注目を集めてみんなの心を癒やしていることは、知らず知らずに惹きつけられる何かを感じているのでしょう。
このニュースも偶然ではありません。
これも意識のアセンションのもう一方の現れだと思います。
返信する
その動画・・・ (ひろみ)
2018-08-25 01:09:42
知ってます。
twitterで、何度かシェアしています。

ほんと、まさに、そうなんですよねー。
この動画で、ある意味吹っ切れました(笑)
どうしようもないんだ・・・って。。。

昨日たまたま、見つけたブログで、昨日、今日と興味深い記事が投稿されていて、まさにそうだなーって思ってました。

なぜ文明から野蛮が生じたのか
https://blogs.yahoo.co.jp/gakumonnoiratume/72523436.html

世襲制によるカルト化問題
https://blogs.yahoo.co.jp/gakumonnoiratume/72524522.html

記事の内容もなのですが、コメントに書かれていたことに、妙に納得というか・・・。

あんまり陰謀論に首を突っ込みたくはないのですが、いろいろ考察していると、気がつくとそちらのほうへ吸い寄せられてます。。。
でも、徐々に核心に近づきつつある予感があります。

>天知る地知る、我知る
お天道さまが見てる、ですよね。。。

4198
7145
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会のニュースを考える」カテゴリの最新記事