虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

ノーベル平和賞と翁長雄志の言葉に見るパワー

2018年10月11日 | パワーかフォースか


画像は、6日の東京新聞社会面より。


スガ官房長官の天敵?として、一躍名を馳せた望月衣塑子記者の署名入りの記事があったのでご紹介します。
レイプは「魂の殺人」と言われます。被害者が声を上げられないのも、恐怖とショックで魂が凍ってしまうから。
「女性の体が戦場になっている」タイトルもショッキングですが内容も痛ましい…。


「女性の体が戦場になっている」 ムクウェゲさん強い覚悟 16年来日時

 「私が手術した生後6ヶ月の女児の性器は、完全に破壊されていた。それは私の人生に深い傷を追わせる事件でした」
 2016年10月、私は来日したデニ・ムクウェゲ医師が都内で行った講演を聞いた。コンゴ東部に病院を設立し、その当時までに4万人以上の性暴力被害者の治療にあたったムクウェゲさん。語られた戦争と性犯罪が一体となったコンゴの惨状は、衝撃的だった。

 1994年のルワンダ虐殺の影響でコンゴでも内戦が勃発。流れ込んだ多くの武装グループに、資金源として鉱物資源の豊かな村が狙われ、支配の手段として性暴力があふれた。
 女性を村人や夫、子どもの前で犯し、恐れを抱かせる。女性の性器にグループ独自の傷を付け、他のグループに自分たちの縄張りであることを誇示する。ムクウェゲさんは「女性の体が戦場になっている」と表現した。

 性暴力による支配の裏には、安い鉱物を求める多国籍企業がいる。世界中を回って惨状を訴えるムクウェゲさんの活動で、国際的な取引規制の動きは少しずつ進んだが、米国では一部の多国籍企業を中心に規制を緩める動きも。2015年でも病院を訪れる被害者は年間2800人を超えていた。

 国連人権賞、ヒラリー・クリントン賞、サハロフ賞など受賞、ノーベル平和賞候補に何度も挙がったが、賞への思いを聞かれると「賞のために働いているのではない」ときっぱり話し、「それより病院に来て被害者の話を聞いてほしい。彼女たちは素晴らしい力を持っている。命を守り、自分たちで生き抜きたいと願っている。彼女たちの力が私のエネルギーです」と女性たちへの敬意を示した。

 取材後、「私に何ができるのか」とひたすら自問した。記事には収まりきらなかった内容をフェイスブックに書き込んだ。当たり前の平和、普通の暮らしを、コンゴの女性や未来ある子どもたちのために残したい。
 ムクウェゲさんの深い覚悟と信念に、強く心を揺さぶられた。
(望月衣塑子)


望月記者も書かれておりますが、改めて、ムクウェゲ医師の覚悟、信念、そして被害者の女性たちをリスペクトする態度にも強く感銘を受けました。


 


最近知ったのですが、翁長・善沖縄知事は、生前息子さんに伝えたそうです。




 
父は「政治家は、情熱×行動力×信念だ」と言っていました。
「情熱はみんな持っている。行動力によって上に行けるか甘んじるか、人によって違う。一番大切なのは信念だ。間違った信念を持って突っ走ってはいけない」と。
「すべては掛け算で、信念がマイナスになったら意味がない」そういう話をしてくれました。
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/onaga-takeharu


この言葉は、すごいと思いました。
私たちは「諦めなければ夢は叶う」とか、「一念岩をも通す」などと言ってがんばりますが、その信念はパワーなのか、フォースなのか、というところがとても大事です。
高いパワーの信念とは、苦しむ人々を励まし助け、環境を改善し、他の人にも他の生命にも、全体に有益となるものであること。
フォースの信念とは、自分(とその周囲)の欲(支配欲や金銭欲や所有欲)のためだけのもの。そのために他者や自然を搾取し傷つけてしまうようなことは、マイナスの信念であり、どんなに情熱と行動力があろうと、やがて自らを滅ぼす自滅の道にも繋がってしまう。


 


ノーベル平和賞は、過去には受賞者に評価が別れたりしましたが、この10年、どの方たちもどの団体も、高いパワーの信念を持っている人たちが選ばれています。
今年、受賞が決まったお二人にしても、賞を取るために活動しているのではないのは、当然のこと。しかし、今回の受賞で活動が世界の人々の目に止まり、世界が味方することができればいいなと心から思います。

間違っても、自分の人気取りのために、ノーベル平和賞を利用しようなどという人には与えてはいけないし、与えられないでしょう。



なお、上記写真の左側は、こちらです。クリックで拡大 


★関連記事
 今年のノーベル平和賞に思う戦争と性暴力

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のノーベル平和賞に思う... | トップ | 新しい減農薬・ミントの香り... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
力づくは、エゴ・・・ (ひろみ)
2018-10-12 16:46:49
2016/8/6に目にしたある記事を転載し、わたしの考えをまとめて記事を書きました。
そして、それが「闇と対峙し浄化する」カテゴリーを作るきっかけとなりました。

力づくはエゴ・・・
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/14700693.html

あれから、2年余り・・・
世界は相変わらず混沌としていますが、光が差し始めていると感じます。
少なくとも、今までタブー視されて話題にもならなかった(できなかった)事柄に光があたり、公然と話ができるようになりました。

me too運動を先導した女優さんには、今年の夏、ちょっと残念な記事が出ていましたが、真相はどこにあるのでしょう?
「#MeToo」運動を率いた女優のとんだ性癖
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/08/metoowo.php

me too運動をつぶすための、権力側からの抵抗なのか、真実なのか・・・当人たちだけが知っていることなのですが、その後の報道は、特に目にしていないので、ずっと引っかかっています。

何度も書いていますが、インタネットの発達によって、今まで泣き寝入りしか方法がなかったことでも、内部告発したり、できるようになってきました。
洗脳手段として、インターネットを使う人もいて、情報合戦化していますが、やはり、嘘は嘘、真実は真実・・・時とともに全ては白日の下に晒され、暴かれていくことでしょう。
ある意味、魂の世界に状況はちかくなってきているのだなーと、地上が天国と同じになりつつあるのかもしれません。
この数年の変化から、そのように感じているところです。。。

8415
返信する
日本では・・・ (ひろみ)
2018-10-12 16:56:11
残念ながら、日本では、まだまだ性暴力に関しては、タブー視されているのが現状です。

記事でも書かれているように、山口氏のレイプ事件は、藪の中ですし、その他、政治家がらみの有名大学生によるレイプ事件なども、不起訴になっていたり・・・。
政治家、官僚の不正も、スルー・・・。
司法さえもゆがまされてしまっています。

かと思えば、有名芸能人のスキャンダルに対しては、連日のマスコミ報道で、社会的制裁を受けるという、とてもいびつな報道体制。。。
それも、炎上商法で、裏で大きな利益を得ている組織があるから、やっているのでしょう。

一筋の光が、どんどん強くなり、広がっていくことだけを祈っています。
砂上の楼閣は、いつかは、波にさらわれ、無に帰すのですから。。。
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2018-10-13 22:42:22
結論からいいますと、Me too運動の意識レベルは、523p ですから、廃れることなく続いていくと思います。
意識のアセンションですね。
フォースはパワーにやがて負けますから、待っていましょう。

残念ながらリンク先のアーシアさんは、50Fに下がっています。
二極分化が起こっている今の時代は、50fはもはや普通なのかもしれません。マイナスでなかったから良かったのでは・・といいたくなるような時代です。
たとえ、一人のスキャンダルがあったとしても、全体としてのMe too運動は、高いパワーです。
ナディア・ムラドさんのような方もいらっしゃるのですから、潰れることはないと思います。
返信する
me too運動 (ひろみ)
2018-10-14 00:05:46
良かった、安心しました。
me too運動全体として、高いパワーとお伺いして、ほっとしました。

アーシアさん、50Fですか・・・。
他者にやられて嫌だったことを、自分よりも弱者にやってしまった・・・あの告発は事実だったんでしょうね。
ほんと、暗黒フォースに落ちないだけ、まだ、救いがあるのでしょう。。。

以前に「危機的状況のアメーバ」のことについて書いた記事をシェアしましたが、昨日、知り合いにまた再度シェアしたら、別の知り合いが、粘菌(つまりはアメーバ)の話題を出していて、シンクローって思ってました。
https://blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/16330757.html

この記事の中で、たぶん、以前シェアしたときにも書いたと思うのですが、この部分が現在の意識のアセンションのことを示しているのだろうな・・・と感じたのです。

死の戦略、その4
「飢餓情報によって細胞が集まるということ。
そして移動体をつくり、少しでもうまく胞子が発芽
しそうな場所へ移動。子実体をつくり背をうんと高く
して胞子を飛ばす。飛ばされた胞子は、発芽に適した
環境なら発芽し、あまり適していなければ眠って
代謝機能を押さえて時期を待つ。(菌類の胞子は休眠体
として長い期間眠ったままで大丈夫)。そして、このよう
に胞子を飛ばした後、…柄細胞(体細胞)は役割を終えて
分裂能力を失い死んでいくわけです。」

記事内に貼り付けてある動画の中でも説明していますが、文書になって、読んでみると、じわじわーっと感じるものがあります。

マイナスの意識レベルに落ちてしまった人たちは、柄細胞へ分化したもので、そこまで落ちなかったフォースとパワーの人たちが、新しい地球と共にアセンションを完了するのを見届けて、消えていく花火のように消滅するのだとしたら、50Fの人たちの中から、もっともっとパワーにジャンプアップする人が増えることで、現在のカオスの状況を終わらせることができる、ということなのだなーと、再確認しました。
これから、重点を置くべきは、暗黒フォースの彼らに対しての批判や断罪ではなく、新しい社会の仕組みをどんどん作っていく方向へ進んでいくことなのかもしれません。
そうしたら、彼らも安心して役割を終わらせることができるのでしょう。

4122
返信する
ひろみさんへ (金木犀)
2018-10-14 23:58:06
>これから、重点を置くべきは、暗黒フォースの彼らに対しての批判や断罪ではなく、新しい社会の仕組みをどんどん作っていく方向へ進んでいくことなのかもしれません。

そうですね。
次のために、私達は準備しなくちゃならない、っていうか、準備しているんだと思います。
きっと今、やっていることが今の経済優先の価値観では評価されていないことだとしても、次の時代にはきっと必要なことなんだと思ってます。
返信する
多数派日本人に贈る言葉 (私は少数派)
2018-10-25 14:02:23
私のお気に入り「愛国心の足りないなまけ者」さんのツイッターより、ぜひシェアしたい言葉がありましたので紹介させてください。

<女性に優しくない社会が男性に優しいわけないし
子どもに優しくない社会が大人に優しいわけないし
病人に優しくない社会が健康な人に優しいわけないし
障害者に優しくない社会が健常者に優しいわけないわけですよ
結局みんな自分に返ってくるんですよ、
まさに因果応報。>

<社会を腐らせる【呪いの言葉】10選 社会のせいにするな
自己責任
綺麗事で世の中動かない
長いものには巻かれろ
空気を読め
寄らば大樹の陰
俺の若い頃はもっと大変だった 若い内は苦労は買ってでもしろ 文句があるなら自分が偉くなれ 安倍さんの代わりはいない

共通してるの上にだけ都合のいい言葉>

標語にしたいくらいです。
返信する
追伸(標語にするなら) (私は少数派)
2018-10-25 19:43:03
上の投稿、
標語にしたいのは始めの言葉の方です。
後の方のは「呪いの言葉」という全てなんですが、この前提が抜けたりスルーされたりしかねないので
標語にするのは微妙だと思います。
返信する
私は少数派さんへ (金木犀)
2018-10-26 10:28:50
「愛国心の足りないなまけ者」さんのツイッター教えていただきありがとうございます。
因果応報、情けは人の為ならず、
まさしく標語にしたいですね。
「呪いの言葉10選」も、心に刻みましょう。
そのとおりです、それは呪いの言葉です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

パワーかフォースか」カテゴリの最新記事