虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

可視化された海流から見える波力発電の可能性

2012年03月19日 | 脱原発
下の映像は、ヤフーの映像トピックスによると、2年半におよぶ調査によって作られた、「世界海流MAP」。海の表面の動きだけを観測、映像化したものだそうです。

Perpetual Ocean [1080p]


海流の表面の動きだけって言いますが、けっこう、あちらこちらで渦を巻いていて驚きました。
映像を見ていると、太い流れはむしろ海龍って言いたくなります(笑)
人間はこの大いなる惑星をお借りして、住まわせていただいている・・・という気持ち、忘れないようにしたいものです。

お借りついでに、日本って海に囲まれているし、造船技術もすごいから、こういう場所で潮流のエネルギーを使わせていただくことだって、可能ではないかと思うのだけれど、って検索してみたら。

あった、あった。

三井造船は、出光興産、日本風力開発と共同で太平洋沿岸に国内初の波力発電所を建設し、2012年をめどに稼働させる計画を明らかにした[2]。東京都も協力する予定。すでに、試験海域の調査などを始めており、候補地の選定後、2011年には実証実験に着手、2012年にも出力20,000kW程度の発電所を洋上で稼働させる方針。
波力発電(ウィキペディア)


もう2012年だけど、今はどうなっているのだろう?上記ウィキによると

面積あたりのエネルギーとして、太陽光の20~30倍、風力の5~10倍である。

と、書かれていました。
この映像を見ていると、再生可能エネルギーの一つとして、かなり有望だということがわかりますね。


★関連サイト
 株式会社三井造船昭島研究所波力発電プロジェクト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーダーの責任感とは、最後... | トップ | 鎌田實さんにきく放射性物質... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

脱原発」カテゴリの最新記事