虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

旧統一解散命令を東京地裁に請求 文科省

2023年10月12日 | 社会のニュースを考える・カルト問題

旧統一解散命令の請求表明 文科省 - Yahoo!ニュース

旧統一解散命令の請求表明 文科省 - Yahoo!ニュース

 文部科学省は12日、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)について、宗教法人法に基づく解散命令を東京地裁に請求する方針を明らかにした。霊感商法や高額献金などの金銭ト...

Yahoo!ニュース

 


30年前の忘れ物を、ようやく取り返しました、長かったですね。

しかし、あそこで山上徹也容疑者が、あのような行動を取らなかったら、いまだに、自民党と統一教会の蜜月が続いていたのだろうと思うと、彼は時代のキーパーソンだったなあと改めて思います。
彼をしたことを決して擁護はできませんが、マイナスフォースの終わるフェーズに入ってきているので、そういう意味でのお役目があったのかもしれないなあと。
だって、安倍さんの亡くなり方は、とても気の毒だったとは思いますが、被害者続出のカルトを、自ら利用し守っていたのですから、「自業自得」という運命を、呼び込んだともいえます。


上記ヤフー記事の補足情報としてジャーナリストの多田文明氏がコメントしています。

--------------------

宗教法人審議会の場で、取材をしていましたが、盛山文科大臣からの言葉のなかで「これまで、170名を超える被害者等への聞き取りを行い」というものがあり、それらの情報収集をして、内容を検討してきた結果の上で、解散命令請求を行う考えを示しました。

7回の報告徴収・質問権を行使したことに加えて、国が被害者にヒアリングを行った数の多さに、真剣に文化庁がこの問題に向き合い、解散命令請求という、重要な判断を出したことがよくわかります。


--------------------


ずっと政治には、納得できできないことが多かったけど、今回は、文化庁の本気度が伝わってきてよかったです。
でも終わりではなく、30年ぶりに、スイッチが入っただけで、ここからやっと始まるのです。
文科省と国の仕事を、しっかり見守っていきたいです。

上記ヤフー記事には、このようなコメントもあった。自公政権である限り、不安は消えないのだけど。


司法に、圧力が無ければ良いけどね。
裁判所が、解散命令を出すまでは、安心出来ない!
また、名前を変えて活動すると思うが、次は非課税の恩恵がある「宗教法人格」を簡単に与えないでほしい!
一般人も、簡単に引っかからないように、気をつけないといけないし、教育も必要だと思う。



いろいろ、その通りと思う。まだまだ、安心できるには時間がかかりそうだし。
都会の一等地に、立派な建物を建てても、全部固定資産税ゼロって、宗教法人を取得すると、おいしいですからねえ。

そして、政教分離
政治と宗教の関わりも、完全に切り離さないと、政治に本当の民意は反映されない。
自公にそれができるとは思えないのですが・・。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 17年目の金木犀 | トップ | 人の不幸の上によってたつ幸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会のニュースを考える・カルト問題」カテゴリの最新記事