虹色オリハルコン

命にエネルギーを与えるパワーの力

命からエネルギーを奪うフォースの力

どちらを選ぶかは自分次第

私の好きなおじさん

2009年05月05日 | 好きな歌
いいか悪いか別として、今の若者文化の一つの象徴として、ケータイやインターネットがあるように、私が中高生のころも、これもまたいいか悪いかは別として、ラジオの深夜放送が若者文化の一つの形として存在した。
おかげで私も、夜ベッドに入ってから、ラジオを聞きながら眠りにつくという習慣が知らずに身についてしまった。
RCサクセションと言うグループが、「ある日作成しよう」という日本語から作られたネーミングだというのも、ラジオで知った。(ほんとかどうかは知らないけど・笑)

高校時代の部活の顧問だった美術のT先生、本当に職員室にいるのを見たことがない。とても教師に見えない風貌。(かといって、芸術家にも見えない・・)
美術部のミーティングでは、まだ無名だった池田某という版画家と一緒に似顔絵描きをしていたハチャメチャな若いころの生活を、自慢していたっけ(笑)
…「ぼくの好きな先生」この歌を聞くたび、あのころの日々とT先生がよみがえってくる。
学生運動はすっかり影をひそめ、まだ問題になるほどの校内暴力もいじめもなくて、時代の休み時間のようなノンポリな世代だった。

清志郎追悼「僕の好きな先生」


忌野清志郎さん、あの声、忘れならない。ご冥福をお祈りします。

ロック歌手の忌野清志郎さん死去、58歳(読売新聞) - goo ニュース

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のねこ・2 | トップ | 割れ鍋に綴じ蓋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご冥福をお祈りします (ゆりあ)
2009-05-06 10:53:23
私の大好きな男友達が、
忌野清志郎さんの歌真似が得意で
一緒にカラオケにいくと、必ず聴かせてもらって…
そんな楽しい思い出もあって
今回の訃報は、とてもショックで悲しかったです。

素敵な人って、散りぎわが美しいですよね。
アンコールの続くロック葬をテレビでみて
清志郎さんが皆さんにどんなに愛されていたかが
伝わってきて、涙が出ました。

心からご冥福をお祈りします。
返信する
少年魂 (金木犀)
2009-05-06 17:27:52
ゆりあさん、こんにちは♪

>清志郎さんが皆さんにどんなに愛されていたかが
伝わってきて、涙が出ました。

若い時から今もずっと現役でキャリアの長い清志朗さんの影響力…日本中で、たくさんの人たちがそれぞれ何らかの影響を受けたのではないでしょうか。
youtubeで、若き日のかわいらしい清志朗さんの顔を見ながら、彼の心はずーっと、このころと変わらなかったんじゃないかなって思いました。
それにしても、若すぎますよね・・・残念です。

ところで、ゆりあさんのお名前をクリックしたら、なななんとこれは、危ないルージュマジック?(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

好きな歌」カテゴリの最新記事