はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

ちょうど良い

2016年11月10日 | はなこ的考察―良いこと探し
 「自分は周りの人より劣っている(周りの人は自分より優れている)」
 と思っているくらいがちょうど良い。

 なぜなら、人を傲慢に見下さずに済むから。
 そうした態度で人と接しなければ、無用な敵も作らずに済むから。

 でも、このことによる最大のメリットは、
 謙虚になることで、他の人から学べるところを見つけやすいこと。
 結果的に、自分の人間的成長の余地をより多く残すことができること。

 だからと言って、卑屈になる必要はないし、
 自分を卑下するのとも違う。
 とかく人間は「うぬぼれ鏡」で自分を見がちだから、 
 自分を過信するなってことかな。
 いつも、自分にそう言い聞かせている。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キーワードはPolitical Corre... | トップ | おばさん、菅田将暉君を追っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。