はなこのアンテナ@無知の知

たびたび映画、ときどき美術館、たまに旅行の私的記録

グッタリ…(>_<)ヽ

2008年05月14日 | 日々のよしなしごと
 今日は入院時に見つかった疑わしい疾患についての検査で朝から病院でした。
8時20分過ぎに家を出て、9時前には受付を済ませたのですが、3つの診療科目をはしごなので、時間がかかる、かかる。結局全ての受診を終え、会計処理を済ませ、病院を出たのは14時近く。内科の検査の為に朝食抜きだったので、後半はもうフラフラ。最後に受診した婦人科の先生の話は半分上の空で聞いていました。朝から水分は殆ど摂っていないのに、採尿は2回やらされるし、トドメに注射器(小)6本分の採血です。

 結局、他の臓器の炎症や腫れは、虫垂炎の影響だろうとのことで、当初の心配は消えました。「女性はホルモンに支配されている」と言われますが、そのバランスが崩れるだけで、女性器は炎症を起こしたりするのですねえ。念のために子宮癌検診も行われました。40歳健診以来だったので、これは良い機会だったかも(郷里の友人は半年に1回健診を受けているそうです。それからしたら私はトンデモナイですね(^_^;))。今回は女性医師だったことが嬉しかった。やはり女性同士、話し易い。しかし少し男勝りの方なのかハッキリと物を言う方で、私の手術痕を見て、「うわぁ、傷跡生々しいわねぇ~」と笑っておられました。

 そもそも私が久しく健診から遠ざかったのは、乳癌検診の時に男性医師にセクハラまがいのことを言われたからです。その時の不快感が二の足を踏ませたのです。でも命には替えられませんよね。これを機にきちんと毎年健診は受けようと思います。

 来週も病院には行かなければなりません。内科系に少し問題があるので、しばらく病院とのお付き合いは続きそうです。

 それにしても、時間とお金がかかりますね。日頃からの健康管理の大切さを思い知らされています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 教育に力を入れなければ、こ... | トップ | 中国・四川大地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。