マイガーデン 秘密の花園 

2011年8月、新居にお引越し
マイガーデン作りも心気一転、新たなスタートです

夏野菜

2010年07月29日 | 料理・あれこれ
連日の猛暑

夏バテが心配な今日この頃

新鮮夏野菜で夏バテ解消です





いつもの〔おばあちゃんの100円野菜〕で

「昨日の売れ残りです宜しかったらお持ち帰り下さい」と大きなズッキーニが置いてありました

「宜しいですとも、喜んで戴きますとも」と貰って来たズッキーニ2本

あと、そうめん南京とミニトマトも一杯買って何作ろうかとPCに向かう


ズッキーニは炒めて、ポン酢醤油で味付け

それと、輪切りにしてマヨネーズ、醤油、鰹節を混ぜて上にかけオーブンで焼きました

そうめん南京は写すの忘れましたが、、、、、

湯がいてバラバラにして、三杯酢ときんぴらに


夕方

ご近所さんに庭で出来たゴーやとキューリを貰ったので

彼が『ゴーヤのチップスがイイ』と言うので片栗粉を薄くはたいてカラリと揚げてみました

わさび抹茶塩と紅塩をかけてお酒のおつまみになりました


どれも夏本番の夏野菜

何だか身体中の血が綺麗になっていく様な感じがします


最後の写真はhanakoさんのおやつ

毎年、夏はアイスクリームを毎日5本・6本、、、いやいや10本食べたりしていましたが、、、

去年からトマトの冷凍を食べる事に!!

暑くなると、水をくぐらせ皮をペロンとむき2~3個口に入れると

暑さを忘れ、身体も中からひんやりします

アイスクリームの様に後を引かないので身体にも良いし経済的

【冷凍トマト】は我が家の風物詩になりそうです


お盆まであと少し

夏バテしない様にしっかり食べてこの夏を乗り切りたいですね







コメント    この記事についてブログを書く
« ギボウシー散歩 | トップ | メドーセイジーマイガーデン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理・あれこれ」カテゴリの最新記事