昭和・私の記憶

途切れることのない吾想い 吾昭和の記憶を物語る
 

スター 誕生

2022年08月28日 08時57分02秒 | 4 力みちてり 1970年~

「 おい 昨日の、あのコマーシャル、見たか?」
「 おおっ、見た 見た 」

 
昭和46年 ( 1971年 )、高校1年の学年末
エチケットライオンのTV・CMが流れた。
♪ いつかきっと、だれかと、キィッス・・・・誰かな?
そこに現れし、同年齢の少女
それはもう 可愛いかった。
クラスの皆も、同じ思いだったようだ。

「 どの時間帯の、あの番組の後に ( 小林稔子出演の ) CM、出るぞ 」
「 ペレ・・というCMにも、出てるぞ 」
放課後のクラブ活動の部室でも、上級生達が、話題にしていた。
やっぱり、皆も、可愛いと思ったのである。

  
小林稔子 17歳
同い年ではないか。
( 実年齢は一つ上とか、クラスの皆の声 )
アイドルの誕生である。

昭和47年 ( 1972年 )
TV・CMに、グリコクリームコロンを摘む小林麻美が登場した。
別品に可愛い
私はポスターを手に入れたかった。
どうしたら手に入るのか分らない
店頭で、「 ポスター下さい 」・・は、恥かしい し

級友・吉田五郎と
「 おい、グリコの宣伝部に、手紙を出したら、貰えるかも知れんで 」
これが、放課後の教室で級友吉田五郎 と、無い知恵を絞った結果、二人で出した結論であった。
「 便箋 と 封筒が要るな 」
「 とにかく、買いに行こう 」
行った先が、JR桜宮駅近くの郵便局
「 郵便局は、ハガキや切手を売る処で、封筒は売ってない 」
そう云われてしまった。
郵便局の職員、
「 君等、二人とも、( 都工の ) 高校生やろ 」
・・・
そう言いたげな顔をしていた。
考えなくても分るくらいの事
しかし、二人とも、そう云われるまで気が着かなかったのである。
二人して
赤っ恥をかいて、退散したのである。

 ・

とびっきり綺麗な訳でもなく、絶世の美人でもなかった。
しかし、可愛いかった。
時代に マッチ したのである。
TV・CM 一本で、
全国の中高生がいっせいに、アイドルとして認めたのである。
世に出る 』 ・・・と、謂う事とは
そういうことなのであらう


コメント    この記事についてブログを書く
« 受験番号一番の男 と 人生航路 | トップ | 青い鳥 1 「 青 い 鳥 」 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。