60代美女のみどころ

私が通っている教室

東京市日本橋区浜町2丁目 ルリマツリの白色

2015-10-20 | 暮らしの楽しみ
「浜町へ引っ越しをいたしましたので、あなたの生まれた場所近辺をご案内します」と夏の内に、中学のクラス会の幹事をご一緒したKさんからお電話をいただいていた。再三ご連絡があり電車一本乗り換えなしで便利、行ってきました。


兄の二人が通った久松小学校も見ておきたかったが。



晴天で風もなく隅田川もおだやかに流れていた。「3月10日の空襲には死体が浮いていて、大変な惨状」と父から聞いていた。
新しい高層ビルに建て替えられた明治座。「明治座は屋根がコンクリート等の頑丈な作りでなく爆弾を落とされたら抜ける構造で、避難された方々が全員亡くなられた」と、「早くに避難された方が扉を閉め開けられなかったので、お父さんは避難できなかったことが幸いした」と、何度か聞かされていた。



「いつかはここでランチコース(てんぷら)をいただきたいと思っていたのよ」、小エビ2尾・季節の野菜のナス・さつまいもと穴子・こんにゃくもてんぷら、とご飯(小)と赤だし・香の物。最後にはかきあげの小天丼で1550円です。店内の内部はカウンター席の10席もないようで、食事後は急いで出る状態でした。女性客のみアイスクリームが付きました。

「マンションにお寄りになって~」と言われたが、手みやげ等の支度も整えてきていないので、固くお断りをさせていただいたが、マンションの9階へ。「お茶のご用意をしてあるのよ」「陶芸にこっていた10年も前に作った作品なの」、お見事な出来栄えに「素晴らしい~素晴らしい~」の私の感動をお伝えした。思いもかけなかった彼女の趣味。「お洗濯物を取り込むわ」の彼女の動作は、4時前だった。「あなたの家にもお邪魔させていただくわ」の一声に、「一大事のように片づけが終わったらいらしてください」と、おいとまをした。



最寄りの駅までの片道は交通費350円。他の交通機関ではまた駅構内で事故っている。

今日も我が家のルリマツリの花がきれいに咲いている。青色はただ今咲くのを休んでいる。