funky days

読書・鑑賞記録&日記

徳島ラーメンを食べに

2008年12月21日 | つぶやき他
ダンナが、JRのお得なチケットを買ってきました。
(3ヶ月有効、四国島内どこでも、一日1050円、5枚
土日祭日のみ)

もともと、旅が好きなんだけど、いざ行こうと
思ったときに限って、用事ができるらしい

なので、妻として、1枚使ってあげることにしました

私は、いつも旅をするときは、目的が欲しい方なので、
今回は、徳島ラーメンを食べに行くことにしました。

徳島までは、もよりの駅からは一両電車でした。
電車内はがらがらで、我々夫婦は、1番前に。

途中、車掌さんのとなりで、窓に張り付いて、前をながめていました。
よくある景色ですが、実際自分が写真をとるようになるなんて。。

これも、ブログをはじめたせいかしら?

車掌さんは、ひとりで、指図したり、手をあげたり、
合図をしたりしてました。
私は、最初話しかけられたのかと、たじたじしましたが、
そのうち、、そういうもんなのだと知りました

電車からの景色↓



徳島駅に到着
昼時だったので、まずお茶を飲んでから、
ゆっくり行こうということになり、そこらを散策しました。
こんな素敵な喫茶店を見つけたので入りました。

House of Shirley ハウスオブシェーリー

私達が注文したのはこちら



コーヒーがとってもかわいくて、飲むのがもったいなかったです。
(韓国ドラマ「コーヒープリンス一号店」で、ヒロインのウンチャンが
練習してたことを思い出しました)

お菓子もホットサンドも、とてもおいしかったです。
ポタージュもついてたんですが、すでに飲んでしまった後でした

なにせ、2人とも、知らない町だし、
調べてこなかったので、どこに入ってよいかわからなかったので、
ラーメンさがして、ウロウロウロウロ

そして見つけたのはこちら。
ちょっと年季の入っているようなお店でした。

徳島ラーメン 萬里

徳島ラーメンって、とんこつ醤油味で、とっても
こってりして、つゆがどろってしてました。
とっても、こくがあります

私達が食べたのはこちらです。
焼き豚が、いつも食べているのとは違っていました。
(ちょっと薄切りで、少し波打ってる)

とても美味しかったです。



帰りに、徳島駅で、カップめん「金ちゃん徳島ラーメン」を
おみやげに買って帰りました。

印刷されてるフレーズに、2人して、大笑いしてしまいました。
「何回食べてもうまいんじょ!」
「エライヤッチャ エライヤッチャ 食べなきゃ損々!」

「らーめん」のとなりで、踊っている赤い人は、
阿波踊りをしてる女性です。踊ってます~~





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~ (はなはな)
2008-12-21 23:21:07
旦那さんとステキな休日を過ごされたんですね~

アヤネさんのお住まいの県にも徳島にも学生時代の友達が住んでますが、私は訪問した事ナシ
こういう記事を読むと、どこにでも「行きたいなぁ」ってなりますね

徳島へのJRって、単線なんですか?
単線の電車って乗った事が無いので、ドラマの世界のようでいいですね~

コーヒーの絵。これって竹串で描かれるんですよね~
お店でお茶って経験が殆ど無い私なので、こんなおしゃれなコーヒー、お目にかかった事がないです
自分でも出来るんだろうか?(笑)

本題のラーメン(爆)
徳島ラーメンってのがある事すら知らなかった私
何だか・・・大人のデートって感じやわ~
って、ラーメンに触れずに退散ですぅ
返信する
はなさんへ (アヤネ)
2008-12-22 22:35:44


はなさんのお友達って、全国的ですね
徳島は、面白い町でした~~道路がね、碁盤でなくて、もうそりゃ~、絶対道に迷いそうな町です。

香川はうどん、徳島はラーメン、鳴門の渦
愛媛はおふろ、高知は、かつおのたたき
ということで~
四国よいとこです

このへんは単線多いです。
そして、本数が少ないです。
しかも、電車のドアが手動式が多いです。
最初、知らなかったから、ドアの前で
開くのをじっと待ってたことあります/hiyo_shock2/}
はなさんとこは、複線ばかりなのですね。
本数多いからでしょうね。

コーヒーかわいいでしょ。
実は私もこんなコーヒー、初めてなので、
飲むのがもったいなかったです。お味もいけました

ラーメンは大人のデート、そうかもしれない。
安上がりです~
ラーメンって、尾道ラーメンとか、
博多ラーメンとか、いろいろありますよね。
いろいろ食べてみたいですね








返信する
きゃ~~~憧れの大人デエト♪ (けい)
2008-12-23 02:48:52
きゃ~~~~旅記事大好き♪しかも食い物記事大好きけい参上!

いいなぁ~♪アヤネさん^^旦那さまとデエトですね(ニカニカ)こ~ゆう汽車の旅っていいなぁ♪ものすんごく風情感じますよ~^^いいなぁ♪大人デエト(ここ強調!爆)

四国はまだまだ紅葉の時期なんですね~、札幌は雪で真っ白!ほんと日本って長い!

きゃ~~~素敵な喫茶店♪外観が洋館っぽくって素敵♪いいなぁ大人でえと♪(相当羨ましいらしい)
コ~ヒ~きゃわゆいね~^^ほんとだ、飲むのもったいない!いいなぁ大人デエト♪(まだ言うか~)

おおっと、ラ~メン大好きおなごけいざますよ!徳島のラ~メンですか!とんこつなんですね~。うんうん、画像だけでもコクがあるのわかります!美味そう♪麺はど~なのかな?そちらは太麺ですか?札幌は太麺ですが、旭川は細麺。北海道もそこそこで色々なんですよ~^^う~~~ただ今真夜中、、、お腹すいたよ~~~~><マジでラ~メン食べたいですぅ
返信する
けいさんへ (アヤネ)
2008-12-24 00:28:53


大人デエトですか~~

ま~、喫茶やラーメン食べるときは、
漫画も読めるし、食い意地はってるんで、
ほいほいついていってますわ。
でも「我慢」も多いですよ~

今回食べたラーメンは、中麺かな~?
けいしゃんとここそ、ラーメンの本場ですね。
ああ、食べにいきた~い!

太細も細麺も、おいしそ~ですね!
北海道は、海鮮物が美味しいから、
トッピングがまた、美味しいのでしょうね~
ほんと、この時間になると、ラーメン欲しくなるわ~

お酒も~。。って、すでに飲んでますが。
安いワインを。

けいさん、来年からにしよう!
お酒減らすのは。おつきあいいたしまする

北海道は、もう雪景色なんですね。
ホワイトクリスマスいいな~
若い頃、ときめいた時代もあったな~
今は漫画の中の、男性のほうがよかったりして。
けいさんは、三ちゃんね

返信する
美味しい旅♪ (でぃ~れいく)
2008-12-24 16:27:31
ローカル線の旅♪って感じでいいわ~
コーヒーに描いた絵がかわいい♪ホント飲むのがもったいないね(けどそんな事言ってたら冷めちゃうな)
そして徳島ラーメン!
讃岐うどんだけでなく、四国には美味しい麺がいっぱいあるのね・・・うらやましい
(やはり最後は食い気で締める)
返信する
おわっ! (満天)
2008-12-24 17:20:25
徳島までラーメン食べに行くだか
凄いの~~~
っと思ったら。。。。
そうか?アヤネさんは四国の近所なのか~(ハハハハ
ほれ、東京からラーメン食べに北海道へとか
中華料理食いに中国へってな雰囲気で
読んでしもうていたわい(アハハハハハハ)

昔、札幌の路面電車に乗ると
必ず一番前に陣取り運転手の動きを見ておった~
あの頃なら、絶対に路面電車を運転出来たと思う(笑

最近、全国的にも有名になってきた徳島ラーメン
ラーメン好きな我が夫婦なのだが…
まだ食ってないだ(食ってみたいだ~~)
最近、近所に徳島のうどん店が出来ての
そこのカレーうどんが最高に美味いらしい
あ~。腹へった。(笑)
返信する
れいくさんへ (アヤネ)
2008-12-25 10:13:02


そうなんですよ。
チケットが「各駅停車」のチケットだったんですが、
電車の本数がなくて。。。
2時間に一本くらいだったので、
乗り過ごすと大変なことに。
結局朝早くでかけて、帰ったのは、夜8時頃でした。

コーヒーもラーメンもおいしくて、
美味しい旅でした。
なんにもないから、食べ物に力(特に麺類)
いれてるのかな~などとも、思います。
名所ないもんな~
返信する
満天さんへ (アヤネ)
2008-12-25 10:23:20


あははは、私は香川に住んでるので、徳島は
わりに近いんですよ

そうそう、名物を食べに外国まで
行かれる方多いですよね~今なら安いし、
韓国とか、よいみたいですね。

満天さんは、札幌にお住まいだったんですね。
札幌の路面電車、私も乗ったことあります。
右折や左折のときの運転、まるでゲームみたいで、
楽しいですよね。見て覚えるなんてすごいな

徳島うどんは、さぬきうどんとは、ちょっと
違うとこはあるみたい(太さとか)ですが、美味しいらしいですね。カレーうどんいいね。

ラーメンは、つゆがこってりしてました。
徳島、遠いです。
ダンナが、「徳島は、車がないと住めないと聞いてたけど、ほんとに車の量が多いな~」と
言ってました。
交通の便が不便なのでしょうね
関西には、鳴門大橋を通ると近いようです
返信する
はじめまして (モア)
2008-12-31 16:08:53
徳島に住んでいます
モアと言います よろしくお願いします

ラーメンが大好きです
徳島ラーメンてわりと有名ですね(全国的じゃないでしょうか?)
私はあっさりが好みです
コーヒー美味しいそうですね

交通の便は悪いです
車がないと不便ですね 人口のわりに車が多い多いです
電車が通ってないですし単線です
関西には近いですね これは嬉しいです
橋が出来たおかげです

アヤネさん 徳島に来てくれてありがとうございました






返信する
初めまして (アヤネ)
2009-01-01 12:59:54
明けましておめでとうございます

ご来訪ありがとうございました。

徳島ラーメンで、あっさりしたのもあるんですね。
でも、やっぱり本場、徳島へ行かないとね。

噂では、「東大」というラーメン屋が有名だとか。
主人が、今度行くと言ってます
行かれたことありますか?

車では近いのに、電車だと遠いです。
また、今度は車で行きたいです。

駅近辺しか歩かなかったけど、
いっぱいおいしそうなお店が連なっていて、
昼より、夜のほうが楽しみな町かなとも
思いました(酒飲みがバレバレですね
今後もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿