KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

小春日は続く

2023年11月22日 | 俳句
天気 晴

一昨日の続きの過去の写真。今、見ごろになっているという。
そんな日々を窓の外に見るばかりで、昨日も部屋から出ず・・とはいえ、昨日の午後には句友二人が訪問してくれた。私よりも若いNさんは毎月のネット句会の仲間なので久々、という訳ではないけれど、私より年齢がちょっぴり上のOさんとは、本当に何年ぶり?ともあれ、ここへ来る前のいつだったか・・毎月吟行句会に行っていた頃以来。でも、ブログは時々覗いてくださっているようなので、私のことは解ってくれていて有難い。
コロナがなければ、私ももう少し元気な一昨年あたりまでなら外でお会い出来たと思うけれど・・
ともあれ、長いこと句会を共にしてきた友人は有難い。
吟行で会っても、話は俳句中心になってしまうが、昨日は色々な「愚痴話」も出て、楽しい時間を過ごせた。思い出話はあまり好きではないけれど、色々な仲間が居て、個性ゆたかと言えば言えるが迷惑な思いをした先輩も居た。当時は話せなかった本音も出て、不快だったのは私だけではなかった。今頃になって批判しあって、あ~すっきりした、という思いだった。
でも、口うるさい先輩(あくまでも俳句の先輩)は俳句も達者だったから、とてもとても敵には出来なかった訳で。

大好きな栗もなか・一口羊羹をたくさん頂いてしまい、申し訳なくも有難いこと。


今日は大分体調が軽快になった気がして、買い物に出てみた。施設の駐車場の脇にソヨゴの朱い実がみごとに色づいていた。アップで撮るとサクランボみたい。花は見た覚えがない。目立たない花なのだ。
大分体調は良いかも、と思って出かけてみたものの、駅前のベンチで少し日向ぼっこしてドラッグストアへ寄ったら、すぐに息苦しくなってきてしまった。店内だけはマスクをしているが、客もまばらだったので、マスクは外した。コロナ感染前の夏は、こんなに息切れは酷くなかった。マスクを外せばぐっと楽になったのに・・
ドラッグストアの隣の花屋で供花を買い、スーパーへ寄るのは諦めた。急ぐ買い物はないし、と。

コロナの副作用と思っていた症状がこのまま定着するのかな、と思うと気が滅入る。痛みとは違うのだから逆に、もう回復しないけれど検査しても心臓も肺もあまり悪くなっていない、と思った方が辛抱できるのかも。
休み休み生きていく。

ここもまた蒲公英狂ひ咲く小道 KUMI
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 錦秋 | トップ | 皇帝ダリア (木立ダリア) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふきのとうさん、俳句は共通の言語 (KUMI)
2023-11-23 10:52:48
Oさんは少し離れて住みますし、もう逢うことはないかも、と思っていました。主宰の後に立ち上げた、仲間の結社でも一緒になれますが、私は吟行も句会も行けませんので。ふきのとうさんはお元気ですので、万一、体調を悪くされたお仲間がおられても、元気付けてくださいね。とっても有難いものです。
返信する
小父さん、スマホは有難いのですが・・ (KUMI)
2023-11-23 10:46:22
今はLINEで何でも片付く時代ですけど、会いに来てくださるのは本当に嬉しいことです。
コロナで1.2ヶ月閉鎖、など何回もありましたし。
また何が原因で面会禁止になるかもしれません。

俳句の仲間、というのは共通の話がたくさんあって飽きません。
蒲公英、それこそ俳句の世界ではジョウシキなのですが・・ご迷惑をかけてすみません。

愚痴、というか人を批判するのは余程親しい人でないと出来ません。
有難い友人たち、と思っています。
返信する
dolceさん、三人はちょうど良い人数 (KUMI)
2023-11-23 10:33:36
私の部屋が狭いので2人以上は来ていただくのはお断りですが・・
でも、他の場所でも3人がお喋り向きですね。
4人では口を挟めない人が出てしまいますし、
2人では気まずくなった時に気を遣います。
ジムのお仲間なら、あまり利害関係もありませんし気楽です。
ここに住む人たちでは、愚痴はあまり言えません。
ましてや人の批判など、もってのほか。

高齢になっても、会いに来てくださる人の居ることに感謝感謝です。
返信する
美味しいものを携えて (ふきのとう)
2023-11-23 08:40:26
KUMIさんの好みもお判りで、美味しいものを携えて来て下さる句友の皆さん、嬉しかったことでしょう。前置きしなしで本題にすぅ~っと入っていける句友の存在を私もとても有難く思っています「たとえ俳句を止める結果になったとしても、元気でいるうちは連絡しあいましょう」ということになっています。
返信する
Unknown (小父さん)
2023-11-22 20:40:39
>昨日の午後には句友二人が訪問してくれた。

それはそれは、貴重な時間だったことでしょう。

>・・毎月吟行句会に行っていた頃以来。でも、ブログは時々覗いてくださっているようなので、私のことは解ってくれていて有難い。

いいですね~。
私も友人は大切にするほうでしたが、現在は気軽に話ができるのは2~3人に減ってしまいました(泣)

>コロナがなければ、私ももう少し元気な一昨年あたりまでなら外でお会い出来たと思うけれど・・

それが一番残念なことですね。

>昨日は色々な「愚痴話」も出て、楽しい時間を過ごせた。

はっはっは、私も愚痴を聞いてくれる相手には感謝しております(笑)

>今頃になって批判しあって、あ~すっきりした、という思いだった。

わかりますね~!

>俳句も達者だったから、とてもとても敵には出来なかった訳で。

なるほどなるほど。

>大好きな栗もなか・一口羊羹を

わっはっはっは、たった今私も安物の一口もなかと一口羊羹を食べているところでした(汗)

ソヨゴ(戦)の実が可愛いです。

コロナの副作用が抜けないのが本当に困ったものですね。

蒲公英・・・英語名は「ダンデライオン」
読めなかったので何のことだろう?と立ち止まっておりました(汗)

「ここもまた蒲公英狂ひ咲く小道 KUMI」
いいですね~、俳句って。

有難うございました。
返信する
来客 (dolce)
2023-11-22 19:55:19
俳句のお友達がいらして、久しぶりに色々と
おしゃべりができて良かったですね。
たまには「愚痴話」も精神衛生上必要なのでは・・・?

私もジムのあと、ほんの15分か20分なのですが
気の合う友人二人と色んな話をしてストレス解消しています。お互いに「これができるからジムも続け
られるのよねっ!」っと。
他の人達からは「又三者会談?」な~んて言われますけれど(笑)
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事