KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

錦秋

2023年11月20日 | 俳句
天気 晴

朝の報道番組に、国営昭和記念公園の日本庭園からの中継映像が映った。15年前のこの写真は今の時期なのだが、今年は少し紅葉が遅れて、来週あたりが見ごろ、とリポーターの話。このあたり、わが家の方よりも気温が少し低い。要するに寒い。紅葉も、こちらより早いのだ。今の市内へ引っ越す前はこの公園の近くに住んでいた。風の強くて冷たい土地だった。

この写真を撮ったときに誰と行ったのか覚えがない。夫が一緒だったかもしれないが、人物は原則写真にしないので、毎日一緒に暮している人を写真には撮っていないし・・夫も写真を撮ってくれ、とも言わなかった。カメラも興味がないので、随分と迷惑かけたかもしれない。
まだ、水鳥の来ていない時間なので、池は鏡のよう。この写真で思い出した。この年は、確か夏の日照時間が短かったかで、紅葉があまりきれいに発色しなかった。



「錦秋」などという見出しにしたものの、歳時記の上では立冬過ぎたら冬になる。紅葉は秋の代表のような季語になっているけれど、立冬の前に紅葉する木や地域の方が少ないのでは?
歳時記がおかしい、と言えばそれまで。歳時記が現実に合わなくなっていることは皆承知している。やはり、江戸時代までの旧暦に合わせたもので「11月は秋」としている現代にはそぐわない。

昨日から、せめて外の空気にだけでも触れたい・・と思いながら出来ず、昨夜は目眩がひどくなって今朝はどうなるかと。結果、昼食後は何とか元へ戻ったものの、今日は訪問医の診察日で、やっとインフルエンザの予防接種をしてもらう日なのだ。朝は高かった最低血圧、いつもの薬を飲んだら元へ戻り、目眩もかなり改善した。ただ、耳鳴り度は「5」になっている。
2時過ぎに部屋へ来たドクター、「注射、どうします、延期しましょうか」「いえ、今は治りましたから大丈夫です、お願いします」ドクターストップ寸前をストップさせることが出来た。インフルエンザ、相当流行しているようだ。予防接種したら明日から効果が出る訳ではない、遅い人は3週間以上もかかるという。20年以上、毎年接種していたので接種しないと落ち着かない。
肺がんで命を落とす筈が、インフルエンザからの肺炎で・・というのは悔しいことだ。今、この施設ではまだ罹患者は居ないようだが、これも時間の問題かも。
今のところ、注射による異常は起きていない。大丈夫そうだ。コロナワクチンは打つたびに何やかやとやっかいな副反応に悩まされた。でも、インフルは、20年以上、異常を感じたことがない。大丈夫、大丈夫。これでどこか異常を来たしたら、ストップし損なったドクターに迷惑がかかってしまう。

錦秋の拡がる池の底までも  KUMI 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和、なれど・・ | トップ | 小春日は続く »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さん)
2023-11-20 20:34:28
錦秋(きんしゅう)という言葉に初めて接しました。

>朝の報道番組に、国営昭和記念公園の日本庭園からの中継映像が映った。

今朝なんですね!
写真は最高な気分です。

>・・・引っ越す前はこの公園の近くに住んでいた。

だったらよくいらっしゃったんでしょうね。

>カメラも興味がないので、随分と迷惑かけたかもしれない。

はっはっは、「まだか~」とか「先に行ってるぞ~」と言われたんですか?

>水鳥の来ていない時間なので、池は鏡のよう。

この時がいいです!

下の2枚も最高です。

>立冬の前に紅葉する木や地域の方が少ないのでは?

はっはっは

>江戸時代までの旧暦に合わせたもので「11月は秋」としている現代にはそぐわない。

でもりっぱな日本文化であり続けているのですね。

>結果、昼食後は何とか元へ戻ったものの・・・

スケジュールが一杯なんですね。

私の手帖も最近病院の予定がぎっしり書かれていて、あとコミュニティセンターに医師会に天文科学館で、最近講座の方を休みがちです。

ああ、インフルエンザは10/2に打ちましたが何だか気分がすぐれず何日間かおとなしくしていました。

>インフルエンザ、相当流行しているようだ。

そう、聞きますね。

2015年にインフルエンザにかかった時には、急激に熱があがり、びっくりしました。
怖いです。

コロナワクチンも早く打ちたいのですが、家内はしきりと「もっと落ち着いてからにしたら」と言い続けております(笑)

「錦秋の拡がる池の底までも  KUMI」

私も最寄りのため池でその日の太陽光線によっては、立ち止まって、うっとりしているのですが、掲載されている写真を拝見すると、もっと素敵な池のある場所に行かなくてはと思ってしまいます(汗)
返信する
Unknown (ふきのとう)
2023-11-21 07:03:46
さすがにカメラに精通されている方の写真はグラビアを見ている気分です。「〇〇は風邪を引かない」と言われますが、余程の○○なのでしょう、私に風邪は近付かないものですから、お陰様で予防接種は1度も体験がありません。無論、注意は出来る範囲でしています。
返信する
昭和記念公園 (dolce)
2023-11-21 10:50:57
私もテレビの報道番組で昭和記念公園の日本庭園や
噴水があるカナールの銀杏並木がとても綺麗に黄葉している様子を見ました。

KUMIさんは以前良く行っておられたので、たくさんの写真を保存されていて、季節ごとに写真を見ながら楽しめていいですね~♪

インフルエンザのワクチンも早めに終わって一安心ですね。
コロナとインフルエンザのワクチン接種は終わりましたが、あと肺炎球菌と帯状疱疹のワクチンを打っておいた方がいいと聞いているので、いつにしようかしら?と悩んでいます。
こんなに短期間に4種類のワクチンを打ったらワクチン同志で喧嘩にならないかしら?(笑)と少々心配です。
返信する
小父さん、忙しいですね (KUMI)
2023-11-21 16:36:43
出掛けられる元気なうちに、参加出来ることはしておいた方がいいですよ。
無駄になることは全くありません。

短い秋、元気な方たちも楽しむひまがない陽気のようです、週末は寒くなるとか。
日本の四季、はもう消えました。

インフルエンザ、若い頃に大変な思いをしましたので、ワクチンは欠かせません。
今は罹ったら命取り。
弱体化したらしいコロナよりも怖い気がします。
でも、有効期間は4ヶ月、とか言います、小父さんは随分早かったようで・・
返信する
ふきのとうさん、本当に丈夫ですね (KUMI)
2023-11-21 16:42:29
風邪はひかなくても、インフルエンザには罹る人も居るとか。でも、きっと免疫力の強い体をお持ちなのでしょう。私が毎年予防接種をするようになったきっかけは、身内の子の保育園の送迎を頼まれてからです。やはり、東京の方が流行に勢いがあるのかもしれませんね。以前のマンションでも、小学校の学級閉鎖が始終行われました。
返信する
dolceさん、銀杏は毎年綺麗 (KUMI)
2023-11-21 16:50:50
紅葉と違い、銀杏並木は必ず綺麗に黄葉します。
開園直後でないと、きれいな水面は見られませんので、近くに住むのは便利なこと。

インフルのワクチン、今日はどこに打ったのかも解らなくなっています。
なぜか、私にはコロナとは全く違い楽なこと。
去年、帯状疱疹に罹り、二度目のせいか軽く済みましたが・・
後遺症が1年も続いた人の話を聴きました。
とてもつらいので、是非打たれるようお勧めします。
私も、打っておいた方がいいのかどうか・・三度目はもっと軽く済むのか・・
色々と、面倒ですね。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事