KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

皇帝ダリア (木立ダリア)

2023年11月23日 | 俳句
天気 晴一時曇

午前中が雲が多かったものの、今日も穏やかな晴天。写真は昨日と同じ昭和記念公園で撮った皇帝ダリア。でも、近所の家の駐車場に一本だけ咲いている。2階の屋根の高さあたりに咲くので、近くからは見上げなくては眺められない。この家の人は2階から観賞しているのだろう、と毎年思う。
写真を撮ろうとしても花の隣に家の窓が写るので、写真には出来ない。
支柱を立てたり、結構育てるのは大変そうだ。いつも行っていた散歩道の公園には何本も育てる場所があった。でもある年、蕾が出来た頃に台風で倒れてしまい、全滅した。その後は、暫くは育てていなかった。

今年は、秋らしい陽気をあまり感じないうちに11月半ばになってしまったが、気温だけではなく、空もまた、秋らしい雲が見られなかった。今朝は久々に「秋らしい」と思った。朝の北の空。

鰯雲、鯖雲、鱗雲、など秋の季語になっている。もっとも、気象予報士によると秋でなくてもそういう雲は出るもの、とのこと。秋に多く出現する雲、ということだろう。それを言うなら、夏の季語になる積乱雲(峯雲・入道雲など)も夏しか現れない訳ではなく。
空の見渡せる部屋にして良かった、と思う。日差しは入らないが、市街地に建っているので2階・3階では空を見渡せない。子供の頃、家の裏庭続きが海で、当然ながら海は空に続いていて、広い風景を毎日見ることになっていた。子供の時の体験の恐ろしさ、そのせいか、空の見えない家には住みたくない。
今、ラウンジからは街の家並の向こうに富士山や武州相州の山が見えるけれど、眺める人は少ない。窓を背にして椅子を置いてあるので、そこに座って、ぼーっとしている人が多い。そこからはテレビは見えない。私は椅子を窓へ並行に置いて外が見えるようにして座ることにしている。
無論、富士山を眺めに来る人も居るが、外に全く興味を示さない認知症の人に、無駄と思いつつ一度、聴いてみた。
「窓の外を見える方が気分良くありません?空も山も見えるし」
「さあ・・人それぞれでしょ」と怖い顔をされてしまった。
そりゃそうですねえ、認知症の方の気持が全く解らない。何か、楽しみなことがあるのかしらん?食事が楽しみで食べ終わって2時間も経つと食堂へ行きたがる人の気持の方は良く解る。

けふ空は皇帝ダリアのため蒼し  KUMI

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日は続く | トップ | 懐かしの銀杏の巨木 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつのまにか (ふきのとう)
2023-11-23 17:18:34
一時ブーむのように庭のあるお宅に咲いていた高低ダリヤ、今、この辺りで目にすることは全くと言っていいほど見当たりません。園芸植物にも流行や廃れが有るのでしょう。育てた苗を呉れると言われましたが、大きくなってからの管理も大変そうに見えましたので頂くことは無く終わりました。今日は汗ばむよな1日でした。
返信する
Unknown (小父さん)
2023-11-23 20:29:33
皇帝ダリアがとても素敵です。
まるで生け花みたいに感じます。

>この家の人は2階から観賞しているのだろう、と毎年思う。

はっはっは、そんな高さまで伸びるんですか。

>支柱を立てたり、結構育てるのは大変そうだ。

そうでしょうね。

>今朝は久々に「秋らしい」と思った。朝の北の空。

ほんとですね!

>もっとも、気象予報士によると秋でなくてもそういう雲は出るもの、とのこと。

へへへ、気象屋さんは風情がないことを言いますね(笑)

>・・・当然ながら海は空に続いていて、広い風景を毎日見ることになっていた。

空の見えない家にはは住んだことない気がします。

私は水平線を見たことは数えるほどしかないので、水平線を眺めたい願望がありますね。

>「さあ・・人それぞれでしょ」と怖い顔をされてしまった。

はっはっは、福岡の姉の話では87歳の船橋の姉が少し呆けてきたようです。
ところが、先程のニュースでは巨人軍の名誉監督が選手たちに声をかけていましたが87歳とのことでしたね。
姉の方がまだ元気かな?なんて思いました(汗)

>何か、楽しみなことがあるのかしらん?食事が楽しみで食べ終わって・・・

いや~、KUMIさんのブログでいろんな知識をもらい、有難いものです。

「けふ空は皇帝ダリアのため蒼し  KUMI」

いいですね~、ダリアも枯れないで欲しいですね。

有難うございました。
返信する
あらまあっ! (ふきのとう)
2023-11-23 21:22:14
高低?!とんでもない間違い、ごめんなさい。「皇帝」でした。
返信する
ふきのとうさん、こちらも? (KUMI)
2023-11-24 10:37:07
近所しか知りませんが、吟行でよく行った町、皇帝ダリアをどの家も咲かせていて、この時期に行くのが楽しみでした。でも、数年行っていませんのでやはりブームは去った?台風が来たらひとたまりもない花ですし。ふきのとうさんお一人では育てるんが大変です。明日から、本格的な冬と聞いていてガックリです。
返信する
小父さん、ヒマワリくらいの大輪です (KUMI)
2023-11-24 10:53:57
皇帝ダリア、とても活花には向かない花、とにかくビッグなのです。
そちらではあまり咲かせないのでしょうか?
花に興味がなくても目に入ってくる大きさです。

長嶋さん、昨日のテレビで私も拝見しました。
介護は必要でもお元気に催しに出て来られる・・尊敬します。
同じような病気の後遺症の人は、ここにも居ますが元気はありませんね。
話をすることが少ないと、血管系の認知症は進むのが早いようです。
お姉さまも、大変でも電話をしたり出来るうちは協力されるといいでしょうね。
明日は我が身・・と思って今のうちに出来ることはしています。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事