KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

癒しの庭

2019年12月11日 | 俳句
天気 晴のち曇

なぜか、やはり綺麗に撮れなかった葉牡丹。スマホで見ると綺麗なのに・・
昨日の菊と同じ家の門の左右に植えてある。今日、通りかかったらたまたまそのお宅の奥様が塀の外で樹木の手入れをなさっていた。庭に居るのは見かけたけれど、訪問客でもないのに庭まで声を掛けるのは憚られて、話をしたことがない。
「いつも、楽しませていただいています、ありがとうございます」と、深々と頭を下げた。
「いえいえ、もう花も終わりになってしまって」
「菊がきれいですねえ」
「たいした菊でもありません。なぜか、今年は今頃になってサツキやツツジが咲きます」
「天候不順のせいでしょうか」
など、少し植物談義をして、これからも楽しませていただきます、と別れた。
道路の角の家なので、外から見える位置に小さな池もあり、鯉が泳いでいるから小さな子供たちがよく覗き込んでいる。庭のない暮らしには、通るのが楽しみなとっても有難い庭だ。

午後、三度目の鍼治療に。効果はまだ顕著ではない。でも、マッサージがとっても気持良い。今日確信したことは、眩暈の原因は頚椎にあるのではないか、ということだった。若い鍼灸師さん、他に原因がなければそうかも・・と同じ意見だった。今日は首筋にも鍼を打ってくれた。終わって外へ出ると体が軽くなっていた。・・のだが、帰宅すると、まだまだ眩暈はいつも通り。ともかく納骨が済むまで頑張ろう。

マスクして手足の長き鍼灸師  KUMI
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 覚えのない「傷」 | トップ | 15日までお休みします »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
注目されている (ふきのとう)
2019-12-11 18:25:22
近頃お医者さまも東洋医学を注目されているようですね。ご自分に合うことも大切ですから、気の所為ではなく効果も期待できそうですね。今日は小さな吟行に行って来ました。風も無く日中の温度も19℃という温かさ、久しぶりの公園は眩しくて、桜黄葉が見事でした。吟行句会は月曜日ですが、浮かれてばかり、句が苦ににりそうです。四十九日の法要、ご無事でありますように。
返信する
ふきのとうさん、昨日は吟行日和 (KUMI)
2019-12-12 17:14:27
とっても良いお天気で、ゆっくりと冬麗を楽しめましたね。
鍼治療を頼みにしたのですが・・昨夜、体調が最悪になりましたので、継続はちょっと考えてしまいました。かといって医師が治してくれる訳でもありませんし、思案、です。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事