KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

覚えのない「傷」

2019年12月10日 | 俳句
天気 曇

ご近所のお宅に咲き残っている菊の花を撮らせてもらったのだが・・多分ピントが合っていない。実は、今日は左眼がぼんやりとしか見えなくなっている。(このブログの原稿は、字を大きくして打っている)
眩暈と息苦しさと左腕の痛さと・・これだけでも十分に辛い症状。その上、昨夜から視力がおかしくなった。左眼が、ぼんやりとしか見えなくなり、視野狭窄で不便な右眼しかまともには使えない。最初は暖房の乾燥のせいかと思い、点眼薬使ったり、ミネラルウォーターで洗ったり・・まったく解決しなかった。
朝になったら良くなるだろう、と思ったが、やはり同じ症状のままだ。今日の予定は全部やめて、眼科へ急いだ。もしかして急性の緑内障で失明する? 父が緑内障で私の生まれる前に隻眼になっていた。右眼が緑内障になったとき、父のように片目しか使えなくても生きていける、と覚悟したものだ。でも左眼は困る。

などと、かなり落ち込んで眼科へ。視力検査も最悪、白内障手術の前よりも見えなくなってしまった。そして診察・・
「あら、これでは見えないわね、ホホホ・・」と、先生、笑うのだ。診察の時に笑うことなどない先生が笑う、って何?
結果は、瞳の真ん中に傷がついていたのだ。パソコン画面の写真を見せてくれた。
「何か、覚えがあります?」
「いいえ。昨日から何だか痛い、とは思いましたけど、ゴミが入った記憶もありませんし」
目の中にゴミが入っていないか、念入りに診てくれたが何もないという。昨夜、洗った時に流れてしまったのかもしれない。異物があればもっと痛いはず。
「大丈夫、見えるようになりますよ、フフフ・・」
私が、失明しそうな深刻な顔をしていたのが可笑しかったのかも。軟膏の点眼薬を処方され、来週月曜にまた通院となった。ああ忙しい。

週末には四十九日の法要と納骨。それまでには何とか眩暈と視力だけは少しは良くなって欲しい。右眼だけでは、細かい文字のよく見えないのが困る。

病みし眼(まなこ)に残菊のまぶしさよ  KUMI
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒い! | トップ | 癒しの庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あーちゃん)
2019-12-11 08:09:13
左目がみえずらいのは困っちゃうねぇ!
でも治るなら良かった。
もうすぐ納骨だね。納骨の日は晴れるみたいだよ。
返信する
あーちゃん、困る・・ (KUMI)
2019-12-11 17:15:45
週末はお天気大丈夫そうね。
富士山が見えても、すっきり見えないのかな・・と心配。
今日も全然良くならないよ、眩暈も眼も。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事