KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

猛暑襲来の空

2023年07月10日 | 俳句
天気 晴

蒙古襲来、をもじった訳ではないけれど、今日から明日明後日と猛暑になるのだという。
線状降水帯で家が滅茶滅茶になることを考えれば、猛暑くらいは避けられる・・おとなしく部屋に居ればいいだけのこと。
そろそろ、早いが梅雨明けになるのかもしれない。
上の写真は朝のもの、下は日暮れてからの埼玉方面。積乱雲のようだから、雷雲かもしれない。


一昨日だったか、認知症(アルツハイマー)の治療薬が米国で保険適用になったというニュース。日本とは制度は違うが、米国で承認されれば日本でも承認される例は多い。今からなら、私にはまだ間に合う・・治癒を目指す薬ではなく、認知機能が低下したら進行を遅らせることが出来る、というもの。でも、その検査には脳のPET検査が必要で、それが高額なので保険適用になるかどうか・・という話だった。PET検査は、私も2回ほど受けたことがある。脳ではなく、がんの全身への転移の有無だった。無論、がん患者だったので保険適用されたが、その3割負担でもかなりの高額だったのを覚えている。
やみくもに認知症だからハイ検査、とはいかないようだ。でも、検査の何十万かを自己負担すれば治療薬だけ健保適用になるなら、私はそれを選びたい。どうせ、長生きは出来ない病気持ち。認知症の進行が遅くなれば、他の病気で弱ってくれる間、迷惑のかけ方が違う。

金持は治療が出来て、貧乏人は無治療になる・・というのは日本の医療の目指すところではないけれど、認知症に限って言えば、許してほしい。認知症は周囲に大変な迷惑をかける。治療は自分のため、というより社会のため、と思えば「金持だから高い治療が出来ていいわね」とはならないのでは・・認知症は、本人よりも周囲の方が大変。本人も苦しんではいると思うけれど。
徘徊が始まったら、町中に迷惑かけるでしょ。警察に世話になる、って税金を使うこと。施設へ入ったって、同じ入所者が迷惑するでしょ。もう、迷惑かけられていますよ、私は。

と、そんなことを考えた。治療薬、私は、まだ間に合う。

雷鳴の近づく速さ去る速さ  KUMI (2017)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きよヒナたち | トップ | 最高気温ランキング、って・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんA)
2023-07-10 21:07:10
>蒙古襲来、をもじった訳ではないけれど、・・・

はっはっは、そんな意味でしたか。

>線状降水帯で家が滅茶滅茶になることを考えれば、猛暑くらいは・・・

そうですね~。

>上の写真は朝のもの、下は日暮れてからの埼玉方面。積乱雲のようだから・・・

そういえば、今日、兵庫県全域に竜巻の警報?が出ていましたが、その後は強い雨が降っただけでした。

>認知症(アルツハイマー)の治療薬が米国で保険適用になったというニュース

私も興味深く観ていました。

>脳のPET検査が必要で、それが高額なので保険適用になるかどうか

そうでしたか、そこまで観ていませんでした(汗)

>徘徊が始まったら、町中に迷惑かけるでしょ。警察に世話になる、って税金を使うこと。

そうですね~。
私もそのような状態に陥りたくないですね。

>と、そんなことを考えた。

家内共々考えておかなくては。
いや、私だけかも知れませんが・・・(笑)

昨日の返信で、小生の自由律俳句体験を書いていただいていましたが、2~3年句会に遊びに行っていただけですよ。

たまに私の句にも票は入りましたが、一行詩とも呼ぶようで、よく分からない世界でした(汗)

「雷鳴の近づく速さ去る速さ」
今の季節そのもので、いいです!

有難うございました。
返信する
色々ありますが・・・ (ふきのとう)
2023-07-10 21:46:14
認知症と言ってもレビュー型、前頭側頭型、血管性など幾種もあるようですが、アルツハイマー型認知症の抑制剤アリセプトの開発に取り組まれた方が結社の同人会長をされていて、「カレーを食べて、人と良く話してくださいよ!」と、お会いする度に言われます。無論ジョークも含めてですが。どなたとも差別なく接し、とても心の広い方です。
返信する
Unknown (キャサリン)
2023-07-11 08:56:59
アルツハイマー薬 私もほしいです それも安く

所で テレビだったかPCだったか忘れてしまい
ましたが 認知症の方の行方不明者数が 結構な
数字だそうで ただあらかたは見つかっている
そうですが すぐに見つかってるわけでは
なさそうでした
徘徊ってどうしておこるんでしょうかねぇ~
何かに導かれて フラフラとその何かに 付いて
いっちゃうのかなぁ~ 不思議です
返信する
小父さんA、猛暑籠り (KUMI)
2023-07-11 15:21:38
冬籠り、ならぬ猛暑籠り、です。
でもクーラーの涼しさでかえって体力を消耗しそうな。
認知症が進むと、大抵の人はあまり暑さを感じないようです。
冷房しているとはいえ、室温26℃の食堂へ、真冬のもこもこのセーターで来ています。
暑くない、と言うのだそうで・・(汗)

ここでは、あまり病気を持たない人の方が認知症になっています。
それこそ、認知症、という病気以外は何もない、というような人も。
ですから、初期段階で治療が始められたら周囲は楽でしょうね。
逆に、重い病気持ちでそのせいでだんだん認知症になった方も。
私はそういう方を見ていて、自分もそうなりそう・・と。
始終部屋の緊急通報で介護士さんを呼び出していて、哀しくなります。
寿命を、自分でコントロール出来れば、と思いますね。
返信する
ふきのとうさん、何だか希望が持てそう (KUMI)
2023-07-11 15:28:04
ふきのとうさんのお仲間が開発されたのなら、希望が持てそうです。ご近所のお友達も、もう少し遅い発病だったら新薬が使えたかも・・ですね。幻覚幻聴の強いタイプの症状には向かないみたいですが。インドの知恵、やはりカレーは頭にも良いのですね。香辛料には漢方の薬も入っていますから。
返信する
キャサリンさん、行方不明者 (KUMI)
2023-07-11 15:41:49
そうなんです、私もびっくりしました。
2万人近い人が行方不明になっていて・・
捜索の家族も警察も大変な手間です、見つかったとしても。
徘徊する人、むやみに意味なく出かけるのではないのですよ。
家を出る時は「〇〇へ行く」と、目的はあるのです。
でも歩いているうちに忘れてしまうのです。

すぐ近くの部屋の方、夜になると毎日のように「家に帰る」と荷物を作っています。
「今夜はもう暗いし、一晩ここに泊まってから考えましょう」
と職員が宥めすかして、朝起きると、もう忘れています。
で、又夜になると・・

2分前のことを忘れる人も居ます。
歩き廻りたくて徘徊しているのではないのですよ。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事