KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

梅雨晴間?梅雨明け?

2022年06月24日 | 俳句
天気 晴 

まさか、このまま梅雨明けはないだろうが、梅雨前線の存在もあやふやになって・・駅前からの青空は久しぶりのこと。梅雨明けのような強い南風と青空、そして気温は35℃近くまで。
循環器科の通院日。免疫療法の副作用確認で、先週の呼吸器科の心臓エコー検査をしたが、その結果はあまり良くなかった。ということで、ペースメーカーの主治医に診断してもらうことになったのだ。つまり、化学療法の影響で悪くなったと結論付けできないので、心臓の専門ドクターにも・・ということ。患者にしてみれば、どっちでもいいけど、この先どうするの?である。
心臓の方のドクターの話では、化学療法の影響もあるだろう、という。

無論、ペースメーカー植え込んでからは、一時的に元気になったものの、徐々に心臓が弱ってはいた。休まず歩ける距離がだんだん短くなり、階段石段が、だんだんきつく感じるようになり・・だから、化学療法ばかりの責任ではない。とはいえ、治療はまだ継続する必要があるし・・
とりあえず、心臓の薬を飲み、その結果を一ヶ月後の次回の点滴の前の検査で確認することになった。その結果が悪ければ、点滴治療も限界となるかもしれない。いずれにせよ、俎板の上の鯉。私としては、がんがあちこち転移していくのに付き合うよりは、心臓が弱ってしまう方がいいような気がする。
というようなことを、今日、循環器科の若いドクターに話したら・・余計なこと言っちゃったかも・・「心不全も相当辛いものです」と言われてしまった。

何だか疲れて帰宅したら、コロナワクチンの4回目の案内が届いていた。


前回は、1月になってからの感染拡大で、施設で早めにモデルナのワクチンを集団接種することになったので、それに私も便乗した。2月2日だった。6月末で5ヶ月経過するが、4回目の集団接種は8月のお盆前くらいになるという。私は、7月半ばから検査やら治療やらで通院が入っているし、免疫不全の病気持ちなので一日でも早いほうがいい。
去年の最初の2回は、コールセンターなぞ全く繋がらなかったが、今日もとりあえず電話してみた。それでだめなら、ネット申込しよう・・でも結構面倒だったことを思い出していた。ところが、三回くらい呼び出し音が鳴っただけで電話は繋がっていた。
希望の、7月2週目で接種日は決まった。良かった~月半ば以後は通院で忙しくなる。
俎板の上の鯉なのだから、ワクチンなんかどうでも良い、と言いたいところだが、私が感染したら施設に迷惑をかける。

車道より雀飛び立つ梅雨晴間   KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び不自由な中指のこと | トップ | やっぱり梅雨明けでしょ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回はモデルナ (ふきのとう)
2022-06-25 07:43:55
3回目まではファイザー社のワクチンでしたが、何故か今回はモデルナ社のワクチンの案内でした。3回まで接種された知人たちは4回目を躊躇されていますが、不安が全くないとまでは言いませんが、よくないことを想像するよりも「大丈夫」を信じて受けるようにと、今のところは思っています。今年は梅雨明けが早いと聞いていますが・・・どうなりますやら。
返信する
ふきのとうさん、又感染増加 (KUMI)
2022-06-25 10:54:11
場所にもよりますが又感染が増えいますから、ワクチンは打った方がいいと私は信じます。ワクチン接種の住民の多い自治体には、政府からの物価高騰への補助金も加算される、などというニュースもありました。私は3回目がモデルナでした。量はファイザーよりも少なくしているせいか、副作用も重症化しないようですよ。私はファイザーと同じく、翌日だけちょっと熱が出ました。頭痛がしましたので、すぐに薬を飲んでしまい、その一日だけで終わりました、腕も痛くならず。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事