KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

やっぱり梅雨明けでしょ?

2022年06月25日 | 俳句
天気 晴 35℃

きっと気象庁は、7月に入ったら「梅雨は明けたもよう」と言うに違いない。もう、梅雨前線は消滅して、梅雨明け10日の猛暑へと空は移ってしまったようだ・・と、天気オタクのバアサンは思います。このままいくと空梅雨・干ばつ・水不足。などという良からぬことばが浮かんでくる。この夕焼け富士はいつもの年なら、梅雨が明けなければ見られないのに。


カルガモの写真は、一昔前の公園の今頃の風景。夏の間に何組かのカルガモ親子の姿が見られた。今も同じだと思う。暇ならば週に2.3回は公園へ散歩に行っていた日々が懐かしい。
こんな写真を探し出したのも、今日は我が誕生日なので。去年は傘寿でしかも施設はコロナ禍の「幽閉」中で外出禁止中だった。今年は・・外出自由なのに、治療の副作用でお腹壊していて、お祝いのケーキでも食べに一人でも出掛けようと思ったのに・・
1年前には、自分に今日のような1年後が来るとは思っていなかったのだから、良し、としよう。

午後のリクレーションの時間に(毎日、脳トレやトランプや・・30分~1時間くらい何かしら楽しんでいる。私はその元気と時間があればしたいことが一杯あるので殆ど参加しないが)七夕飾りを作った、のだという。90歳のお友達が、短冊を皆に書いてもらおうと思いついて、参加しなかった人の部屋を廻ってくれた。
他の人がどんなことを書いているのか、と気になりチラと見たら・・
「美味しいものがたべられますように」「おいしい食事を出してくれますように」
と、食事に関するものが何人か書いていて笑えた。
私は真面目な願い「元気で毎日、朝をむかえられますよう」
本当は「美味しい食事がたべられますよう」と書きたかった。

その前に部屋へ来た彼女と話していたのも食事のこと。彼女は米の味にはうるさい、と言っていて、最近、米のランクを落としている・・と言う。私も不味いご飯は嫌いなので、ここは米と味噌汁の出汁は美味しいので許せる、と思っていたのだ。最近は米に粘りが少ないので、下手な左使いの箸だと食べにくかった。箸にひっかからないのだ。米の種類が変ったのかな、と思っていたが、ランクダウンまで考えなかった。
二人ともこの時期、値上げは当然、値上げしてでも美味しいものが食べたい・・と話していたばかりだ。これだけの食事代でこれだけのものを毎食食べられて、しかもおやつ付。頑張っている、とは思うけれど、質を下げて値上げを避けるのは賛成できない。でも、我々は家を売って帰る所がないけれど費用支払いには余裕がある。しかし、子供と一緒に暮らしていて入居した人の中には、入所費用の値上げはキツイ人も居るかもしれない。プーチンの戦争は、こんな所にまで被害が及んでいる。

蜘蛛捕へ窓より放る誕生日   KUMI
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨晴間?梅雨明け? | トップ | 涼しい花 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (野の花)
2022-06-25 20:20:41
はじめまして。
ブログと俳句をいつも楽しみにして訪問させて頂いてます。お誕生日と伺い、お祝いをお伝えしたく勇気を出してメール致しました。
お誕生日おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します
返信する
Unknown (小父さんK)
2022-06-25 21:43:59
「夏蝶の白さ眩しき傘寿かな」に逢ってきました(笑)

遅くなりましたが、お誕生日心からお祝い申し上げます。

「蜘蛛捕へ窓より放る誕生日」
はっはっは、楽しいです!

>本当は「美味しい食事がたべられますよう」と書きたかった。

まだ、控えめでいらっしゃるんですね。

いやー、向こう1年も気象予報女子をどうぞ続けてください。

昨年の幽閉を考えると今年はだいぶ気分は晴れるでしょう。

KUMIさんには多くのことを学ばせていただきましたが、片っ端から忘れていくので(泣)まだまだ指南をお願いします。

猛暑時は写真で出歩きたくはないですが、写真の構図は特に覚えたいので見本をどんどん載せてください、お願いいたします。

有難うございました。
返信する
Unknown (げたのうら)
2022-06-26 05:37:13
お誕生日おめでとうございます。
前線が北上し高気圧が張り出して来れば体調も少しは改善されるでしょうか?

KUMIさんが笑顔で、そして毎日美味しい食事が出来ますよう祈っています。
返信する
Unknown (キャサリン)
2022-06-26 07:26:55
昨年【傘寿】と言うことは今年81才ということ
ですか❓
今101才の義母は家で転倒し大腿骨を骨折し
手術し今はリハビリセンターへ移っています
良く聞くパターンに、ちょっとがっかり
折角今まで何とか無事に過ごしてきたのに・・と
内臓面は大丈夫らしいので、残念だなぁ~と
思います
KUMIさんも義母も人生の先輩として、私は
勝手に教科書にさせていただいてます
ありがとうございますm(__)m
返信する
おめでとうございます (ふきのとう)
2022-06-26 13:25:33
お誕生日おめでとうございます。いつまでも味覚の衰えない、kumiさんとご先輩の方、いいですねぇ。当方近頃、味覚が衰えたような気がします。少しですが今までと嗜好が変わりましたのも、その所為ではないかと。kumiさんの後を追いかけて、私も一つ年齢を重ねます。
返信する
野の花さん、はじめまして (KUMI)
2022-06-26 13:52:07
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。
そろそろ先の見えてきた身体ですが、何とか、ブログは続けたいと思います。
俳句は駄句ばかりですから、かえって汗の出る思いですが・・
あと暫くがんばります、懲りずに遊びにきてくださいね。
返信する
小父さん、いつもありがとうございます (KUMI)
2022-06-26 14:22:56
時々、小さな蜘蛛が部屋へ来ます。
一緒に住んでもかまいませんけど増えてしまうのはちょっと・・
いつもなら潰しますが、昨日はさすがに逃がしてやりました。
誰も訪問者のない日の蜘蛛さんですから。

海に近ければ、朝のうちは涼しいのでは?
瀬戸の夕凪は暑さの象徴みたいでしたが。
海を見に行くのはもうあきらめましたので、写真を期待しています。
1万歩、などとあまり無理はしませんように。
返信する
げたのうらさん、いつも元気をいただいています (KUMI)
2022-06-26 14:50:30
ともかく、心臓に問題ありの人生では誕生日を無事に・・というのは嬉しいころです。げたのうらさんのお元気を分けていただいて、もう少し頑張ります。

まったく飲まなくなった、好きだったビールをまた美味しく飲めるといいのですが。
返信する
キャサリンさん、長寿は縁なし、のようですが (KUMI)
2022-06-26 14:59:33
100歳まで生きるには、強い心臓が必要ですが・・
今の弱り方では無理そうです。
でも、ドクターの話をよく聴いて出来るだけ、頑張ってみます。

お義母様、リハビリへ意欲があれば大丈夫ですよ。
近くの部屋の100歳の方、1ヶ月骨折入院してリハビリで復活しています。
心臓はお義母様に完全に負けていますが、足だけはまだ大丈夫。
車椅子だけは避けたいので、毎日股関節の運動を欠かしません。
こちらこそ、いつもご訪問、ありがとうございます。
返信する
ふきのとうさん、いつもありがとうございます (KUMI)
2022-06-26 15:05:26
ご自分で何もかも食事を準備されるのですから、そうそう味覚が変るとは思えません。私は、この1ヶ月くらい味覚障害と闘っていて、今日はやっと「正常な味」の日になりました。
このところの暑さは、ふきのとうさんのお誕生日の頃を思わせます。「苗代寒」の田んぼが心配です。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事