KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

再び不自由な中指のこと

2022年06月23日 | 俳句
天気 曇

写真は、梅雨夕焼け。といっても無論、今日のものではなく前のマンションからのもの。今日は晴れ間も見える曇天で暑くもならなかったが、夕焼けには無縁の天気だった。

以前にも書いた、右手中指のちょっとした傷の化膿のその後。情けないことに1ヶ月近く経ってもまだ、治っていない。
2週間前、訪問医(内科)に化膿止めの塗布薬をもらい、包帯をこまめに替え、水を使うときは台所用手袋、入浴時には医療用指サック・・私としては出来る限りの努力をしてきたので、パンパンになっていた傷の化膿はかなり引いた。でも、箸を持つとちょうど当たる中指の角。包帯の上から触れただけでも痛いので、箸は無論、この1ヶ月、右手で使っていない。いつ全治するのか解らないので、いつも一個ずつ買っていた包帯も指サックも、今日は倍の量を買ってきた。これを使いきっても治らなかったら・・まさか、と思いつつ。

先週の点滴の前に、呼吸器科の事前診察の看護師に話したら「免疫力が落ちているので、傷を作ったら化膿しないよう、注意をしてくださいね・・云々」とお説教されてしまった。

パソコン入力もスマホも・・疲れましたです。左手の箸使いがもっと慣れて旨くなるかと思ったのに、右手と同じにはならず。フォークとスプーンは左手の方が使い慣れているのに、箸はそこまでいかない、って何で~~自分でも解らない。
ちょっとした部屋の片付けも片手では思うようにいかず、少し重いものを片手で持つことも出来ず・・何も介護を受けていないので、介護士さんに「ちょっと時間が出来たら、モノを動かすだけなので助けてほしいの、30秒でいいの」と助けてもらう。面倒なこと。何しろ、ほっておいても大丈夫、という入所者になってしまっているので。でも、1ヶ月近くも不自由しているのだから「何か困ること、ありますか」「困ることがあったら、遠慮なく言ってくださいね」くらいは言って欲しいですよ。言ってくれたのは一人だけ。・・そんなもんか。そりゃ、自分の仕事を増やしたくはない。
ここから一番近い場所にある、選挙の掲示板。


一番手前に元アイドルのポスターが写ってしまったので、何だか私が応援しているみたいに誤解されるかも・・と思い、名前を消しました。本物のポスターにペンキ塗った訳ではありません、そんなことしたら逮捕されます。
投票所は前の家からは近かったが、同じ投票所なのでここからはちょっと遠い。市役所に別の用もあるので、期日前投票に行こうかと思っている。当日、雨にでもなったら、今の私の体力では歩いていくのを考えてしまう。市役所は駅前からバスで行けるのでその方が便利だ。

候補者の写真みな笑む蒸し暑さ   KUMI
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参院選公示日 | トップ | 梅雨晴間?梅雨明け? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-06-23 21:50:26
右手中指のこと、困りましたね。
何かいい薬か治療方法がみつかればいいですけどね。

>少し重いものを片手で持つことも出来ず・・何も介護を受けていないので、・・・

本当に大変ですね。
お見舞い申し上げます。

>市役所に別の用もあるので、期日前投票に行こうかと思っている。

私は近年ずっと期日前投票に行っています。
だいたい批判票ですね。

ありがとうございました。
返信する
小父さん、切開すればいいのです (KUMI)
2022-06-24 18:20:31
皮膚科か外科で化膿部分を切てばどうということありません。
でも、私は抗生物質アレルギーがあるので、今の体力に化膿止めの投薬が怖いのです。
化学療法中ではない、健康な時ならどーということもなかったのです。
ま、大袈裟な話ですね。大きな病気で小さな傷を軽く見た結果です。
心配していただき、スミマセン。

投票は、いつもの散歩道にある小学校でしたから、投票の時に入れる、という楽しみがありました。
以前は近所の人が運動会に入れたのに、いつからでしょう、砦のような場所に・・
安全な国、なんてとんでもないことです。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事