KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

ヒオウギアヤメ

2014年06月26日 | 旅行
先日の、アルプの里の写真をデジブックにしました。枚数は少ないので見やすいと思います。
平地には咲かない、ヒオウギアヤメもたくさん咲いていました。
写真の、水辺に生えている葉っぱは水芭蕉。連休ごろに咲きます。でも、雪が溶けていないと入れません。



デジブック 『高原の夏の彩り』

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月の谷川岳 | トップ | 御茶ノ水にて »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばっちり (ふきのとう)
2014-06-26 21:28:46
パソコンが新しくなりましたので、kumiさんのデジブックを
拝見するのが楽しみです。

新潟には一度も行ったことがありません。歩けるうちに
佐渡へと思ってはいるのですが...
ヒオウギアヤメは皇室のどなたかのお印でしたね。
返信する
やはり (mako)
2014-06-27 10:20:15
高原のお花はいいですね~憧れです
私もニッコウキスゲをひょっとしたら撮れるかも知れません
登山がNGになったのでトレッキング程度なら良いかもと
誘ってくれていますがどうなることやら
登山道具がの出番が無くて~^^;
それにしても菖蒲、綺麗ですね^^♪
返信する
高原の風 (dolce)
2014-06-27 10:58:14
デジブック、拝見しました。

クリンソウやツルハナガタ・・・可愛いお花がたくさん咲いていて、標高1000mのそよ風と美味しい空気を感じる
事ができました~☆
返信する
ふきのとうさん、ご覧いただけて嬉しいこと♪ (KUMI)
2014-06-27 15:04:29
元?山女のふきのとうさんなら、お花も色々ご覧になったでしょうね。
ヒオウギアヤメは、確か紀子さまの御紋だったような・・と思い調べましたらそうでした。

佐渡はいいですよ。北海道と同じような風景もあって、海のものが美味しくて。
私は何度か行きましたが、もう一度行きたいところです。
返信する
makoさん、ご覧いただけて嬉しいこと (KUMI)
2014-06-27 15:08:11
ここは、新幹線の駅からすぐのロープウェイに乗って、上には送迎バスもあるので楽チンです。
無論、トレッキングコースもありますが・・最近はパス。
心臓は強くてもトシとともに膝が・・平地なら平気なのですが。
無理せずに行ける高原はたくさんありますから、楽しめるといいですね。
返信する
dolceさん、ご覧いただいてありがとうございます (KUMI)
2014-06-27 15:12:44
梅雨の東京から行ったら、殆ど雨も降らなかったようで道も楽々、別世界でした。
色々おありでdolceさんは旅もままならず・・
写真で楽しんでいたたけて、嬉しいことです。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事