KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

真夏の狂い咲き

2017年07月09日 | お散歩写真
天気 晴

猛暑日になるかも・・というので、洗濯だけ済ませて9時過ぎに公園へ行く時間を作った。
夫から、藤棚に白い花が咲いている、と聞いたので確かめたかった。ひと房くらいのことかと思ったら、藤棚の下には散った花で真っ白になるくらいだった。びっくり。ただ、花房は小さい。
そういえば、今年は紫の方が咲いても、白い藤の方があまり咲いていなかったような。咲いている時期に行かなかったからかと思ったのに。
で、その隣りの紫の方は、こんな風に実となっている。これが夏の普通の現象。


藤棚の前の池では、もうミソハギが咲いている。


今日は、新しいズームレンズを試したくて、蝶でも蜻蛉でも無論カワセミでも出てきてくれないか、と思ったのに・・鴨の親子すら出てこなかった。蝶も蜻蛉もちらほら飛んでいても、すぐに視界から消えてしまい。
なので結局、花壇の花と、咲き始めた白木槿と藪甘草と。






公園の木蔭も水辺も涼しいけれど、家までの10分余りの道が暑い。
10時過ぎたら、もう限界かな、と帰宅した。4000歩の散歩、帰宅したら汗びっしょり。

緑蔭に寝かせてありぬ一輪車  KUMI

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花のなかの花 | トップ | 梅雨は何処へ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暑いですね~。 (dolce)
2017-07-10 07:53:40
KUMIさん、おはようございます。
関西から西の地方は大雨でたくさんの被害が出ていて
お気の毒です。
被害に会われた方々にはお見舞い申し上げたいと思います。

それに比べて、関東地方はもう梅雨が明けたのでは・・・?
と思えるほどの猛暑続きで身体がおかしくなりそうですね。
なので、藤の花もこんなに暑い中、何を勘違いしたのか狂い咲き!?・・・ですか?

夏の花は綺麗に咲いているのに、蝶も蜻蛉も昼間は涼しい場所に身を隠しているのでしょうか?
返信する
dolceさん、心が傷みます (KUMI)
2017-07-10 17:28:59
本当に、凄まじい自然破壊ですね。
dolceさんは九州出身ですから、余計心を痛めておいでかと。
平穏に暮らしていることに感謝感謝です。

梅雨はまた来るとか・・この暑さ、うんざりですね。
本番はもっと暑くなる?自然もおかしくなります。
そういえば、秋の花が早く咲いているとか聞きます。
何だか、四季もおかしくなって来て、人間も生き物も戸惑いますね。
返信する

コメントを投稿

お散歩写真」カテゴリの最新記事