KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

やっぱり梅雨は明けていた

2022年06月27日 | 俳句
天気 晴のち曇 35℃

もう梅雨前線は戻らない、と私の方が気象庁よりも早い判断をしていた。私だけではなかったと思うけれど。
昼前の空はまさに梅雨明けだった。整体治療に行った隣駅の広場から。
今朝の富士山は雪渓まで見え、今年は随分と雪が少ない、と思ったばかりだ。真夏だってもう少し残っている年もあったのに、今年は細い筋になっている。写真にする気にもならない貧弱さ。下の写真は、2014年の7月初旬の富士山。

夏の朝は滅多にすっきり見えないし、家からあまり撮らなかったので写真がない。貴重な写真かも。この雪渓は真夏でも消えることはないけれど・・今朝ぼんやり見えた雪渓は、もう消えそうな細さだった。

猛暑であっても、天気が安定すれば気象病も落ち着く。でも、今回の目眩は・・やっぱり新しく飲み始めた薬の副作用のせい、としか言いようがない。ともかく整体治療には予約通りに行ってみた。首の動きはとても良くなったし、治療のあとは、少しすっきりして、先週のようにPCR検査まで受ける元気が出ていた。
でも、今日はあまり・・暑さのせいもあるけれど、治療が終わって昼食時間なので何処かへ・・という元気が出なかった。お腹の調子も悪いし、レストラン街へ行くのはやめておいた。来週も来るので1週間すれば副作用も落ち着くかも・・と信じることにして。
で、久しぶりにてっとり早く、改札口に近いパン屋のカフェのランチプレートにした。今年初めて。あれ?好きだったソーセージがなくてオムレツになっている。値段も上がっている?

 仕方ないか、この時期だから。でもソーセージを食べられなくて少しがっかりした。なぜかというと、ソーセージは施設で、小さくても薄い輪切りになっているのです、丸ごと齧れないのです・・トホホ。

雪渓の細りて今朝の富士蒼し   KUMI
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼しい花 | トップ | 高齢者の熱中症 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2022-06-27 20:40:44
>・・・と私の方が気象庁よりも早い判断をしていた。

素晴らしいです、拍手ですね。

>真夏だってもう少し残っている年もあったのに、今年は細い筋になっている。

あれ、雪が写真よりまだ少ないのですか!

>今回の目眩は・・やっぱり新しく飲み始めた薬の副作用のせい、としか言いようがない。

そうでしたか。

>あれ?好きだったソーセージがなくてオムレツになっている。値段も上がっている?

あれ、あれっ。

>丸ごと齧れないのです・・トホホ。

なにかと、ご不自由されてますね。

返信の「六甲の高山植物園ですか?そこにも青いケシが咲く・・・」

いいこと聞きました。
2度しか行ったことがないですが、挑戦してみます。

有難うございました。
返信する
当地も (ふきのとう)
2022-06-28 06:12:53
梅雨が明けましたね。東海地方も梅雨明けを迎え、今週は好天が続くようです。水面の見えていた田も苗が育ち、青田となりました。ゆつが短かったのは嬉しいのですが、水不足が心配です。身体で梅雨明けを察知する、kumiさんの身体能力が素晴らしいですね。
返信する
Unknown (キャサリン)
2022-06-28 11:07:11
こちらも梅雨宣言する前に梅雨開け宣言しないと
いけなくなりそうです
今日も31.5℃ぐらいになるらしいです

そーか 喉に詰まるからですかねぇ~❓
見た目 おいしそではあります(;^ω^)
私は卵は極力食べないようにしているのです
術後【尿酸値】がガビィィ~と上りまして
その時今の先生が卵類をあまり食べないように
と言ったので、全然では有馬温泉ですが
極力食べないようにしてます
オムレツよりは美味しいソーセージがいいです
結構焼いてあるのが好きです
返信する
小父さん、水不足が心配 (KUMI)
2022-06-28 16:01:12
異常気象もプーチンのせい・・ではないですね。
雨の降らないのが何より心配です。
気象予報士も「梅雨の戻り」がありそうで「もう明ける」と言えなかったのでしょう。
素人は、予報外れても責任ありませんし。

年齢層の中心は90代ですから、何もかもひと口に小さく切ってあります。
味が不味いのではなくて、カタチが不味く見えるのです。
昔、実家の両親が総入れ歯で、同じように料理が細かかったのを思い出します。

六甲植物園、私も行ってみたかった・・花好きには楽しめる所らしいですね。
返信する
ふきのとうさん、天気図は見ています (KUMI)
2022-06-28 16:04:33
どう考えても、梅雨明け十日の天気図になっていたのです。以前ならそれを待って土用に、梅を干したお天気です。予報外れになり戻り梅雨があるといいですね。
返信する
キャサリンさん、こちらは36℃です! (KUMI)
2022-06-28 16:13:31
気温が35℃にならないのが羨ましく思えます。
熱中症になると大変なので、廊下のエアコンがんがんです。
自分で調整出来ない人も居ますから、仕方ありませんが・・
エアコン苦手の私は足がだるくてだるくて。

老人食=小さく切る、柔らかく煮る・・
90歳以上の方が主流ですから、仕方ありませんね。
それを又ミキサーにかけた食事の人も居ます。
味が不味いのではなく、歯の元気なうちに肉の塊を齧りたい・・
卵禁、はちょっと辛いですね。
私は、ここでは卵が少なくて寂しい・・
栄養士が、キャサリンさんのような方のことも考慮しているのでしょう。
毎日卵は食べていましたから、懐かしくなります。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事