KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

台風やっと過ぎた

2021年10月02日 | 俳句
天気 晴
写真は今日の空とは関係ない。昨日のコスモスと同じ日の空のようだ。今朝は、中空には雲ひとつなかった。山のあたりに少し雲が見えるだけで。台風一過の秋晴れ・・ではあったが、気温が上がり、それとともに雲も増え、朝はすっきり見えていた富士山も昼ごろには雲をまとっていた。

気象病は回復した・・と言いたいが、耳鳴りは相変わらずひどいまま。いつもなら、天気が回復すれば蝉時雨から蝉数匹、にまで減る筈なのに。おまけに息苦しさも頚椎の痛みも相変わらずで。息苦しさは心臓から来るのかも・・と思えば、これは回復する筈もなく。
でも、午後には頚椎の治療へ。緊急事態も一応終了したし、駅周辺は土曜日とあって人の多いこと。
東京では、ようやく飲食店も時間制限などあるが酒を出せるようになったとかで、それが一番のニュースになっている。お酒なんて、お店でなくても飲めるのに・・と私の理解の範疇外だ。でも、そんな酒飲み連中にまた感染拡大されてはたまらぬ、ということで、東京ではこんな「青い虹のステッカー」を用意しないと酒は出せないのだそうだ。


これは、60項目もの感染防止対策を役所がチエックした上で貰えるのだそうだ。ステッカーの隣に、その防止策が貼ってあった。今までの「背景の白い虹のステッカー」は、自己申告で、パソコンからダウンロードする、といういいかげんなシロモノだったのだ。昨日のテレビで、申告したのに認められず再度対策、という話をしていた。
そのくらい厳しくして当然・・が、客の方が協力しなかったらまたまたの感染拡大になる。すべては東京から始まる。
写真の店はチエーンのたこ焼き屋。小さな店だし居酒屋でもないから対策も楽だと思う。

整体院へ行く途中に、とても入る気のしないラーメン屋があった。カウンター席は丸椅子がぎちぎちに並び、無論アクリルの仕切り板はなし。小さなテーブル席も4人掛けで、それを平気で使っていた。今日何気なく入り口を見ると・・青い虹のステッカーが貼ってある。?と店内をチラと覗いてみた。カウンターは仕切り板が置かれ、丸椅子の数は半数くらいになっていて、テーブル席は2人用になっていた。
駅前なので客数を半分にしても、酒を出せるか出せないかで随分違うのだろう。
あの大感染の元は、やはりこういう密集した店での飲食・・ことに酒飲みから始まったのではないだろうか。よく、バアサンたちも昼間のカフェで大声で喋っている、と飲み屋の客と比べられたが、声の大きさも密着度も、夜の居酒屋の客とは比較にならない。

冬には又、感染拡大が起きるのだという。そんな中を私はウィルス避けながら生き抜かねば・・自信はないけれど。

ひとひらの雲のさ迷ふ台風過   KUMI  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風、やっと通過 | トップ | 空は爽やか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-10-02 21:36:30
「ひとひらの雲のさ迷ふ台風過」
ん?雲とKUMIさんを掛け合わせておられるのでしょうか?

私も今日「ぶらり歩こう会」の下見で12000歩ほど歩き終わって、同行者と、スーパーマーケットのフードコートに行くと、向かい合わせの二人掛けでアクリルの仕切り板がされているのを見て、ほ~っ、こんなになっているのか!と思ったものです。

酒類禁止の張り紙も各テーブルにありましたが、どこかのオッサン二人はどこかから缶ビールを仕入れてきて喋っていました。

ほとんど外には出ませんが、「青い虹のステッカー」みたいなものは明石にはあるのかな?と思います。

>駅周辺は土曜日とあって人の多いこと。

ニュースでも全国の行楽地を報じていましたね。
1日過ぎたら、急にそのように生活を変えても大丈夫なのか?と疑問を持ちます。

>バアサンたちも昼間のカフェで・・・夜の居酒屋の客とは比較にならない。

はっはっは、「コロナ撲滅は1日にしてならず」ですよね。
わたしもNHKの報道の仕方にも疑問を持ちました!

第六波は怖いです。

昨日の「撥水の板張りのベランダ」は縁側の印象を持ってしまいました(汗)
ウッドデッキと呼ぶベランダなのでしょうか?
返信する
やれやれでした (ふきのとう)
2021-10-03 07:58:27
颱風も予報外れにおわりやれやれです。自粛もこの状態が続くことを願います。これからの罹患者数が気になりますが、当県も三桁から二桁に下がり、しかも20人台に安定していますので。そして、数日ですが、我が町の感染者はゼロとなっています。三密の造反者が出ないと好いのですけれど。
返信する
小父さん、句はご自由に (KUMI)
2021-10-03 15:56:12
実力ある俳人ではありませんので、自分の句の解説はしません。
駄句ばかりですので。

小父さんの暮らしは、自由のない私より完璧な自粛生活ですね。
いつでも行ける、と思うと自粛も苦にならないのでしょうね。
これだけ一気に人混みが出来れば、ある程度はリバウンドするのも当たり前でしょう。
インフルエンザが大流行する、という噂もありますし。

もう、コロナと一緒に暮らすことを考えておいた方が・・
感染リスク最大の病気持ちの私には、辛い毎日ですが。
返信する
ふきのとうさん、重症の恐怖はないようです (KUMI)
2021-10-03 16:01:27
もう、健康な高齢者は重症にならないようですから、普通の暮らしの方たちはもうビクビクしなくても・・。私は施設ですし感染リスク大の病気もちなので、そうもいきませんが。
もう、息子さんが帰省されても大丈夫では、と思います。冬にまた感染拡大、とか言いますので今のうちかもしれませんし。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事