KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

花カンナ

2019年08月26日 | 俳句
天気 晴のち曇

ゲリラ雨が降る、という予報も市内のどこで降ったやら。南北に長い市なので、南の外れの我が家には予報の当たらないことが多い。真っ黒な雲が西の奥多摩方面から市の北の方を通っていくようだ。

花カンナがあちこちに咲いている。



この花、中南米原産らしいが、昔から馴染んでいる花なのに日本語の字での表記がない。歳時記にも秋の季語で載っているのに。日差しのよく似合う花だ。
その下に、露草も咲き始めた。



涼しいので散歩にいきたいなあ、と思いつつ、買い物優先。実は、夫が本来の病気とは別に持病の腰痛を悪化させて、買い物に行けなくなった。重たい飲み物などは自分で買ってきてくれるので助かっていたのに・・私はといえば、ペースメーカー頼みの身なので重たいものを左手で持つこと厳禁。右肩に荷物を掛けて持つから、ちょっと重いものが重なるとしんどくなる。
そろそろ、あの、皆さんが買い物に使っているカートなる「老人用買い物バッグ」が必要?
いえいえ、と、それだけはどうも使いたくない自分が強く否定する。
「私もあれは厭だからリュックスタイルなのよ」と句友が言っていた。
それも出来ない。あの紐がめえちゃん(ペースメーカー)を圧迫するので、使えないのだ。
だから障害者・・足だけはまだ丈夫だから、小分けに買い物をするしかないかも。

頑張れと言ふは易しよ花カンナ  KUMI

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無人支払いレジ | トップ | 空腹に耐えて・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とり合わせの御句 (mako)
2019-08-26 19:26:20
こんばんは。

花カンナは以前に句会で見かけた季語ですが、
取り合わせが「元気な娘」とかなんとかになって、先生に「陳腐」とか書かれていたような。
でも、KUMIさんのように書くことも、逆も真なり、ですね。

加齢には身につまされています。
「花の60代」とKUMIさんは書いてくださったことがありますが。
私はKUMIさんの御歳まで色々な意味で頑張れるかな・・ということも。
まぁ必要以上に思い煩うと、もう夜も眠れないですから、誤魔化していますが。
今夜は、虫の音も♪
返信する
涼しさ (ふきのとう)
2019-08-27 08:46:18
急に涼しくなり、ここ数日汗をかくことを忘れていました。重たくて嵩張るものは生協で買っている友人もいます。今のところ問題はないのですけれど、やがてカートを使うことになるでしょう。思いきり派手目なカートを買うことにしようと思っています。共同購入もいいのですけれと、当番を上手く果せるかわかりませんし、個別配達なら問題ないでしょうが、独り暮らしには何かと不都合です。
返信する
makoさん、まだまだこれからの人生 (KUMI)
2019-08-27 21:51:33
病気を抱えていても、一病息災、です。
まだまだ60代の先が長いのですから一病を大切に。
私は63歳でがんになり、再発率が高い細胞で足掛け2年の点滴抗がん剤をしました。
それでも何とか生きていますから。
という頑張りと、今の自分への頑張れを、句にしました。
ヒマワリよりはカンナの方が良いかな、とおもいましたけど・・
確かに、元気な若い人を句にしたら、季語に使いたい花ですね。
読んだ人に当たり前、と思わせたら失敗句。
それでもでも、駄句ではないと思います。
返信する
ふきのとうさん、又猛暑が来るとか (KUMI)
2019-08-27 21:57:51
戻りは梅雨ならぬ戻り猛暑、とは困りますね。今日は汗ばむ湿気が不快です。本当に秋はまだまだでしょうね。
以前は、生協の共同購入、というのが流行っていましたね。今は個別でないと加入する人が居ないようです。私は生協ではありませんが、個別配達の会社を、20年以上も利用しています。でも、一人暮らしでは量も少ないですし、必要ないかもしれませんね。やっぱりカートですか・・ふきのとうさんの買われたものを参考にしましょう。
返信する

コメントを投稿

俳句」カテゴリの最新記事