KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

嗅覚が良いばかりに・・悩む

2021年04月02日 | 料理
天気 曇がち
 
桜が散り始めると街にツツジの咲くのは当たり前のこと。でも、今年は3月からちらほらツツジを見かけている。今日、ちょっと外へ出る用があり通った市の施設の前で。
こちらは、一年中咲いているような感じのする、アプチロン?

 
さて、ここに住んで、嗅覚が良いことに悩まされて、どうにも解決方法のないことがある。嗅覚、というと「嗅ぐ」ものの中には良い匂いもあるから、「臭覚」といった方がいいかもしれない。とにかく、私はイヤな臭いにはとっても敏感で、ガス漏れや火事の発見などには役立つかもしれないが、普段はその敏感さが邪魔になる。
悩みの元は、高齢男性の発するニオイでございます。
高齢者の施設に入ってそれに悩まされるのは仕方ないでしょ、と言えばそれまで。でも、敏感な私は、ニオイの持ち主の二人の姿がなくても「さっきまでここに居た」ということまではっきり解ってしまう。一人は同じ階の人。ニオイは中程度。もう一人は別の階の人。ニオイは強、に属する。ちょっと強烈なので、彼がエレベーターに乗ったあとすぐには乗りたくない。でも途中で乗り込んできたら・・息を止める。
 
実は、夫も還暦過ぎくらいから少し気になるようになっていた。その夫が、同じ階に住むWさんの強烈なニオイを嫌い「一緒にエレベーターに乗りたくない」などと言っていた。「奥さんに何か言われないのかねえ」とも。なので
「あなたもちょっと気になるのよ」とは言いそびれた。何しろ人にどう思われるかを凄く気にする性格だったから。そんなことを言おうものなら、引きこもり老人になりかねなかった。
プールで肌荒れして困る、と言うので「臭いを消せる」という高価な石鹸を買って「肌荒れが治るわよ」と言い使わせていた。そのおかげか「微弱」で終わっていた。
夫にすら言えなかったこと。ましてや、他人様になぞ言えません。
同じ階のそのジイサマは90歳近いがとっても元気。運動不足解消、と言い、外出しない日には散歩代わりに廊下を行ったり来たり。部屋と廊下との間はスライド式のドアになっていて、ドアの下部に指1本くらいの隙間がある。何度も往復すると、その隙間から、ジイサマのニオイが部屋へ入ってくる。あ、今外を歩いているな、と解るのだ。
マスクしていても、さっきまでラウンジに居たのが解る。仕方ないから少し窓を開けて換気して・・

とにかく、何で嗅覚、いや、臭覚ばかり優れているのだろう。
というのが、私の悩みのひとつ。

 休業と貼られし蕎麦屋花曇  KUMI 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘れる?覚えない? | トップ | 飛花落花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんK)
2021-04-02 21:39:44
いやー、又勉強になりました。

こと自分のことに関しては全く無頓着なので、家内が、他人がどう思っているかなどわからないものです。

昔から、家内が「もし娘が家に居たら小生の後には風呂に入りたくない」と言うよなんて繰り返し言っていました。

その昔はラブラブだったのに(笑)、現在は私のことをばい菌みたいに考えているようです。
そんなんで数回歯ブラシを間違えて使ってしまったことがありますが「しまった」と思ってカムフラージュしたら気づかれていないようです。

高校の教師のことを友が「男臭い」と表現していましたが、タバコの匂いを言っていたのか?未だに分かっていません。

今日も歯医者に行く前に頭から体の隅々までしっかり洗って女医さんと衛生士さんに治療してもらいました。
その歯科医院には男医も2人居るのですが、女医さんに当たると気になります。

今日の記事を読んで、もっと気をつけなければと思ったものです。
こればかりは自分では全く分からないですから。

「休業と貼られし蕎麦屋花曇」
桜が咲く頃の曇り空ですか、季節と世間が実に今ですね

有難うございました。
返信する
小父さん、今のうちに・・ (KUMI)
2021-04-03 15:24:04
自分のニオイ、が自分で解る方法、というのを見たことがあります。
脱いだTシャツなど、暫くして嗅ぐのだそうです。
でも、そんなことで解るのかしらん?と思います。
誰でもにおう汗とか、タバコとは別物ですので。
周囲を悩ませるのは何十人かに1人、という存在だと思います。
でも、女性も例外ではないので、私ももしや・・
と思ったりはしますねえ。

あまり神経質になるのも、精神的に良くないと思います。
でも、小父さんのような気づかいは必要かもしれませんね。
ズバリ奥様に訊いてみては・・でも、私のように真実を言えないこともあります(笑)
返信する
Unknown (mari)
2021-04-04 19:24:37
今晩は。
70歳代のブログからkumiさんのブログの嗅覚がよいばかりに...を見つけ、やっぱり私みたいな人はいるんだと少しホッとしています。
家では神経質すぎると言われますが、
においに関してだけですけど。

昔からにおいに敏感で、少しでも嫌なにおいを嗅ぐのを止めるために、何というか鼻呼吸?を瞬間に止めることが身に付いて今では結構長い事とめることにより、時々匂いがわからなくなるようにもなっています。
家でもそうですが、特に男性は自分のにおいにあまり気にならないみたいなので、私はやんわりと注意はしています。 においについては身内だから言わないといけないのですが、やはり言いにくいですね。 
本人が加齢臭みたいなのを少しでも自覚?してくれてるといいですよね。

とりとめのないことをダラダラと書いてしまって申し訳ありません。
返信する
mariさん、ご訪問ありがとうございます (KUMI)
2021-04-04 21:28:11
やはり、同じような方はいらっしゃるものなのですね。
嬉しくなりました。
mariさんほどには敏感ではないと思いますが・・
とにかく、病気だらけで弱っている体の部品の中で、鼻だけは丈夫です。
「気にし過ぎ」と言われたことが、私もあります。
まさか、高齢者住宅に移って、こんなことで悩むとは思っていませんでした。
でも、コロナ禍ですからなおのこと、快適に過ごしたいですよね。

お二人とも、無論独りになったので入居された男性。
周りは、まさか言えませんし、でも気づくことがあるやらないやら・・
夫にも、ズバリとは言えませんでしたけど、ひどくなかったのが幸いでした。

同感される方があり、ほっとしました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事