KUMIの句日記

写真と一日一句で綴るブログ。句の転載を禁じます。

24h心電図

2023年01月27日 | 料理
天気 曇

今日は雪が降る、という予報は出ても、とうとう降らずに終わった日。
帰りに苺を買ってきて、この塗り絵を完成させたら、あれ?苺とアスパラガスの収穫って同じ時期に出来るの?と思ってしまった。でも今は何でも温室の時代だから。

昨日は年に2回の膠原病の経過観察の日。朝の最低気温がー6℃?予約時間が午後で助かった。それでも寒くて、滅多に着ないダウンコートに毛糸の帽子。まさに着ぶくれ状態になり、早く着いたので病院の隣の池の凍り具合でも見に行こう、と思ったのにそんな気力は失せた。
昨日の検査は呼吸器科のデータを併用しているので何もなくて問診だけ。あれ?主治医がマスクしてないけど・・ま、いいか。
免疫療法で悪化するかもしれない間質性肺炎は結局悪化しないで、強皮症の方ばかりが悪化する。この寒さで、ちょっと冷たい外気に触れただけでも手の指は真っ白、しばらくすると痺れてきてだんだん感覚が鈍くなる。最も症状の出ている時を主治医に見せたかったが、残念、待っている間に手も体も暖まって普通に戻ってしまった。

終ってから、循環器で予約していた24時間心電図のホルターを装着に。いつもならあまり待つことのない検査室、珍しく20分以上も待たされた。そういえば、隣の診察室に「〇〇医師は休診ですので、代理の医師になります」というプレートがあったっけ。ということは看護師とか検査技師も人手不足?まだまだコロナ感染者がおさまった訳ではない。
ホルターを付けての検査は、10年ぶりくらいかもしれない。私は若い頃から不整脈があり、それを訴えると24時間心電図をとりましょう、となった。ところが検査をすると何も異常が見つからない。なので「心臓だけは丈夫なのよ」と自慢していたくらいだ。それが、突然徐脈がひどくなって倒れることまで起きたので病院を紹介されたら・・緊急手術みたいに通院の翌日入院、その翌日はもうペースメーカー植え込み手術。その時はもう、悠長に24時間心電図どころではなかったみたいだ。なので、10年以上はホルター付けたことがない。
今は、器械もとても小さくて軽いので楽になった。昔は、結構な重さがあって夜は邪魔で眠れなかったことを思い出した。昨夜は超熟睡。

でも、今日はそれこそ雪が降りそうな空、午後、雪を覚悟で気象病のせいもありフラフラしながら器械を外しに出かけた。
取り外しは13時以降ならいつでも良い、と言われていたので到着が13時過ぎくらいだったか・・患者は午後にはあまり居ない。感染者防止の検温も、今は器械で自動的に行っていて、以前のように厳しくはない。入口へ入る前に、入り口にあるコンビニで飲み物の小さなペットボトルを買った。それを店の前のベンチで飲んでいると、入り口で繰り返し注意事項をテープで放送しているのが聞こえてくる。
「加齢臭のある方、コロナ療養中の方・・〇〇の方は、入館出来ません」と男性の声で。どうしても「かれいしゅう」と聞こえる。そんなバカな・・
と、飲み終えて近づいてみたら「風邪症状のある方・・」だった。でも、少し離れると「加齢臭・・」に聞こえるのだ。耳鳴りがひどいせい??

あまりにも息切れが苦しそうに見えたのか、検査技師は「緊急性があるといけませんから、検査内容をちょっと見てみましょう、お待ちください」と。
「気象病のせいです、いつもはこんなに息切れしませんから」とは言ったものの・・ほんとに今日は苦しかった。降り始める筈の雪がなかなか来ないのだ。スマホの天気予報では「14時に雪が降り始めます」と書いてあるのに・・どうも、このあたりだけは何かに見放されているらしい。
結局、予定通り来週の主治医の診察を待つことになった。帰りにもう一度、入り口の放送をよく聴いてみたが、ちょっと遠ざかった場所では、やはり「かれいしゅう・・」と聞こえた。体調が余程悪いのかも。

いつも病院へは愛用の保温ボトルにここで出されるほうじ茶や夏なら冷水など入れて持参。それを今日はボトルごと忘れたので、コンビニで買ったのが・・白湯。

白湯なんて買うものではない、と思っていたが、最近はかなり売れるらしい。冷たい水は体に悪い、たしかに、家で沸かせば白湯になるけれど、冷水嫌いの人には白湯のボトルは有難いかも。無論、340mlは飲み切れなかったから、帰宅して湯沸かしへ。おやつの珈琲になった。

耳鳴りのさざ波めくや雪もよひ   KUMI
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波列島 | トップ | 自分へ・薔薇の花束 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小父さんA)
2023-01-27 22:59:46
>とうとう降らずに終わった日。

こちらは、早朝は粉雪からしだいにしたいに雪になりましたよ。
ただし道路には積もりませんでした。

>でも今は何でも温室の時代だから。

はっはっは、楽しいです。

>朝の最低気温がー6℃?予約時間が午後で助かった。

そうですよね!

>池の凍り具合でも見に行こう、と思ったのにそんな気力は失せた。

あまり冷えない方がいいでしょうね。

>あれ?主治医がマスクしてないけど・・ま、いいか。

そうなんですか、お店屋さんと病院はみんなマスク着用だと思いましたが。

>残念、待っている間に手も体も暖まって普通に戻ってしまった。

タイミングも難しいですね。

>ということは看護師とか検査技師も人手不足?まだまだコロナ感染者がおさまった訳ではない。

コロナ対応は緩和されそうですが、病院は大変ですね。

>飲み終えて近づいてみたら「風邪症状のある方・・」だった。

はっはっは「加齢臭」なんて私もいやですね。

>コンビニで買ったのが・・白湯

へーっ、白湯も売っているんですか!
私は、コーヒー、紅茶等を飲み過ぎると、時々白湯を飲んで薄めて?います。

>無論、340mlは飲み切れなかったから、

そうでしょうね。

有難うございました。
返信する
びっくり! (ふきのとう)
2023-01-28 08:30:50
自動販売機を滅多に利用しませんので「白湯」が売られていることは全く存じませんでした。今時、自動販売機で買えないものは無いのですね。今朝はそれでも室温が10度ありましたが、昨日も、一昨日も、雪こそ降りませんでしたが、寒かったです。これから日の差す部屋へ逃避です。
返信する
小父さんA、大寒波は終わりのようで (KUMI)
2023-01-28 16:31:05
こちらは、何も起きずに終わりました。他の地方に申し訳ないような平和です。
おかげで、今日は体調も少し回復しました。

白湯とはいえ、冷水はミネラルウォーターとして売っているものでした。
ま、真冬に冷水、は飲みにくいですから需要はあるでしょうね。
お茶や珈琲は真冬には利尿作用があるので、外出先では女性はちょっと・・ですので。
日本人は、本当に痒いところに手の届く商売をします。
返信する
ふきのとうさん、自販機ではありませんでしたが・・ (KUMI)
2023-01-28 16:39:22
自販機にもあるのかもしれません、コンビニの暖かいお茶のケースに入っていました。でも、ミネラルウォーターを白湯にしているので中身は同じことですね。出先で、冷水を飲まない人や投薬の必要な人には助かります。私も、外出時は利尿作用のあるお茶はあまり飲みたくありません。でも、体調のため、水分は少しずつとる必要はありますので助かりました。
今日は少し暖かいようですね、二日続けて寒い思いをしましたので、今日は外へ行きませんでした。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事