天気 晴れのち曇
うんざりの黄砂、でも、あまり気にならない人はならないようだ。外へ出入りしている職員に言っても「そういえばどんよりしていますねえ」くらいしか。目が痒くて花粉症の再来になっているのは私だけ?そんなことで、今日も出かけ損ねた。杉やヒノキの花粉よりもPM2.5の方がはるかに怖い。せっかく回復した眼の痒み・痛みが復活するのは困る。
母の日なので、昼食はちょっと贅沢にちらし寿司と天婦羅など。写真なぞ撮る人が周りに居ないので慌てて隠れるように撮る。美味しそうに撮ればいいのに・・失敗。
実は天婦羅が美味しかった。茄子と南瓜しか写っていないけれど、間に鱚(きす)があり、それが美味しかった。天ぷらは(滅多にないが)いつもだと海老、と決まっていたのだ。鱚は江戸前・・つまりはふるさとの味。筍の煮物も美味しかった。
おやつのロールケーキも小さいながら、巨峰味で美味しかった。
豪華なカーネーションの活花が届いたりして、部屋に置くところがないので食堂へ持ってくる人も。
午後、1階へ用があって行ったら、また誰かに、豪華なカーネーションの活花らしき荷物が届いていた。会えないからせめてお花でも・・という気持、解ります。でも、一番は楽しく一緒に食事をすること。時々話す100歳近い先輩、今日少しお喋りしたら、彼女は携帯の電話しか出来ないという。
息子は早く亡くし、娘の所に居たが老老介護になってしまう前に、ここが開設したとき入所を決意したようだ。足は弱っているものの、そのほかは元気な方。
孫に電話しても「おばあちゃん、今日はもう切るよ」とすぐに電話を切られてしまうとのこと。孫といったってもう、働き盛りだろうし、長時間、暇な老人の相手をするのも面倒なのだろう。娘は、会いに行っても顔を見るだけだし・・と、もう来なくなった。「寂しいわねえ、元気なうちに、娘の家へ泊まりに帰りたいのよ・・孫が車で迎えに来る、って言ってるの」年齢が若くても、私も同じようなもの。いつ、動けなくなるか解らない。
いつになったらそんな日がくるやら。その日を近づけるためにも、オリンピックは中止してください。
また足の細くなりたる更衣 KUMI