大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

初めての練習会場

2020-02-02 | バンド

2020年 2月2日(日)

お寒い季節、真っただ中ですが、みなさんお元気ですか?

世間では『新型コロナウイルス』の話題で持ち切りですが・・マスクも売り切れで買えないらしいですね(-_-;)

私達『セブ・アンサンブル』は今日、全員元気で集まりました。

 

 

今日の練習会場は、江別市で長年集まっていたにもかかわらず、なんと初めて訪れたところでした。

『北海道林木育種場旧庁舎』です。江別市文京台緑町の高台にあります。酪農大学の近くです。

このフォトはウェブサイトからお借りしました。(今日は雪に囲まれていました。)

なんと昭和2年11月に、内務省所管『林産試験場』として建てられたとのこと。

平成13年に、登録有形文化財となったようです。

昭和天皇もお寄りになり、二階のお部屋で休憩されたとの事です。(これ、すごい話ですよね!)

 

この写真の中央玄関から入って、スリッパに履き替えて内部に入り、振り返ると・・

玄関ロビー。

なんとノスタルジックな、懐かしい雰囲気ただよう佇まい・・。

左を見ると。

昔、通っていた学校みたい。校長室のドアみたいですね~。

 

私たちは、その反対側、入って右側の『会議室』をお借りしました。

 

中はきれいに改装されていて、ストーブも大きいのがあって、暖かでした。

まず本部長から、発表会についてのお話があり、それから練習。

講師演奏曲の楽譜と伴奏もできたので、今日から本格的に弾きました。

今年の講師演奏曲は、なかなかの難曲。でもさすが先生たち、

いきなりすばらしい響きを出してくれました。

「久々の練習、楽しいですね。」

 

地元での生徒さん達の活動も、本格的に開始。

1月11日は、札幌の ≪花音(かのん)≫ のみなさんが

『石狩健康友の会』の新年会で演奏しました。

昨日、2月1日は江別市の ≪ハーモニー≫ のみなさんが、

『勤医協友の会』新春交流会で演奏しました。

年が明けてまだ間もない時期から、がんばっていますね。

今年もエネルギッシュに活動する生徒のみなさんと、先生たち。

こんなフォトをみると、チカラがみなぎってきます。

こちらも頑張らねば~ってね。

 

コンサートの選曲も今日はたくさん候補曲がでてきましたよ。

まだ秋まで間がありますが、これから楽譜作りと伴奏作りの作業が始められ、

今年も聴きごたえのある、楽しめるコンサート目指して段取りを進めていきますね。

 

次回は2週間後、集まります。

 

みなさん、お身体じゅうぶん気を付けてね。足元も慎重に見て、転ばぬよう。

それでは次回まで ~(⌒∇⌒)ノ""マタネー!! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする