大正琴アンサンブルバンド ≪セブ・アンサンブル≫

大正琴の講師5名からなるアンサンブルバンド≪セブ・アンサンブル≫の練習や活動の様子をお伝えするページです。

私たちの演奏について

2018-06-12 | 音楽
今回の私たちの演奏について細かく説明です。
「フレンドシップフォース」という世界規模で展開している団体は、
国際交流を目的に海外からのホームステイを1週間単位で受け入れ、
訪問者に観光や体験をしてもらう事を自分のできる範囲で行っていくという人々の集まりです。

そのヨーロッパ大会が今回の私たちの演奏ステージ。

6月8日は開会セレモニーでの、スピーチの交代のタイミングで一曲ずつ。
5曲。忍者の衣装で登場、きゃりーぱみゅぱみゅの、「にんじゃりばんばん」を振り付け付きで披露。
主催側からのリクエスト4曲は全てアバの曲でした。「ダンシングクイーン」「Money Money Money」「Mamma Mia」「Thankyou for the music」
演奏すると、観客はみんなニコニコ、後ろの席の人は立ち上がって両手を振って喜んでくれました。終わってからも「アバは私のジャスト曲!」と話しかけてくる方が数人して、アバはこちらで人気だったんだなあと実感。

そして10日には閉会の集まりでは、日本らしい「かぐや姫の物語よりわらべ歌」と、オリジナル曲の披露が許されました。

その後参加者で、「Sukiyaki song(上を向いて歩こう)」と、「BestFriend forever」を合唱するので、その伴奏を頼まれています。日本人歌手のOsada Miyagiさんも歌で参加してくれます。

6月8日~9日

2018-06-11 | 音楽

6月8日

いよいよ演奏本番!

朝早くセッティングしてコンファランスオープニングのスピーチの交替の時に、1曲ずつ弾きました。

詳しくは「演奏について」の項目をお読みください。

演奏後、アトランタから参加した代表さんが、ヴィオリラに近づいてきて、「どのように弾くの?ヴァイオリンとおなじ?」と弓を手にとり・・

「ド~ド~ソ~ソ~ラ~ラ~ソ~?」と歌いながら、なんとみごとに『きらきらぼし』を弾いてくれました。

「すご~い!ワンダフル!ビブラートは..」と、左手の上から左右にゆする動きを見せると・・「Oh~ OK!」と、ビブラートもかけて..

ヴァイオリンをやったことがあるとの事で「やっぱりね~お上手!」

そのほかの方たちも、ピックではじいてみたり、一緒に歌ってくれたり、しばらく体験コーナーの時間となりました。私たちもとてもうれしかった。海外のみなさんが大正琴に興味を持っていただいて、とても光栄でした。

並んでパチリ!

「ナイスミュージック!」「アイライク、アバ!」などなど、たくさん声もかけていただいて、賑やかな楽しい時間を過ごしました。

始まりの演奏がうまくできて、一安心。着替えてホテルのレストランでランチをいただいて、外をぶらぶら。ホテルの近くを散策しました。

街並みがリアルにテーマパークそのもの!
カメラでどこを撮っても素敵な写真になるんです。

ちょっとした路地も絵になる・・。

みんなけっこう買い物してましたねー。
そうそう、ベルギーワッフル買ってたべてみましたよ。

トッピング無しでもかなり甘い!ワッフルは、トッピングするタイプと、それだけで食べるタイプと2種類あるらしいですが、これはそのままで食べるタイプなんですね。屋台というかワゴンというか、作りたてをすぐ食べるんですよ。
やっぱり地元だけありますね。全員満足でした。

その後、夕方HIRoさんと合流して、オペラハウス正面のイタリアンレストランで夕食。

Sサイズのスパゲティを頼んだのに、食べきれませんでした。こちらはとにかく、何でも量が多い!です。左奥に見えるのは、上に乗せるチーズ。これも、ここのお店は量が多いとHiRoさんが言っていました。

夜は10:30頃やっと暗くなるので、ちょっと不思議な感覚です。安心とおなかいっぱいでベッドに倒れ込み、熟睡でした。

6月9日

朝はゆっくり起きて、また駅の向こうを散歩。「もうお土産とか買っちゃう?」「でも荷物になるよ。」「そうだね、もうすこしあとでいいか・・。」などといいながら、またまたいろいろ買っちゃった私たち。

スーパーが近くにあって、お手頃な値段で買えるんです。

午後2:00から、コンファランスの企画でルーバンの町の観光でした。

ガイドさんの説明を私たちのために通訳してくれる、小池さんがホテルにきてくれました。ごあいさつしていると、「全員で写真撮りますよ!」という声が。参加メンバーで記念撮影。(ホテルの前にて)

楽しみにしていたルーバン市の観光、「Let's Go!」

鮮やかなシャンパングリーンのジャケットの方が小池さんです。

市庁舎。

なんて壮大で美しい・・圧倒されます・・。

1本1本の柱に像が・・。すごい!

地ビール(ステラ)について説明する小池さん。

チーズ屋さん

このツアーでは、いろいろ試食もできました。上のチーズも数種類食べてみました。

お肉。

そして何と言ってもベルギーはチョコレート。

夢中になって楽しんでいると、ふと時計見てびっくり。

というのも、夜はダンスパーティーに参加する事になっていたので、慌ててホテルに帰って着替え。汗かいた顔をメーク直してまたロビーへ。迎えの車が順番に会場へ送ってくれました。

元、修道院だったという素敵な建物。
おめかしした私たち?

テーブルもセット済み。

中庭でワイン。

素敵なウェイターさん💓

食事のあと、いよいよダンスタイム💃

全員社交ダンスは踊れないので困っていたんですが、ちゃーんと考えてくれてました。1人で同じ振り付けで踊る時間は、ダンスの先生がゆっくりから教えてくれるんです。

もちろん男女で組んでの時間もあり。それも簡単なステップは教えてくれました!

ゆっくり食べてダンスも楽しくできて。

主催側の企画、素晴らしかったです。

代表のデニーさん、奥さんのグレタさん、リックさん他、スタッフさん達に感謝します。

続きはまた書きます。

またねー!^_^

6月7日

2018-06-11 | 音楽

一夜明けて、初めてのルーバンの朝。窓からの景色を眺める暇もなく、早々にホテル内の演奏会場で音出しです。

他の参加者が到着する前に、演奏配置の位置、配線、会場のスピーカーから音が出るのか確認させてもらいました。

「時間はわずかです。」と言われて、急いで配線。あれこれやり直して、何とかいい音が出ました。持って行った小さなスピーカーは、モニター用として使いました。

良い音で演奏できることが確認できたのでホッと安心。

ホテルの近くを歩いてみました。

ルーバン駅。これは正面。ホテルは線路を超えて駅の裏側に有ります。

駅を背にしてオープンテラスが並ぶお店へ。

夜はホテル内で顔合わせディナー。
「こんなにたくさんの参加者がいるのねー。演奏のやりがいあるね!」

お料理。

味付けがとても良く、違和感なく食べられました。
朝食もそうですが、濃い味付けだとたくさん食べられないのでね。やさしい味でした。

明日はいよいよ1回目の演奏。楽しみです!

到着しました!ブリュッセル初めまして!

2018-06-10 | 音楽

6月6日

ベルギー時刻15:30過ぎ
ブリュッセル空港に到着。

日本時刻では、夜の11:30過ぎですが、ここからはベルギー時刻で行動しなければなりません。

ANA手ぶらサービスで、琴や機材の入った段ボールは、ブリュッセル空港のターンテーブルに、ちゃんと登場してくれました。
足りないかと心配していたカートも、スーパー並みに豊富にあって、1人1台確保。ゆうゆうと、段ボールとキャリーケース、機内に持ち込んだ手荷物を運べました。

空港に約束どおり、HiRoさんとリックさんが迎えに来てくれました。

カートで荷物を運ぶメンバーとHiRoさん

リックさんの大型車に荷物を載せて、3人のメンバーが乗車。HiRoさんと私(石田)は電車でルーベンに向かいました。

車組み3名(立花・大和・西野)と
電車組み2名(HiRoさん・石田)は、ホテルにほとんど同時に到着。

お世話になるフレンドシップフォースのプレジデント、デニーさんと奥様のグレタさんと、駅近くのオープンテラスのレストランで夕食。
地ビールのステラビールで乾杯!「よろしくおねがいしまーす!」

あとはホテルで休みました。でも時差のせい?すぐ寝付けない。眠いのに変だな。

(じかいへ続く)

飛び立ちました!

2018-06-10 | 音楽

6月6日 飛び立ちました!千歳から成田乗り継ぎで、ブリュッセル空港へ!
成田から12時間のフライト。行ってきまーす!!