池田晴哉・湘南茅ケ崎ZaZaZaブログ

湘南・富士山・スポーツ・芸術・地球の活動と自然災害とその対応など。コロナの広まる直前に新潟県上越市三和区法花寺へ移住

4日目も大雪続く 積雪量は2m30超へ すべてのJR鉄道とバスも止まる新潟 10日はカミサンの誕生日

2021-01-10 20:50:22 | 上越三和区法花寺便り
今日もまあ飽きないもんだ!と自然現象に感心した1日。
 
(2階の窓はこんな状況へ)
 
土間のドアが開くだけ良し・・玄関から道路まで道を作るのに小1時間。道が除雪車が4時頃に来たのに・・道として判らず。
 
 
(入り口から掘り進めている途中:奥に見えるのが青木みその塔)
 
高田の24時間積雪量が160cmで記録更新とか・・。
それより多い我が家は・・・。
 
2m30越した庭の雪上へまた道を作り、上がる。
見晴らしがよいな~!
 
 
 
我が家の屋根の積雪量も2m超。屋根の雪を見るのに庭上の雪上は具合良し・・・まだまだ落ちる気配無し。
 
屋根の雪は落ちる時は落ちるで・・その時下にいないように注意しないと。
但し、西側の母屋の屋根の落ちる音が時々している。
 
東側はいつも落ちるのが遅いので‥今回も同様。
 
蔵前の雪もかなりのもので、江(用水)の除雪雪を壊して穴を作る。今日は昨日と違い、その穴に落とし込めるので少し楽。
 
 
 
明日迄車を使う予定はないのですが、いつも除雪しておかないとどうにもならないので・・・毎日除雪です。
 
それにしても物凄い雪景色です。
 
 
 
上越の成人式は市長がコロナ怖しなのか?中止となる。本日か明日の開会でも実際は延期になったのでしょうが・・。
コロナの感染者が少ない地域で何故そんなに怯えるのか?
政治家は変な人種なのでわかりません。
 
茅ヶ崎市も早くに中止を発表。例年各中学で持ち回りで自主開催風にやっていたのですが・・佐藤光市長は何で?残念です。
 
人生に1度の祝いの日…新型コロナにおびえる大人達の決めるいろいろと同じで困ったものです。
 
この大雪で塞ノ神(どんど焼き)の行事は中止・・この大雪ではやりようがなかった。
明日の雪掻き(我が班は神社担当)・・まだ雪止まずでやる意味ありや…10時半集合予定。
 
今日はカミサンの誕生日
5日誕生日の青木みそ会長(97歳で現役の事業家)用と本人様にカミサン(花房このみ)が焼いたナッツのケーキ
美味しかった!軽さが良し!
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿