昨日は鳥谷さんの2000本安打。阪神も4連続逆転負けから甲子園での勝利。
今朝はダルビッシュの米大リーグ最速の1000三振(試合では5回に打たれて負け)
そして北陸で開催の日本学生対校陸上の100m決勝で桐生さんが多田さんを抑えて優勝して9秒98と日本人初の9秒台選手となる。
彼の高校からの活躍で日本の100mの水準が上がったのは確かです。
この予選も10秒2程度で走る選手多し。
関学の多田君に最近はリードされていましたが、ついに彼が最初の9秒台選手になった。
他の人も引き続いて9秒台になだれ込むのでしょう。
この大会のポスターは桐生さん外されて多田さんが・・・。桐生さんはこれには刺激されたことでしょう。
1500mと1マイル(1600m)も昔は4分を切るのに時間が掛かった。今は3分30秒を軽く破る。
人間の色々の工夫(トラックがけた違いに良くなり、靴も服装も速さのために工夫されてきた)により速さの追求が進む現在。
かっての100mのチャンプ:アメリカのオーエンスさんの靴やパンツやシャツと競技場のトラック仕様を皆さんが見られたら、たぶん驚くことでしょう。
その辺の中学と大差ないトラックでズタ靴で走りあの速さを出した。昔のチャンプも偉大です。
今日の湘南は28℃とやや暑くなるも波はもう一つで海中の人少ない。