1/2の時間 : half time

「奈良」「京都」「東京」。時代を移し、栄えた日本の都の懐かしい表情を、個性豊かな三つのハーフサイズカメラで写し取ります。

富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)のおみくじ

2010-02-27 15:52:36 | AUTO HALF-東京

オートハーフを片手に、東京深川 富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)の境内をぶらぶらと歩いていると、石灯篭のまえに、たくさんのおみくじが結ばれた渡し縄がありました。

僕自身はあまりおみくじを引かないので、このように結んだ記憶がありませんが、こうして結んであるのは、別に悪い運のものを厄払いするという意味ではないそうですね。

おみくじといえば、その運気の序列。

大吉、中吉、小吉の良運の順番はもちろん分かりますが、では吉はどこに入るのか?と考えてしまうことがあります。

調べてみると、吉は以外なことに小吉の下。吉よりも小さいという意味ではありませんでした。

そして、その下が末吉だということです。

知ってすっきり。


最新の画像もっと見る