蔵 2010-03-28 15:01:12 | PEN-FT-奈良 PEN-FTで蔵を撮ってみました。 土蔵の壁は、土壁に漆喰。 真っ白で目地のないフラットな壁面は、見ているだけで気持ちがいいのです。 この蔵は、古い酒屋のものを移築して展示されているもので、写真の扉は、母屋に向かった大きな扉とは反対側の、北側に備え付けられた小扉。 いわば勝手口のような存在でしたが、それでもきちんと瓦屋根と石段を備えた、立派な佇まいをしていました。
浅草寺の仲見世通り 2010-03-20 15:47:19 | AUTO HALF-東京 リコー オートハーフをポケットに忍ばせ、浅草 浅草寺へと向かう仲見世通りをぶらぶら。 雷門からてくてく歩き、左手に五重塔が見え始めるころ、通りの掛け看板を見ると、見事な富士と朝日の御来光。 「こいつはまさに、ニッポンだなぁ…」と、顔がほころんで、思わずシャッターを切りました。 町中の銭湯にいくことも近頃稀(まれ)になりましたが、富士山の絵を目にすれば、日本人なら誰もがほっこりしてしまうものです。
法隆寺 宝珠院 2010-03-13 17:09:05 | PEN-FT-奈良 法隆寺の境内を西に向いて歩いていると、突き当りに長く続く大きな土塀が見えてきます。 法隆寺の子院、宝珠院。 その土塀越しに、本殿の入母屋の屋根が見えるのですが、この、土、瓦、桧皮という天然由来で造られた日本建築の絶妙な取り合わせが、目に焼きつきました。 入母屋の優美な曲線と、水平方向に均等に並ぶ軒丸瓦のリズムが響きあい、和の時間と空間で満たされていました。 PEN-FTは、そんな穏やかな空気を理解しているかのように、しっとりとフィルムに焼き撮ってくれました。
PRADA BOUTIQUE AOYAMA(プラダ ブティック青山) Vol.2 2010-03-06 10:49:35 | DIAL 35-東京 キャノン ダイヤル35で撮った、PRADA BOUTIQUE AOYAMA(プラダ ブティック青山)のアップ。 近くでよく見れば、菱形のフレームに嵌めこまれた三種類のガラス(平面・凸型・凹型)のランダムな組み合わせがよく分かります。 この不揃い感が、全体としてみると、有機的で不思議な親近感を醸し出しているので、従来のスチールとガラスによる建築には見られない、生命体のようなイメージを感じさせます。 そして、この薄いグリーンのかかったソーダガラスの色が、冷たい印象を感じさせない要因の一つかもしれません。 ダイヤル35は、その色を更にノスタルジックな色調に仕上げて見せてくれました。