はるのほっぺ

備忘録です。仕事柄、政治の話題が中心です。

呆然の連続

2006年01月30日 | 社会問題
ホームレステント、大阪市が2公園で強制撤去 (朝日新聞) - goo ニュース
テレビでも強制撤去の様子が映されていました。
滑稽で悲しくなりませんか。
ホームレスの人たちにそれぞれ事情があるのでしょうが、現状を認識する力が完全に欠落しているように思えます。
大阪市も社会福祉の観点から、市が所有する施設への移動を伝えているのにこの始末です。
ホームレスの一部がしていたコメント「施設ではプライベートが確保されない」
には驚きます。
追い打ちをかけたのが大阪地裁の判決。公園も住居地として認める。住民登録することができる。・・・・・
こちらも呆れます。裁判官はどんな見識を持っていたのでしょうか。
日本はやっぱり幸せな国です。
そうそうホームレスなのにテントが家なのだと言い張って住民登録したらホームレスとは呼ばれませんね。
こうなったら条例で、テントに固定資産税でも課税をするしかないありませんね。
こういう社会問題の影にかならず煽動している人たちが存在するんですよね。
そういえば先日、東京広尾の日赤病院と東京女学館の小競り合いも笑えました。
日赤と道路を隔てて東京女学館があるんですが、日赤のレンガ塀を壊すことに反対しているんです。裁判で係争中ですが、日赤側が撤去工事を強行していました。
工事関係者に罵声を浴びせる学校側やPTAの姿に呆然。
たしかに依然よくあの道路を通りましたが、そんな大騒ぎをして保存することもないと思います。
まだまだありますよね。桜の木を切らないでと叫ぶ人など。
呆れ、呆れ、連続してます。

雑記ですみません。よろしければクリックをお願いします。




最新の画像もっと見る