上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

筑前国紀行:福津市大峰山自然公園(2) 「日本海海戦記念碑」

2014年07月20日 06時00分00秒 | 国内旅行
1.山頂にある記念碑。
記念碑は1934年(昭和3年)に地元の獣医師が私費を投じて建設しました。
高さは38尺、幅は5尺、マストは27尺と、海戦の行われた「明治38年5月27日」に由来しているそうです。

2.大峰山一帯は玄海国定公園に含まれます。



3.玄界灘が見渡せる。


沖に新宮町の「相の島」が見えます。

4.広場から見た記念碑


三笠の環境を模しているそうです。

5.旗艦三笠の主砲でしょうか。



6.艦橋の内部



7.海戦が行われたのはこの辺りでしょうか。



8.福津海岸を見下ろす。


近くでは新鮮なお魚を食すことができます。

撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmF4 L IS


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
haichaloluさん (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-07-19 22:33:24
海は、平和な海が一番です。
「友愛の海」、発言者はともかく、
この言葉は良いと思います。

返信する
上海・東京ベイビーのパパさん (haichaolu)
2014-07-20 10:52:35

平和の大切さ、仰る通りですね。
ヨーロッパも二度の世界大戦を経て国境がなくなりました。
人が移動すれば民族間の交流も進み血が交わって行き民族も無くなっていきますね。
地球がボーダーレスで一つになることが理想ではないでしょうか。

返信する
haichaloluさん (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-07-20 15:12:44
成熟した欧州が羨ましいです。
どうもアジアは、前世紀と同じことを
繰り返しそうな兆しが・・・。

返信する
haichaloluさん (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-07-21 20:40:43
今日から、かみさん、長女、次女は、
約1ヶ月間、上海へ帰省します。
私は仕事のため、またまたお留守番です。

上海で遊びたい! < お父さん休業・充電したい!

家族サービスは都内で♪(安近短)


返信する

コメントを投稿