上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

博多カメラ散歩:博多駅ビル屋上の「鉄道神社」-博多区 

2014年07月22日 06時00分00秒 | ふるさとの風景
1.鉄道の安全を祈念する「鉄道神社」
九州をかたどったオブジェがあります。

2.表参道


小さな土産物店が並んでいます。

3.参道にあった東日本大震災の復興を祈願する木製の地蔵尊

 


4.「和願施合掌地蔵」の由来


震災の流木を使って彫られたとか。

5.展望所からの北側の眺め



6.展望所からの北東側の眺め



大博通りの向こうに博多港と志賀島が見えます。

7.水田もありました。




8.お天気の日にはおもちゃの鉄道も運行するのでしょうか。




撮影:CANON PowershotS100


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚いた (Hiroshi)
2014-07-22 07:28:11
屋上がこんなになっているとは…

昔は駐車場がただ広がっているだけでしたよね?

返信する
Hiroshiさん (haichaolu)
2014-07-22 11:07:46

現在の駅ビルは4代目で九州新幹線開通と同時に開業しましたが、
当初の屋上の利用はどうだったのでしょうか。
鉄道神社は住吉神社の分祀だそうです。
液自体が9階建てなので屋上からの展望や夜景はさほどではないでしょうが、
夕焼けは期待できるかもしれません。
返信する
haichaolさんへ (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-07-22 19:22:21
とても屋上とは思えません!
オブジェもユニークで、
とても面白い空間ですね!

返信する
上海・東京ベイビーのパパさん (haichaolu)
2014-07-23 11:03:08

北部九州も梅雨明けで夏日がやってきました。
駅ビルは阪急デパートや東急ハンズが核テナントで専門店も多く入店しています。
映画館やレストラン街も有名店が軒を並べ、1日遊べます。
自宅からも近いので度々お出かけしています。
返信する
haichaoluさんへ (上海・東京ベイビーのパパ)
2014-07-23 19:11:43
東京も暑いです!
しかし、面白い駅ビルが近くに有って良いですね!

返信する

コメントを投稿