上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海ストリート:外灘の夜景は見逃せない

2012年12月12日 06時00分00秒 | 上海街角スナップ

北から南へ川沿いの堤防上を歩きます。
川沿いの車道は地下に通過車両の専用道が造られたため、地上は観光用の車両だけとなりました。

このため、車道が減幅され、歩道が広がりゆったりと観光できます。

川岸の堤防は広い遊歩道となっており、川向こうの浦東の現代的な風景と、浦西の租界当時の歴史的建造物との両方が対比できます。



見所の一つは左の和平飯店と右手の中国銀行。租界時代から建物の高さを競いました。



和平飯店は租界の不動産王だった英国系ユダヤ人の「旧サッスーンハウス」。今では上海一の高級ホテルになったようです。


約1kmの間に歴史的建造物が20棟以上保存されています。


もう一つの見所は時計台を持った「税関ビル」と、その左の「旧香港上海銀行上海支店」。


「旧香港上海銀行」は租界の各企業が共同で設立した貿易決済銀行でした。現在の世界最大の銀行「HSBC」の前身。

建物は「スエズ運河より東にある最高の建築物で、ベルサイユ宮殿に匹敵する」と当時評されました。

この銀行を通じ、中国貿易の莫大な利益が香港へ送られました。

現在は中国系銀行が営業をしています。銀行営業時間中は内部も見ることができます。

色々な建築スタイルの建物が当時の租界の繁栄を物語っています。

最近は建物の中に高級レストランやバーが営業を始め、外灘の風景を楽しみながら飲食ができるようになりました。

撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmL F4


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2012-12-13 11:31:00
浦東の新しい建物とは景色は対照的ですね。
ところで夜景撮影は手持ちですか?
それとも感度を下げて三脚撮影ですか?
自然な落ち着いた色合いでいいですね。
返信する
はじめまして (ala中国)
2012-12-13 12:15:42
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴サイトを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、新館のホームページディレクトリーに
登録させていただきました。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Web_Links&op=latest
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

よろしければ、貴サイトでも【ALA!中国】
http://china.alaworld.com/
をリンクしていただけますか?


よろしくお願いします。

ホームページ・ブログ担当 山田
返信する
ごーさん (haichaolu)
2012-12-13 14:27:29
今日は。
さすがに鋭いご指摘ですね。(笑)
三脚使用で撮影しましたが、
船が止まっているのはISO3200以下でss1/60、AE4.0前後です。
陸側はISO100でss0.5、AE4.0前後です。
ssが長いと建物の周りの空気も明るく写り不自然になりますね。
高感度に強いカメラのお陰です。
返信する

コメントを投稿