上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

「ボクはCRH3型が好き!」:上海鉄路博物館

2012年12月08日 06時00分00秒 | 上海街角スナップ
やっとしゃべり始めたような子が、お爺ちゃんの説明を熱心に聞いていました。日本の鉄道ファンの方も、きっと子供の頃から鉄道模型が好きだったのでしょうね。

博物館の場所は地下鉄3・4号線の「宝山路駅」すぐ南になりますが、迂回しないと駅から直接は入れません。



博物館は2004年に上海鉄路局の55周年を記念し、旧上海北駅を修復して開館されました。


1909年に完成した駅舎ですが、1932年1月28日に勃発した第一次上海事変では、翌日に旧日本軍の空爆を受け壊滅的な被害を受けました。

構内にはアメリカから経済復興のため1947年に無償援助で輸入した「KD7-641」SLが展示してあります。



その他、政府要人用の客車と、雲南省で使用していた1928年米国産SN26(現存世界3台)が展示してあります。



館内は上海鉄道の歴史が写真とパネルや、当時使用していた小物が現物で展示してあります。


鉄道ファンの方には興味が持てると思います。

中国最初の営業路線は1876年に怡和洋行の経営により、呉淞-上海間が開通しました。


毎日6往復をを運行していましたが、住民の激しい反対運動が起こり、翌年に清国政府が買い取り、全て撤去しました。

当時の清国重臣「李鴻章」、中国近代化に積極的でした。



実物大の模型。最初のSLはこんなおもちゃのような物でした。



建物の西側(広場入り口側)には鉄路があったでしょうから、乗客は東側より入場したのでしょう。



英国風の造りで、建築物としても貴重で素晴らしい建物ですね。



撮影:CANON EOS5DIII + EF24-105mmL F4




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2012-12-10 00:12:20
鉄ちゃんマニアにはよだれが出そうになるのではないですか。
私はマニアではないですが何故かしらゾクゾクしてきます。
上海に行ったら是非行ってみたいと思うのですが多分行く時間がないと思います。
返信する
ごーさん (haichaolu)
2012-12-10 09:43:15
今日は。
私も鉄マニアではありませんが、古い駅舎や上海鉄道の歴史の方に興味があります。
上海の最低気温も4度とかになってきました。
年末年始は日本へ帰られますか。
返信する

コメントを投稿