上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海万博の夜景(1):黄浦江

2010年09月02日 06時03分39秒 | 上海街角スナップ
上海万博は旧市街の南部、黄浦江の両岸が会場となっています。

会場は左手上流の濾浦大橋、右手下流の南浦大橋の間で、この辺りは黄浦江が東西に流れ、北側が浦西地区、南側が浦東地区となります。


万博会場となる前は造船所や製鉄所があり、工場地帯でした。


万博閉会後もここ中央の「世博軸」は保存されるらしく、黄浦江の畔も新しい観光スポットになりそうですね。


右手に古い火力発電所の煙突を温度計にしたものが見えます。


北側対岸も、閉会後に新しい観光施設が出来るとの噂です。

外灘に負けないくらい、新しい夜景撮影のポイントになりそうですね。

応援ポチを宜しくお願いします。--->にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風景写真 (ごーさん)
2010-09-02 13:14:01
たまに風景写真もいいものですね。
ところで質問ですが7D夜景撮影はどうでしょうか。気持ちの上で30%ぐらい7Dを買いたいと思っています・・・重量がもう少し軽ければ絶対買いなんですけど・・・。
返信する
ごーさん (haichaolu)
2010-09-02 20:06:01
今日は。
古い建物ばかりでは飽きちゃいますね。(笑)

7Dの件、私も悩んだところですが、私が購入したのは「5DⅢはまだ1年は出ないだろう」と読んだからです。
まだ、デジ一の世界は1年経てば最新技術が投入されます。
「3年毎に買い替え」は覚悟しなければいけません。
先ず、APSCでずっと満足か?
もし、APSCで満足であれば「買い」ですね。
将来レンズ資産がEFとEFSでは2重投資です。

お金があれば買った方が精神的に良いと思います。
返信する
Unknown (ごーさん)
2010-09-02 23:20:15
新しく出た60Dを買ってもおそらく7Dクラスが欲しくなるでしょうね。
私は普段はCANON S90を持ち歩いています。
小型ながらなかなか写りがよく夜景にも強いので満足していますが、デジイチをたまに使うとやはりデジイチのよさがありいいのが欲しくなってきます。ミラーレスが注目されているのですがこちらは開発途中なので今は行きたくありません、しかし、買う前が色々悩んだりして結局今が一楽しいのかもしれません。
返信する
ごーさん (haichaolu)
2010-09-03 07:55:27
今日は。
ミラーレスはフィルム時代もありましたが、ファインダーが暗いので結局淘汰されました。
構造が簡単で、シャッター速度や軽量化には利点があるでしょうが、デジタルの場合、データーの書き込み速度がボトルネックですので、シャッター速度の利点は無いでしょうね。
仰るように60Dはバリアングルだけしか売り物は無く、カメラの基本性能に目新しいものは見られませんね。
私もコンンデジとの2台体制ですが、40Dは下取り売却価格が安いのでバックアップ用に保管してあります。
S90と7Dは理想的な組み合わせだと思います。
返信する

コメントを投稿