上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

上海のお土産(1):紹興酒

2010年09月19日 06時21分51秒 | お土産
この壺で醸造されているのですが、ここでは量り売りもできます。各銘柄と500gの値段が表示されています。

贈答用の化粧壺に入ったものがあります。


「女児紅:ニーアールホン」は女児が誕生した時に酒を仕込んで、それを成人した女児の結婚式で振舞う習慣から命名された銘柄です。これは1L入りですが、ちょっと重いのが難点です。

10年物の紹興酒はそのままでも甘く、口当たりも滑らかです。飛行場売店では0.5L入り(100元前後)は売っていますが、化粧壺は見かけませんでした。

応援ポチを宜しくお願いします。--->にほんブログ村 海外生活ブログ 中国情報(チャイナ)へ にほんブログ村 写真ブログ 海外風景写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ごーさん)
2010-09-19 10:28:19
威海は今日は雨で寒いくらいです。
昨日は天気がよく暑かったので極端な天気で風邪を引きそうです。

紹興市に行った時に壷入りの紹興酒を買ってき飲みましたがやはり市販されている物と違い美味しかったですよ。
上海でも買えるのでしたら便利でいいですね。
返信する
Unknown (haichaolu)
2010-09-19 11:10:03
今日は。
日本は晴天ですが、日中はちょっと蒸し暑いです。
ここはマンションの1階のスーパーに出店している直売店ですが、
量り売りはペットボトルに入れて持ち帰れます。
自宅で飲む方は、それが一番割安ですね。
今はお酒はほとんど飲みませんが、紹興酒は悪酔いもし無くて、
油の多い中華に料理には最適ですね。
返信する
Unknown (しゅんみん)
2010-09-19 22:54:36
こんばんは。
私はお酒はほとんど飲みませんが、いつも台湾産の紹興酒をお土産で買って帰ります。
台湾では埔里という所が有名な産地です。
1999年の台湾大地震の時には壊滅的な被害があったようです。
返信する
しゅんみんさん (haichaolu)
2010-09-19 23:39:00
今日は。
私も今はお酒は飲みませんので、お土産ばかりです。
台湾の故蒋介石総統は浙江省の寧波の出身ですから、紹興に近いですよね。
台湾でも好まれるのはうなづけます。
返信する
绍兴酒 (河内的叔叔)
2010-09-20 09:20:25
您好。
我叫河内的叔叔
您的照片都太棒。很好看。
我去年去绍兴的时候在咸亨酒店喝绍兴酒喝多了。 比较清淡,鸡肉汤也好吃。
返信する
河内的叔叔 さん (haichaolude)
2010-09-20 12:50:14
您好。
欢迎您来我的博客。
谢谢您的夸奖,但是我的照片还差得远多。
我也绍兴旅行过一次。
我喜欢喝绍兴酒,但是现在医生对我说,你不能喝酒,太可惜了。
以后,请多关照我的博客。
返信する

コメントを投稿