上海下町写真館2010

上海より半年ぶりに帰国しました。マイペースで故郷の風景や歴史などをご紹介します。

鹿児島のんびり旅行(5):指宿砂蒸温泉

2013年05月20日 06時00分00秒 | 国内旅行
海岸には天然の砂むし温泉がありますが、ちょうど良い温度になる時間帯があるようです。



砂からは温泉の蒸気が出ています。



この辺りをはだしで歩くのは危険ですね。



与謝野晶子夫妻も訪れ砂むしを楽しんだようです。



当時の風景が目に浮かびますね。



人工の砂むし場は温度が調節されており、いつでも利用することができます。(900円)


約10分ほどで砂を出ます。砂楽の1階のシャワーで砂を洗い、温泉に浸かります。

近くには無料の海中足湯もあります。



海を眺めながらの足湯もよさそうですね。


これから薩摩半島の最南端、「長崎鼻」までローカルバスで向かいます。

撮影:CANON PowerShotS100


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごーさん)
2013-05-20 11:30:55
なつかしいです写真を見ると砂風呂に入った思い出がよみがえります。85度の熱が海水によって適温になる時間帯があるのは知らなかったです。
返信する
ごーさん (haichaolu)
2013-05-21 07:49:28
今日は。
川が温泉になっているところはありますが、
海が温泉になっているところは少ないようですね。
砂蒸温泉も営業するには保健所の許可が必要だそうです。
立ち寄りの砂蒸温泉は指宿に2箇所営業していますが、
大きなホテルは自営の砂蒸を持っています。
以前は夏だったので暑かったですが、今回はちょうど良い温度で気持ちよかったです。
返信する
砂風呂 (上海ベイビーのパパ)
2013-05-25 20:50:21
こんにちは。
本日、上海から東京に戻りました!
鹿児島旅行ブログが進んでますね。
私は、何度か温泉旅行しましたが、
砂風呂に行ったことはありません。
面白そうですが、けっこう危険なんですね。
でも、与謝野晶子のような方が
詩詠むということは、絵になるんですね~。
返信する
上海ベイビーのパパさん (haichaolu)
2013-05-26 09:30:06
今日は。
上海旅行は如何でしたか。
天然砂風呂は九州でもここだけですね。
昔から鹿児島は文人墨客も旅しています。
私が子供の頃は寝台特急で福岡-東京間は24時間かかった時代です。
本州から関門トンネルを汽車で通過する時、電圧の切り替えで車内灯りが一時消えます。
関東から九州へ転勤になった方はその時心細くなり、「防人」にでもなった気分だったと思います。
返信する
haichaolu さん (上海ベイビーのパパ)
2013-05-26 18:38:54
こんにちは。
暑かったですが、鳥インフルエンザも解除となり、
相変わらず熱い上海を満喫して、充電完了しました。
明日の出勤時間にバッテリー切れますけど。(笑)
それから、福岡-東京間が寝台特急24時間の
貴重な時代のお話、ありがとうございます。
今は、便利が当たり前ですが、
感動は昔の方が大きいのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿