どこまでいきる

  ・✳日本いのちの電話✳・

   0120(783)556
   0570(783)556 

二回目のショートは 瀕死状態

2018年09月12日 08時41分44秒 | 訪問介護

二度目のショートから帰って来た母

半死に状態・・・・・

 

顔色は悪く艶は無く

「おかえり~♪」と

車の中まで顔を見に行ったのに

「もぉ どうでも ええわ」と

小さい声で答える

 

ついてきた看護士(介護士?)さん

「ごめんなさいねぇ お口に薬が付いたままになっちゃいました

もう一人の運転手兼助手係は

ころあいの お爺ちゃん

初めての様子で

「要領が解らんですみませんなぁ・・

 

以前から思ってはいたけれど

どこの介護施設も 爺ちゃまの活躍が多いようです

中で働くには 婆ちゃまもおられるのかも知れませんが

 

運転するのは 爺ちゃんばかり

母が元気にデイサービスに通っていたころから不思議でしたが

(そのご送迎で全国的に 事故が何回か起きました)

 

爺ちゃまたちは 見た目よりも

きっと元気で動ける方ばかりなのでしょうけれど

 

お風呂係のおばちゃんは

歳だ歳だと おっしゃりながら

(若い子は20歳21歳とかとか)

元気で働けうちは働きたいですよぉ と

いつも笑顔満面でおしゃべりが弾む

 

「そうですねぇ このあいだ

テレビで 100歳の理髪師お婆ちゃんが映っていましたよ^^

現役で 目も足も手も しっかりしたものでした

なんとも~日本剃刀で ちゃんと お客様の顔そりしてました」

その元気の秘訣には ひとつとして

朝 新聞を声を出して全部読むそうですよ

と私が申しますと・・・

 

「おほほ わたし 100までは無理よぉ~~~~

 自分の骨が ポリポリしてしまいますわぁ

 あと~~~50年は むりやわぁ~

と お風呂係が申しました

 

さて

母のショートは どうするべきか

 

ご飯はほとんど食べなくて

(きっとおいしくもないのよ)

エンシュア 二日で三本の命だからねぇ

 

美味しいご飯のところはないものかと

悩んでおるところです。

 

ページ女性経由

1ヶ月前  /  137ノート  /出典:brokenmusicboxwolfe

http://fancylady2012.tumblr.com/post/176800273610

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしいお店 あこがれ^^ | トップ | 小林一茶になりたい・・浮気... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

訪問介護」カテゴリの最新記事