タイの高齢者施設をご紹介します【保存版】タイ移住の真実
「東京という都市自体、世界的にみてもとんでもない場所に作られています。東京は陸側プレートの上に位置していて、その下にはフィリピン海プレートが沈み込んでいます。さらにその一番下には、太平洋プレートまで沈み込んでいる。つまり、ふたつの沈み込むプレートの上に陸側プレートが重なる形で街が乗っかっているのです。 陸側プレートの中には活断層もある。そのどれが割れても、即、大地震に繋がります。しかも首都圏は岩盤の上に土砂などの柔らかい堆積層が重なり、揺れを増幅させる恐れがある。そして首都直下型地震が怖いのは、いつ起きるか予測できないことです」(東京大学名誉教授の佐藤比呂志氏) 今年に入ってからの連続地震が「予兆」となり、南海トラフ地震が起きる。その影響で相模トラフが連動し、関東大震災が発生―。そんなシナリオが浮かぶ中、さらに東京は明日起きるかもしれない首都直下型地震の危険にも晒されている。 現実はいつでも残酷だ。地震のリスクから逃げることなどできない。この非常事態を生き残ることができるのは、最悪の事態を想定し、備えを欠かさない人だけだ。
週刊現代(講談社)
日本全国 緊急地震速報ライブ The Real-time Earthquake Alert Channel for Japan (Tokyo)