は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

苔ボトル作り

2017-07-15 20:49:13 | 

3連休最終日の今日もよく働きました 

豆3種を煮て ↑ これは小豆

豚の角煮を作って、圧力鍋はフル回転

午後からは、買ったばかりのこの本を見ながら

kiki家庭の苔を採取し

午後からは

 

苔ボトル作り

本当はフタ付きの透明ボトルがいいらしいのですが、とりあえずは家にあるもので

苔用のマット材も売っているようですが

庭の土の上に生えている苔だから、土でいいんじゃね?と自己流

み~んな家にあるもので作っているから、失敗しても平気さ

薄く茶色の色がついた瓶には ↑ これトヤマシノブゴケかなぁ?

アイスクリームなんか入れるちっちゃな水玉模様のグラスには ↑ 

シノブゴケとスナゴケ?スギゴケ?何回本と見比べてもよくわからん (*_*;

ウイスキーグラスには・・・・・これも同じかなぁ?

これにはコツボゴケ?ナミガタタチゴケ? ああああああぁぁぁぁ!わからん~!!

半日陰の場所が良いそうで、玄関にするか

ダイニングの出窓にするか・・・・・

さっきから苔図鑑ばかり眺めていたから、肩が凝ってしまった

明日から仕事ですから、今晩はこの辺で・・・・・と思いながら

かわいい苔からなかなか離れられないkikiさんです (~_~;)



コメントを投稿