は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

草木染め毛糸でマフラーを

2012-02-07 21:12:13 | 草木染め

先日のマフラーの織りの続きにハーモニールームさんへ行って来ました

グレーのマフラーを1本織ってしまったので

今日は ↓です

以前にガレッジセールをした時の残り毛糸

コーヒーのみょうばん媒染の糸(薄茶)で折ります

スタッフのHさんに「時々、こっちの毛糸も彩に入れるといいよ」とアドバイスをいただき

ちょこっとあった、藍の生葉染めの水色の毛糸と、マリーゴールドの茶色の毛糸を

ランダムに入れました

 織りあがったマフラー2点

後、ふさの始末をするだけなんですが、今晩はもう疲れてしまったので、後日の仕事とします

 

どっちもいい感じに出来上がって、うれしい!!

先日、染めの教室で伺った時に

「どこかぬるめの温泉宿ないですかね、今度友達が泊りに来るので・・・」と話したら

Hさんが「今朝の新聞の広告にちょうど良いところがあった」と ↓

 

広告についているチケットを持って来て見せてくれました

何々?くろよんロイヤルホテルで、1泊朝食付きで3900円ですと~

それは安い!

だってこのホテル、日本料理の吉兆が入っているホテルですよ

ん~んと昔に、ダンナの会社の人の仲人をしたことがありましたが

その時の結婚式がこのホテルでした

kikiはそれ以来行ったことがありません

これは行くっきゃないでしょう~

その場でひよこさんに連絡し、決定!

ここならばkikも泊まりたい~!とkikiも一緒にお泊りになりました(笑)

何でも話してみるもんですね

ありがとう!Hさん!

このHさん、とにかく情報量が半端でなく多いうえ、行動が早い

織りをしながらkikiが

「昨日、しば田へ行って、山下先生のはがきを買って来ようと思いつつ忘れて来ちゃったんです

明日来るお友達のお土産にしようと思ったのに、今日、しば田お店開いているかしら・・・・」と話すと

「もしもし~、あっ、山下さん?あのね、先生の絵葉書欲しいっている人がいるんだけど・・・・・・」と電話をしている

どうやら先生のご自宅に電話をし、奥様がいらして、その奥様に、ハガキを持ってここに来てとお願いしてくださったようです

北海道の絵葉書と安曇野の絵葉書、ドイツ?だったかな(外国は興味がないkiki)と3種類の絵葉書セットを販売しています

そのうちの安曇野の山の風景を5セット、北海道の野の風景を1セットいただきました

明日のお客様2名様と、土曜日のお客様2名様へのお土産です~

みなさんの好きな有明山の風景がも入っていますよ

お楽しみに~!! くろよんロイヤルに持って行くからね~

山下先生の優しい奥様にもお行き会いすることが出来て、今度ここで一緒に草木染めする話しになりました

ハーモニールームのスタッフHさんのお蔭で、楽しい輪が広がって嬉しい限りです

そんな山下先生から、絵を習っている生徒に一人ずつお手紙をいただきました

ニタニタしながらそれを読んで(笑)ますますやる気が出たkikiです

先生たる者、こうして教え子にやる気を持たすのも大事な仕事

山下先生を見習って、マンネリしてきた染めの教室も、もっと楽しいことを考えましょう

最初、ハーモニールームさんに来る予定は月1回だったはずが・・・・・いつの間にか…

織りに、水彩画に、草木染めに・・・・・・・  お世話になります~



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報盛りだくさん (yo-ko1108)
2012-02-08 09:55:32
王が頭行ってきました。とっても寒かったけど
なかなか素敵で思いっきり寒さと雪いや~氷の世界を
満喫してきました。↑のくろよんロイヤルホテルのイベントは
いつまでなんですか?なんて聞いてどうしよう・・・(笑)
返信する
yo-koさん (kiki)
2012-02-08 10:42:11
3月末までです
来られるようなら、新聞チラシゲットしておきますよ~

では、これから出かけて来ます
返信する
○が広がって行きますね (tumugi)
2012-02-08 18:57:51
それにしてもハーモニールームという所は私が好きな教室がありますね。
マフラーもなかなか素敵です。
房の始末したら即実用品ですか。

あ~あ、出来るならば近くに住みたい。
あ、でも私寒いの苦手なので、第二の人生の移住地候補からはパス。
こういう施設のある場所で暖かいところどこかにないかしら。(^^)
返信する
ありがと~ (ひよこ)
2012-02-09 22:34:46
あらぁ、このすてきなマフラーも見たかったわぁ♪
咲きおり楽しいでしょ!

くろよんロイヤルも素敵で、雪景色が素敵で
先生の絵葉書がと~ってもステキです~!
ありがと~、お世話になりました

返信する
tugumiさん (kiki)
2012-02-09 22:36:15
ここ、2,3日は寒さが少し緩みましたが
先週は寒かったです~

ハーモニールームさんは他に、書道やトールペイント、紙粘土、ちぎり絵、絵手紙・・・・・等々、楽しい教室がいっぱいです
映画やイベント等の外出もよくしています
私との出会いも、新聞で見たと友達と3人でした展示会をみなさんで見に来てくださって、その場で草木染めを見て、「教えて~」という話になったのです

スタッフのHさんのすんばらしい行動力あって、色々な講座が成り立っているのだと思います
返信する
ひよこさん (kiki)
2012-02-09 22:38:50
遠いところお疲れ様でした
くろよんロイヤル楽しかったね
雪見風呂、なかなかでしたね

咲き織の虜になりました
ホント簡単で面白い!

ね、絵葉書素敵でしょ!
返信する

コメントを投稿