は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

熟々がいい仕事してます

2011-04-30 06:28:38 | 美味しい!

昨日は、羽織のリメイクに忙しかったのですが

こんなこともしていました

 

ダンナが庭からこごみを採って来ました

初物です

 

凍み豆腐と新玉ねぎと一緒に卵とじにしましょう

 

残ったこごみはお浸しに

ちょこっとを刻んで・・・・・・                        新玉ねぎと、野菜庫でジュクジュクに熟れ過ぎたトマトを救出して(笑)

 

上等なオリーブオイルで炒めたら、コンソメで煮て出来上がり~

昨日のお昼はダンナと二人、ちょっとご飯が足りなかったので、トマトリゾットです

熟々に熟れたトマトが、いい仕事してますねぇ~

刻んだこごみを青みに散らして・・・・・・・って、よく考えたら、庭にイタリアンパセリがあった (ー_ー)!!

こんな時に使わないと、中々出番のないヤツなのに・・・・・・あ~ぁ

結局、さんまの開きは食べきれずに、夕飯に回る(笑)

お茶タイムには、ノンカロリーシュガーを使った、珈琲寄せ

なんだかんだ言って、四六時中食べてる?

それでも2キロ痩せたんですよ。検診から後に

 

 

で、今朝は、これも昨日作った、半額セールだったいちごのジャムでヨーグルトを

隣の鍋は、夕べ仕込んだカレー

骨付き肉が入っています

夜、仕込んで、新聞と毛布に包んで一晩置くと、しっかり煮えて、味も滲みこんでいい感じにトロッとしています

毛布で包むのって、エコ料理ですよね。ガス代がかからない

朝になっても、お鍋は熱いくらい!

実は、昨晩夜中に次男が帰省

久しぶりに帰って来たのに、母は今日と明日は留守

父はサッカーを見に行くらしい・・・・長男は仕事だし・・・・・・

だから、お昼は一人でカレー食べてね (=^・^=)

 

さあて、kikiさんは、ダンナのウォーキングのお誘いもお断りし

早めに朝食も済ませ、待ってます!

これから、ひよこさんと風花さんが来るのです

春の安曇野を満喫!コースを、ご案内しますよ~

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ikako-27)
2011-05-01 00:00:48
あらっ~!kikiさんちと同じもの食べていたのね。
同じコゴミでも庭からの採れたてと
遠路はるばるの違いはありますが・・?
コゴミって煮物にしたことはないんだけど・・?
簡単に胡麻ドレッシングで食べてもおいしいですね。
今日はお天気も良くて春の安曇野、満喫でしょう。♪
返信する
ikakoさん (kiki)
2011-05-01 08:41:18
春の味ですね。山菜は。
こごみや蕨は昔から、凍み豆腐と一緒に卵とじが田植えのおこひるの定番でした。

山菜を採りに行ったり、沢山「もらったりした時は、ピザやパスタにも入れます。
大人の味で美味しいですよ。

こちらはお天気が悪くて、雨と風のダブルパンチなんです (ー_ー)!!
返信する

コメントを投稿