は行の日記

ははは、ふふふ、ほっほっほと笑って暮らせたら人生幸せです!

塩の道トレイル、石坂越え②

2016-05-30 14:13:33 | トレッキング

お昼休憩を40分間している間の眠かったこと

連日遊んでいるので自業自得なんですが (ー_ー)!!

稗田山崩れ ← ポチっとどうぞ

 

稗田山崩れ(ひえだやまくずれ)は、長野県小谷村にある稗田山が1911年8月8日崩壊した災害のこと。

1707年静岡県で起きた大谷崩れ1858年富山県で起きた鳶山崩れとともに、日本三大崩れのひとつとされる。

以上、Wikipedia より抜粋

おいしい湧水

ところどころ ↑ 標識はありますが、他の人のブログを見たところ、迷いやすい個所がいくつかあるようです

アカシアの花が満開! 今年は何の花もたわわに咲いていますよね

緑と白の中を歩く 

舗装道路の上ではなく、ほとんどをこうした土の上を歩くいいコースです

きれいな水とわさび

ゆっくり歩いて、散々立ち止まってガイドさんの話を聞いたり写真を撮っても

ちゃんと時間前に終点 ↑ 小谷の道の駅へ着きました

ここで糸魚川方面へ帰る人とお別れし(初めての人ばかりでしたが、みんなお友達に)

もし機会があったらまたこのツアーでお会いしましょう!

南小谷から北小谷までが今日のコース

次回は、天神道越えコース 7月31日(日) 北小谷駅から平岩駅

高低差の少ない歩きやすいコースとパンフレットには書いてあります

興味のある方は、塩の道トレイル 踏破ツアー おたり自然学校 ← ポチッっとどうぞ

kiki家が参加するかどうかはまだ未定

9月25日(日)大網峠越えコースは、是非参加したいと思っているのですが

10月1日ヘルパーステーションの開設を目標にしているので、、、、、、、どうかな?

出来れば全部参加したいのですが、このツアー 参加費が結構かかります(今回5000円/1人)

現在職なしのkikiには厳しいんですよね

パンフレット ← ポチっとどうぞ

ダウンロードできるパンフレットを見つけましたので、リンクしました

ご興味のある方はど~ぞ

田舎の雰囲気はバッチリ味わえますし、おたりの自然学校代表の大日方さんはすんごく親切で良い人です

今回のツアーも楽しかったですが、大日方さんから聞く小谷情報が 

来週、雨飾山にトレッキングを予定していますが

雨飾山の女神を教えてもらいました

誰かに話したくて話したくて、うずうずしています(笑)

あっ、おたりの自然学校の代表と聞くとご年配の方をを想像しますが

大日方さんは若いお兄さんです

話は大きく逸れましたが、道の駅から車を止めた役場まで乗せて行っていただき

白馬の八方の湯 つるつるたまごの肌のヒミツ①  ← ポチっとどうぞ で温泉に入り

疲れたお肌がつるつる~ すべすべ~です(笑) 八方の湯は美人の湯と言われています

山々にさようならをして

家に帰りました

道の駅でも温泉でもソフトクリームを我慢したので

夕べは心置きなく、男梅サワーを(笑)

kikiさん、最近、甘党から辛党に変わったようです(笑)



コメントを投稿